自然農法 ビオトープ創り

自然に優しく生きる 愛は地球を救う

田んぼの紹介

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

道路の舗装が完了です。
児童、学生、一般の人全てがこれで気持ち良く安全に通れます。
イメージ 1
舗装は両サイドだけで 中央は、地面と予算が高くなるのを抑え残しです。
何年持つか分かりませんがこの木製の杭棒が腐って路肩が崩れる前に順次コンクリート杭に代えてもらう必要があります。
その時は多分完全舗装補修です。市の中心部では億単位で贅沢な予算が使われてるのを節約し少し回せば
簡単な事です。
 
先ずは一歩前進しました。
 
このT路の左地主さんには曲がり角なので広めの提供を快く受けてもらえました。
隣村からの入り作の方です。
イメージ 2
 
僕が市から無償借りしてる荒地フェンス前も舗装してもらえました。
その分だけ草刈り労力が助かります。
綺麗になると 多かった、ここへのポイ捨てが減るでしょう。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
水路工事の後で 拡張工事反対の地主さんが田土を路肩に盛られてました。
イメージ 5
片側だけでも路肩が整備されると安全性が高まります。 
イメージ 6
電柱の向こうはトラクター出入り用のスロープで角度がついてます。他も必要に応じてです。
 
今回、反対で出来なかった所も いつかはきっと綺麗に出来る時期が来ると期待を持ち続けます。 
今後の反響が楽しみです。
 
この先の道路の写真は 今朝急いでいたので 後日追加で載せます。
 
 
やっと念願の道路の舗装工事が着工の運びとなりました。
狭くて自転車が来るだけですれ違いが危なくて、行政の土木の担当者も驚いていました。
 
道路拡張に同意してもらえたところだけですが。(10人が賛成で2人が反対です)
反対者の気持ちは分かりますが建設的でなくて、気分的なアホな理由、いちゃもん。
次のチャンスは世代が変わるまではまずありません。難しくて、他には誰も手を出しませんが賛成派が声を出さずに応援をくれます♪
悪い結果の責任は全て僕が引き受けます。負けません男マリブル!
 
この日は下地の砕石を投入のため、仮打ち丸太杭の本打ちで一緒に手伝いました。
一緒に作業した若い人夫・・弁当食べるのに箸がにぎれないほど頑張ってくれました。
僕も急にやったので快い筋肉痛です。
イメージ 1
元気3人での杭打ち写真は撮れませんでした。
杭は全部で150本程あります。最近降水が少なくて土が固くなっていました。
 
 
イメージ 2 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
拡張に反対の所とは当然道幅に差がでます。
協力賛同頂けた地主さんには感謝です。
通学路にもなっていて学童も父兄にもこれで喜んでもらえます。
この道路を通って最近出来た公園へ行かれる人、ワンちゃんや一般の通行人も沢山みえますので
安全と便利になります。
 
イメージ 6
この奥は反対の地主が道路の首を絞めています。
多分普通の人は軽トラでも田んぼに落ちます。
 
昨日の砕石投入に続き、今日はアスファルト補修工事完了してるはずです。
その写真は明日にでもデジカメしてきます。
 
大勢の笑顔との対面やりとりが楽しみです☆
 
 
 
 
 
 
尋常小学校が出来た時からの通学路にもなっています。
もともとは3尺(90センチ)の道幅境界なので行政が道路の拡張には直接は手が出せないと。
地主が市に寄付し、測量登記したら出来るのだと。
 
何で個人が出来る事が行政は出来んのか?
手段は有ると思うけど・・補修する名義で簡易舗修はしてくれる。
 
 
そこで地主に了解とれてる所を水路工事で処分されるコンクリート平板を並べて杭を打ち込みしてます。
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
ガードレールの曲がり角の橋も広く整備されます。
そこも狭いのでガードレールで腰を強打して長期通院のオバサンやスクーターで転んで水路に落ちたオバサンも。
自転車の子供を避けて淵に寄るだけで自分もふらつく。
 
 
ここは2段積みです。
イメージ 3
1枚50キロ程。
イメージ 4
 
越して来た人が横着で地主と長年喧嘩してます。「俺の目ん玉が黒いうちは絶対広くしたらん!」「反対に道を削ってやる」と。
イメージ 5
今時、リヤカーも無い。軽トラのタイヤが舗装面の外になりとても危険です。
九軒が了解してくれ、ここ一軒が反対だけでした。
 
今年になって仲が良いこの人に感化され1人が寝返り反対に。
理屈をこねるのが仕事の、市の教育委員会に勤める同級生。
 
協力しないが口だけ出してくれる嬉しい存在。
 
この画像の手前までは広くします。
今、やらなければもう出来ない工事です。
通る子供、住民が応援してくれてます。
 
今はこれを精一杯。他は後回し。
3年前から農政に要望していた水路改修工事が始まっています。
去年は3社が現場を見にきて、やりにくいのと予算が安いのとで工事入札ゼロでした。延期に。
今回は他の美味しい現場と抱き合わせてのことです。
イメージ 1
左手前のコンクリートの平板150センチX30センチのが積み上げてあります。
それを撤去して水漏れがしにくい大き目のU字溝に変えます。
 
イメージ 2
 
戸田川へと落ちる手前、この直線部は早い水流でコンクリート平板の隙間から田んぼの土を吸い出してしまいます。
代々と土手の補修がつき物でした。
水路の底から手で横の裏側まで空洞状態が探れます。
除草剤の影響もありです。
草が生えると根っ子で土手がしまります。
イメージ 3
 
昭和34年の伊勢湾台風後の木杭とかも出てきます。
イメージ 4
昔の土の水路が自然に優しいのですが
ここで撤去処分されるコンクリート平板は有効利用をします。
この日が来るのを待ち望んでいました。
子供たちの通学路、地域住民道路の整備ボランティアです。
 
イメージ 5
かなり付きっ切りで工事を見ています。
10時と3時に差し入れもします。
雨が降るとぬかるみになり作業がはかどりません。
 
公共工事に反対して工事を遅らせてくれる人もいます。
それもアホな理由でです。
かなり遅れてます。

今の田んぼの紹介

今日の日記は8月11日の撮影です。戸田川緑地の一部で戸田川堤防を北向です。
 
前方150メートル堤防沿いにB田(乾田直撒化実験田)9畝
その向こうの横並びの家3軒の右にE田(蓮根田)1畝
E田の手前に市から無償借りBビオトープ180坪
堤防〜その家から50メートル先にA田(苗代田)1畝
川が前方で左へ曲がっていきその右サイドにお袋のリハビリ用畑2畝
その奥隣にAビオトープ300坪
市街化調整区域と公園都市計画指定とで使用の用途が制限されています。
 
イメージ 1
 
 
左が川の反対側で公園が整備され、老人ホームが出来てます。
イメージ 2
 
 
 
 
後ろ向き(南向き)で撮ってます。
国道1号線の橋です。大正か昭和の初め頃にドラム缶に土を入れたのを並べて道路を作ったと祖母から聞いてました。
それまでは熱田神宮からの宮の渡しで三重県は”桑名の焼き蛤”が有名な桑名までの「七里の渡し」か上流の街道が交通手段でした。
 
中央の葉色の黒い所がC田4.5畝
コシヒカリ 6月22日 ポット徒長苗をカット機械植え
イメージ 5
この1号線の向こう、南側には、検索しても出てきますが、市が沢山のお金をかけた多目的の総合公園「戸田川緑地公園」があります。
ここの近代化は昔好き人間には頭かしげるかな。でも農業センターとかもあります。
ここへ作物を持ち込み直販も可能です。 旨く利用すればプラスになります。
イメージ 9
この前に新しい草刈機を撮影した現場でもあります。
イメージ 10
 
 
 
 
上記で撮影した堤防から東へ150メートル入ったD田。4.5畝
あいちのかおり 6月22日 ポット徒長苗をカット機械植え
イメージ 6
 
イメージ 3
 
  
 B田試験田9畝です。 画像の左上の茶色チビ小屋の右がBビオ。その左奥がE蓮根田
イメージ 4
 上下画像 右側の細い3〜4列がポット成苗手植え・旭風。左側ポット徒長苗をカット機械植え・ハツシモ ここの田は全て6月22日田植えです。
イメージ 8
 
イメージ 11
ハツシモはこの2列に植えてあります。
 
畦の右側は一番端の あいちのかおり これもポット徒長苗をカット機械植え
イメージ 7
草マルチ敷き〜まだ途中です・・”
畦の左側にそこら辺で頂いた捕食用の苗が差しっぱなしで、虫にかなりかじられ短くなってるのが目立ちます。
 
畦は自分の田だけを勝手に好きなように水管理出来るように、隣地境界より1〜2条分控えて造成してます。
他の田も同様です。
 
 
 
A田〜苗代田 堤防から 
イメージ 12
「あいちのかおり」 6月30日 ポット徒剰苗を手植え 右手前はジャンボタニシに食われてハゲ。
左手前苗代跡内はポット苗がなくなり打ち止めたので手前がハゲ。
イメージ 13
ポット苗箱448株X47箱並べました。全部成長すると21056株になり、株感31X条間33センチ機械植えだとどれだけ植えれるか・・メーカーのポット育苗マニュアルで2反そこそこならこれでいけると判断したのですが・・”
少したりませんでした(生育が悪い育苗もあったため等)
 
反対側から
イメージ 14
ジャンタニに食われた所がめだちます。
イメージ 15
この田のジャンタニは4回取りました。
 
田の水が無くなっていて今日は水路から水が入る日なので少しずつ流し始めたら・・
田面が水でぬれてくると、ゴマ粒大から米粒大、コーン位の大きさの子供が数をかぞえるのも、防除も不可能な位〜一杯わいてるのが確認できました。
水が入るにつれて潜ってた、成長してるジャンタニが出始め、かなり時間をかけて取りました。小粒も出来るだけ!
 
このタマゴは水面より上部に産み付けられるピンクのゴマ粒大の塊です。
そこら中に引っ付いてるのを水面に何度も落としただけなのでそれが孵ってゴマ粒大から米粒大、コーン位の大きさの物が防除不可能な位〜一杯わいてました。
タマゴはやっぱりつぶさないとダメです。
このジャンタニ対策は考えないと!
 
ジャンタには戦後位に九州で養殖食用目的でアメリカから入ったものが養殖に失敗して放棄された物が繁殖拡大してます。
 
昔のタニシは茹でて味噌で食べると柔らかくて美味しかった思い出です。ザリガニと同等に貴重なミネラル等栄養補給食料でした。
ジャンタニは硬いので得意な圧力鍋で茹でるか蒸してサザエかアワビ風にして販売しよかな♪
希望者は予約承ります。
超特盛り・格安です。季節物なので佃煮や冷凍も、また良いかもです・・”
 
去年は田んぼのセリとコナギの若いのを茹でて食指ました☆
結構美味でしたよ。畑の野菜が少ない時にピッタリです。
検索すると昔の食べ方がでています。
 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
マリブル
マリブル
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事