ブログ友達であり訓練友達であり、ぐーたらママの師匠でもある「すーさん」からメールが来ました。
「うちのジェリーちゃんのリハビリのために、3ゴルと一緒に散歩させて〜」と。
ジェリーちゃん(シェパード)は犬が嫌いで、一緒にいると不安定になりガウってしまう犬。
3ゴルは、他の犬に興味なしな上に、吠えられてもガウられても平気なので、
犬嫌いなワンコが「吠えてもガウっても意味がないやんけぇ」と思わせるリハビリには
もってこいなのです。
すーさんと公園で待ち合わせをして、まずはジェリーさんの前をコメディアンヴィエナが
へらへらと歩いてみました。
ジェリーさんはヴィエナと目も合わせず、不安そうに「ひーひー」言いながらすーさんの
周りをぐるぐる…
犬に興味なしのヴィエナからは「私は攻撃しません」というオーラが飛びまくっているし、
ジェリーさんにとっては、見知らぬ環境への不安の方が勝って「ひーひー」言うだけ。
ジェリーさんに特に変化もなかったので、ヴィエナを車に戻して、シャロンを投入。
シャロンは多少、他の犬に「近づくなよ!」というオーラを出すので、
ジェリーさんの反応を見たかったけど、ジェリーさんは見知らぬ環境ばかりが
気になってシャロンに興味なし。シャロンも私にばかり飛びついてきてジェリーさんを
気にする事もないので、ジェリーさんに特に変化なし。
シャロンを車に戻してエールを出して、さらにジェリーさんに口輪を付ける。
人間好きのエールはジェリーさんなんて「アウトオブ眼中」で、すーさんに「遊んで」と
近づきました。
思った通り、ジェリーさんはエールに「ガウ!」と脅しの一撃!
一瞬、エールもびっくりして「わふ」っと吠えたけど、ジェリーさんを気にせず、
再び、すーさんに「遊んで」と尻尾ふりふり。
ジェリーさんは、「なんやねん!ガウったのにその反応かい!」とがっくり…。
その後は、エールがすーさんにどんなに近づいても「こいつには何いうても意味ない」と
ジェリーさんが気づき、エールの存在を気にしなくなりました。
エールが反撃したり、萎縮して「キャインキャイン」鳴けば、ジェリーさんの思うツボだけど、
「ガウっても意味がない」ので、ジェリーさんもエールを気にしなくなったみたい。
ジェリーさん、第一段階突破です。
すぐにシャロンとヴィエナも出してきて、3ゴルとジェリーさんとコーギーのダンボの5頭で
ぞろぞろと公園内を散策しました。
念のため、ジェリーさんには口輪を付けたままだったけど、3ゴルがジェリーさんに
どんなに接近しても、ジェリーさんは二度と3ゴルに「ガウっ」をしませんでした。
もちろん、すーさんがジェリーさんを制御しているし、口輪があるから諦めているのも
ありますが、ジェリーさんの心の中に「こいつら、なにゆうても暖簾に腕押し、糠に釘」と
感じたようです。
すーさんにもぐーたらママにも、「なんとなく手ごたえ」を感じたので、
次回は、「ジェリーさんと3ゴルと一緒に山道を歩かせる作戦」を約束しました。
もちろん、ジェリーさんに口輪をつけたままにしますが、山道を黙々と歩く「群れ」に
投入することで、ジェリーさんの「心の変化」を見てみる事にしたのです。
ドッグランのような閉鎖的な空間ではなく、「山道を群れで歩く」というのがポイント。
ジェリーさんの変化が楽しみだねぇ。。。
※ジェリーさんは不安を感じやすい犬ですが、すーさんの訓練が入っている犬なので
実現したやり方です。「どんな犬とも仲良しこよし」を目指すのはジェリーさんには
苛酷すぎるので、「他の犬にガウっても無意味」に気づかせるためにやっています。
ジェリーさんのリハビリ第一段階が終わってから、ぐーたらママの家に集合!
ぐーたら家の前で、ジェリーさんに排泄をさせてから車の中のバリケンに戻そうと
した時に、ジェリーさんが足を滑らせて、バリケンごと車の外に転がってしまいました。
幸い、怪我はなかったけれど、バリケンは崩壊!
バリケンの上に載せていた荷物も散らばったのでそれを拾って、車に戻しました。
夜11時ぐらいまで、「訓練談義」「犬談義」!
訓練やら躾について、熱く語ってから、すーさんは帰って行きました。
そして翌朝…
家の前は一晩中降り積もった雪でふかふか〜♪
エールもヴィエナもシャロンも元気に玄関から走っておしっこターイム!
ところが、シャロンが家の前の道路の端っこで尻尾を激しく振りながら穴掘りを始めたのです。
「何?何?」と思って見ていると、
小さいチリトリ
が雪の下から出てきました。
「あ、ジェリーさんのバリケンの上に載っていた物が拾いきれずにまだ落ちていたんだ!」と気づき、
シャロンに「もっと探せ!」とコマンド。
続いて出てきたのが、小さいほうき。
だんだん面白くなってきて、「シャロン、もっと探してみて!」と言うと、今度は
小さいフリスビー。
が出てきました。
「まだまだなんかない?」とシャロンにお願いすると、今度は、
白いビニールひも。
「もう、何も出てこないだろう…」と諦めかけたその時…
シャロンが掘った雪の下からなにやらぼろぼろの封筒が…?
「なんじゃこりゃ?」と開けてみると、なんとなんと!
クオカード15000円分!
いやぁ、笑ったわ〜!
即効、すーさんにメールしました。
「シャロンが雪を掘るから見てみたら、雪の中から宝物がたくさんでてきたよ。
クオカード15000円は、シャロンの救助犬出動料金とさせていただきます。」
けけけ。
↓シャロンが見つけた宝物です。ほうきの上に載っている雪でぼろぼろになった封筒の中身が
クオカード15000円分!12月早々得したわぁ。
あ、もちろん、すーさんに返しますよ。