|
successのブログ
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=success0965&id=12848288 敬天愛人 (西郷南洲翁遺訓集より) かっての繁栄もどこかへ消えてしまったような今日の日本。 素晴しい天皇陛下様をいただきながら迷走を続ける政界。 これは、政治家の資質の低下によるものが大です。 明治維新三傑とよばれ、近代日本の礎となられた西郷南洲翁の遺訓を今一度思い起こして欲しい。 (外交) 一七、 正道を踏み国を以て 斃 ( たお ) るるの精神無くば、外国交際は 全 ( まつた ) かる可からず。彼の強大に萎縮し、円滑を主として、曲げて彼の意に順従する時は、軽侮を招き、好親 却 ( かえつ ) て破れ、終に彼の制を受るに至らん。 一八、 談国事に及びし時、 慨然 ( がいぜん ) として申されけるは、国の 陵辱 ( りようじよく ) せらるるに当りては 縦令 ( たとい ) 国を以て 斃 ( たお ) るるとも、正道を 践 ( ふ ) み、義を尽すは政府の本務也。然るに平日 金穀 ( きんこく ) 理財の事を議するを聞けば、如何なる英雄豪傑かと見ゆれども、血の出る事に臨めば、頭を一処に集め、唯目前の 苟安 ( こうあん ) を 謀 ( はか ) るのみ。戦の一字を恐れ、政府の本務を 墜 ( おと ) しなば、商法支配所と申すものにて更に政府には非ざる也。 (国家の大業を行う気慨) 三〇、 命ちもいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕抹に困るもの也。此の仕抹に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり。去れども、 个様 ( かよう ) の人は、凡俗の眼には見得られぬぞ 敬天愛人(為政者のこころがまえ) 二四、 道は天地自然の物にして、人は之れを行ふものなれば、天を敬するを目的とす。天は人も我も同一に愛し給ふゆゑ、我を愛する心を以て人を愛する也。 為政者は自分のイデオロギーを捨て国家・万民にとって何が、大切かを考え、私人を捨て、公人たる見地で政治を行っていただきたい。 これができない政治家は、政界を去るべきでありましょう! 国家にとって弊害とならぬように・・・・ 転載元:美しい国 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン





昨年でしたか、鳩山前総理が「命もいらず名もいらず」と言ったのには驚かされました。
あのような輩が何をぬかすかと・・・。日本語への冒涜だと思いました。
国語と道徳の立て直しが喫緊の課題ですね。
>彼の強大に萎縮し、円滑を主として、曲げて彼の意に順従する
まさに民主党政権そのものですね。いや、自民党政権もかなりそうでしたが・・。
東京裁判史観でもって外国に阿ることだけが生き残る術という戦後の外交感覚を排さねばなりません。
傑作
2011/7/5(火) 午前 10:04 [ 朱雀 ]
朱雀さん
仰せの通りにございます。
2011/7/5(火) 午前 10:19 [ 柳虫 ]
政治家の資質も勿論ですが、意に沿わぬ政治屋をめった刺しにし、葬るマスゴミの手法も如何に・・・
戦争経験のない世代が政治の中枢に入ってから、政治屋、官僚も、国家観に欠け、国民に迎合することこそ政治だと勘違いしています。
拙記事の御紹介ありがとうございました。
☆
2011/7/5(火) 午前 10:51
カマちゃんさん
迂回間接になりましたけどもね。
ところで やはり 戦争でも経験しないと この様な気概は望めないのでしょうね。
武士の時代から 軍人の時代 までは まだまだ 命を賭す 覚悟を常に持っていたのでしょう。
吉田栄作 にしても 何もかも受け入れたわけではありません。
覚悟を決めて臨んだ場面は 多々あったと思います。
戦争を生き抜いてきた先人と”戦争を知らない子供たち”の違いは覿面です。
政治家や官僚を目指す者 は 国家を背負う重み を覚悟を持って臨んで頂きたいものです。
誰でも彼でも 立候補 できる仕組みから変えていかなければならないのでしょうけどね。
2011/7/5(火) 午前 11:12 [ 柳虫 ]
>転載元:美しい国
カマちゃん様ですね^^
勿論傑作○です。
2011/7/8(金) 午前 11:59
近野滋之さん(^O^)/
おはようございます。
By柳虫
2011/7/8(金) 午後 0:08 [ 柳虫 ]
ご来訪やランキング応援に感謝を申し上げます。
2011/7/9(土) 午後 0:52
ゆきなさん(^O^)/
いやあ 今 気が付きましたわ。
”戦争を知らない子供達”初代からおかしくなったのでしょうね。
血は 孫がより濃くなるものです。
保守の再興に希望を繋ぎます。
2011/7/9(土) 午後 7:14 [ 柳虫 ]
「三〇、 命ちもいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕抹に困るもの也。此の仕抹に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり。去れども、 个様 ( かよう ) の人は、凡俗の眼には見得られぬぞ」
→真逆の人物を総理に就けた凡俗国会は総括すべきです! そふぃあ
2011/7/11(月) 午後 2:10 [ そふぃあ のブログ ]