ここから本文です

書庫全体表示

昨日は、市の中央図書館ホールにて日本女子卓球監督 村上恭和氏の講演が有り
久し振りに聴講してきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
1957年12月9日生まれ。広島県尾道市出身
小学校6年生の時に卓球に出会う。近畿大学
付属福山高校から近畿大学に進み、一貫して
卓球選手として活躍。
30歳の時、和歌山相互銀行の卓球部で現役生活
を終えてママさん卓球の指導者として活躍。
1990年日本生命女子卓球部監督に就任。
6年後に日本一になって以来、常勝チームとして君臨するチームに作り上げた。
1996年日本女子代表コーチに就き、北京オリンピック後の2008年10月から監督。
2012年8月ロンドンオリンピックにおいて日本卓球界悲願の初メダルを獲得。
リオデジャネイロ五輪の監督に留任するとともに、15歳の伊藤美誠選手を起用し、団体で銅メダルを獲得。

イメージ 5


講演会場は、市中央図書館のホール、定員は290名であったが聴講に訪れていた方は
定員の約6割、事前に申し込みがいるとは言え空席が目立ち、講師に失礼な感じがしました。
イメージ 4

会場周辺には聞きたいという方が多くいたのに、聴講券を持たなくても
入れてあげればよかったのにと、思いました。

イメージ 8

テレビではジャージ姿しか見てない村上氏でしたが、スーツ姿で現れた時は少し
違和感を感じました。

講演の前に自分が作られたという、リオでの準決勝でドイツに負けた試合と
3位決定戦でフィリピンに勝った試合のダイジェストを5分間見せられました。
パソコンはお得意の様で、動画は上手に編集されていました。

講演タイトル『勝利はミッションから始まる』

演の内容は、和歌山相互銀行の卓球部選手をやめてから銀行員として残ってほしい
と言われ、やはり卓球を続けたいという思いが強く、大阪に出て子供たちに卓球を
教え、その指導料を頂きながら、生活していたところ、そこに日本生命の選手が習いに来て、その縁から日本生命の女子監督に就任した事などを、自分が作られた原稿通りに淡々と話されていた。
まじめで、非常に几帳面な方という印象を持ちました。

コーチ、監督になり読んだ本は300冊その中でも、自分の座右の銘にもなった本が

稲盛和夫氏の『成功への情熱』
イメージ 6

成功の為の方程式
・人生の結果は3つで決まる。
  1.能力
       2.情熱
       3.ものの考え方(どんな心構えで取り組むか)

一流になる為には、能力、情熱は大事、しかしどんな心構えで取り組むかという姿勢がなければ一流にはなれない。

最後にこの本の中にも書かれているらしいが

「人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)
人の悩みとは、常に今現在の「結果」「状態」だけを見てしまうことが往々にしてあります。
  • 「成功」に「失敗」
  • 「勝ち組」に「負け組」
  • 「裕福」に「貧乏
しかし、人の人生なんてものはいつどんな変化をしていくわかりません。
たとえ今が良い状態であっても思わぬ事態によって辛い状態になることもあれば、苦しい状態でも頑張ってきたことにより思わぬ幸福が舞い降りてくることもあります。
「人間万事塞翁が馬」この言葉を人生の信条(座右の銘)とされているそうです。
イメージ 7

イメージ 9

(注)講演中は撮影禁止であったため、村上氏のスーツ姿と女子選手との写真は
  ネット配信よりお借りしました。

この記事に

  • 顔アイコン

    おはようございます。
    よくお見かけした御仁ですね。
    目の苗のことでくよくよしてる自分には
    いいお話でした。
    京セラの稲盛和夫氏のこの本 主人の本棚に。
    Qさんはいつも何事にも真摯に向き合い勉強家ですね。
    ズボラ…恥ずかしいです。

    [ 文月京子 ]

    2017/3/21(火) 午前 8:41

    返信する
  • 290名の定員に対して290名以上が

    事前に申し込まれていたなら仕方ないと

    思いますが、欠員があれば聴講券なしで

    入場を認めて欲しいと私も思います。

    色んな人の講演を聴くのは、私も好きです。

    泉北のヨンさん

    2017/3/21(火) 午前 10:12

    返信する
  • ナイスP
    大変ためになるお話ですね。
    頷ける言葉の数々日頃に生かしたいですね。

    たけのこ

    2017/3/21(火) 午前 10:44

    返信する
  • なんでも トップに立つ人は 態度や情熱が 違いますね 近大ですか 息子も 近大理工学部です 今 私たちが 立ち上げた会社を 引き継いでくれています
    それなりに 情熱をもって 頑張ってますが 考え方は まだまだ 甘いなーと 感じてます ハハハ
    人を 引っ張っていくことは むつかしいですよね
    ナイス

    関西さん

    2017/3/21(火) 午後 0:41

    返信する
  • アバター

    こんにちは〜

    確かに客席の空席は講師の方に失礼ですね。
    聴きたい方がおられたら入れてあげたらよいのにと思います。
    成功された方のお話は心に沁みます。
    生きていれば色々ありますね。
    ナイス!です^^

    ふーこばあば

    2017/3/21(火) 午後 2:40

    返信する
  • 顔アイコン

    随分活躍された人なんですが、知りませんでした。
    広島県の方なんですね。
    これほどの大きな仕事をした人は、
    支えとなる本を持っているものなんですね。

    fan

    2017/3/21(火) 午後 6:38

    返信する
  • 顔アイコン

    Qさんへ
    卓球・・・この監督さん、オリンピックでの連日の活躍よくよく拝見しております。
    頑張ってくれましたね!!感動の一戦が多々有った感じです。
    山梨には、美宇ちゃんが居ますので地元新聞でも卓球はスポーツ欄を賑わせております。
    結構、有名人の講演が多いように感じますが、いろんな面で名古屋地方は先進的ですね。
    楽しい記事の投稿!!・・・ありがとうございました。

    遊農人

    2017/3/21(火) 午後 7:20

    返信する
  • 顔アイコン

    > 文月京子さん、お早うございます。
    人生幸せの時に有頂天にならず、つらい時には何とかなるという
    希望を持って・・・という教えですかね。
    共に頑張りましょう。

    Qsan

    2017/3/22(水) 午前 8:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > 泉北のヨンさん、お早うございます。
    それぞれの道で経験を踏まれた方の、講演は重みが有ります。
    村上さん卓球の試合では、目立っていませんが
    監督として色んな戦略を考えてオリンピックに挑まれていたのが良く分かりました。

    Qsan

    2017/3/22(水) 午前 9:02

    返信する
  • 顔アイコン

    > たけのこさん、お早うございます。
    それなりの人のお話を聞くのは、人生の糧になります。

    Qsan

    2017/3/22(水) 午前 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    > 関西さん、お早うございます。
    近大卒の方は、頑張り屋さんが多いですね。
    娘の旦那様の兄も近大卒で医者さんです。
    身近な人に感じました。

    Qsan

    2017/3/22(水) 午前 9:06

    返信する
  • 顔アイコン

    > ふーこばあばさん、お早うございます。
    座右の銘、私も勇気づけられますし、東北地方の方も
    元気を貰う言葉ではないですか。

    Qsan

    2017/3/22(水) 午前 9:07

    返信する
  • 顔アイコン

    > fanさん、お早うございます。
    広島出身とお聞きしたときにfanさんが浮かびました。
    尾道市の何とか島と言われました。
    本を読むこと大事ですね、僕はしばらく読んでいません、
    反省です。

    Qsan

    2017/3/22(水) 午前 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    > 遊農人さん、お早うございます。
    平野美宇ちゃん、山梨県人ですか。
    東京オリンピックが楽しみですね。
    その道を極めた人の話をお聞きするのは大変勉強になるし
    人生の糧になります。

    Qsan

    2017/3/22(水) 午前 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    卓球していますが、私も聞きたかったです!!いい話を聞くと元気が出ますね。

    チェリー

    2017/3/22(水) 午後 9:51

    返信する
  • アバター

    ある方から「人間塞翁が馬」の言葉を聞き、
    やはりそういうものなんだと、妙に落ち着けたことを
    思い出しました。「禍福は糾える縄の如し」という言葉に似ていますよね。

    よっちろば〜ば

    2017/3/22(水) 午後 11:33

    返信する
  • > チェリーさん、おはようございます。
    卓球されているのですか、私も町内の同好会で行っています。
    只今からその卓球に行ってきます。
    リオに出た女子選手の裏話も聞けて楽しかったですよ。

    Qsan

    2017/3/23(木) 午前 9:40

    返信する
  • > よっちろば〜ばさん、お早うございます。

    「人間塞翁が馬」という言葉は昔からしっていましたが、
    「禍福は糾える縄の如し」という言葉は初めて教えて頂きました。
    今から町内の卓球同好会に出掛けます、帰ったら調べます。
    また一つ利口になりそうです、有難うございました。

    Qsan

    2017/3/23(木) 午前 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    まだ仕事に行っているため、この時間帯の投稿は気づかずにすみません。
    良いお話ですね。要点をわかりやすくまとめてくださったので私にもよくわかりました。本当にそうですね。今が良くてもそれが永久に続くわけでがないし、辛い状態から幸せが舞い込むこともあると思います。辛い状況を乗り越えるためにも、成功のための方程式は役立ちそうですね。
    良いお話の紹介をありがとうございました。
    これからの投稿楽しみです。

    mimi

    2017/3/25(土) 午後 5:38

    返信する
  • 顔アイコン

    > mimiさん、こんばんは。
    いろんな方の講演を拝聴すると、それなりに人生を経験された方の
    言葉は、重いです。
    その方々の言葉を自分に置き換えて、自分の今の生活を考えてみたいと思っています。
    身に余るコメント嬉しいです、これからの投稿も頑張ります。
    ナイス有難うございました。

    Qsan

    2017/3/25(土) 午後 6:05

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事