|
男らしさ 女らしさ を 古い考えとする 論調 は真に正しいのでしょうか。
現在では ミルク製品 が製造 販売され 哺乳瓶なる道具があり 確かに 男性でも 授乳 可能でしょう。 しかし その為に ミルク製品は研究開発が成されたのでしょうか? 永年 授乳は母親 又は 乳母しか出来ない作業でした。 母乳が出ない 母親 の為に 研究開発 されたのではありませんか? 妊娠 出産 授乳 という 女性特有 の ある意味 特権 とも言える 身体的特徴 を以ってしても 女性らしさを棄てようというのでしょうか。 絶対的差異 を 否定し では 男性平等なる思考で人類を 何処へ導こうとしているのか? 性に らしさ があるからこそ 興奮 し 性交 が成立し 生殖 が 機能し 子供が生まれ 未来にまた命を繋ぎ 種の繁栄 があるのではないでしょうか。 さすれば らしさ は 古い 新しい というものではなく 根本的な性の現れではありませんか? では By柳虫 |
柳虫散文
[ リスト ]







性差の違いはあってもおかしくないと思っています。人間、同性でもみんな違うのに、男女ともなると、外見・力・その他違って当たり前です。違いを認めず、みんな平等にしようというほうが、怖い考えであると思います。
2010/8/26(木) 午前 9:15
ぽれぽれさん
コメント 感謝します。
By柳虫
2010/8/26(木) 午前 9:37 [ 柳虫 ]
生物学的にもオスにはオスの、メスにはメスの役割があります。
男女平等は良いですが、性のらしさは大切ですね^^
傑作○です。
2010/8/26(木) 午後 1:29
賛同できます。
私も常々思っていることです。
ぽちん
2010/8/26(木) 午後 1:52
男女の平等は、人権、人格の平等であって、性差の平等ではありませんよね!!
明治18年生まれの、私の祖母は、家族全員から大切にされた、そして、家族に(私たち孫の面倒も見、夜は囲炉裏で、おやつのあられを作り、孫たちのお弁当の鮭を焼くような人でした。不幸ではなく、ゴッドマザーとして、家を切り盛りしたのです。
日本での、女は、意外と実権は握っていたように、思います。
私の居た、アメリカでは、日本より男の方が強く(エレベーターの中で、男が荷物を持ってくれるー女が大事にされるは妄想)、家庭では、女性は常に夫のご機嫌をうかがい、週50ドル(私の居た30年前)で食費を賄い、何とか、ブラウスの一枚でも買ってもらおうと、努力するのです。
その点、日本の男は、口下手で、お上手は言いませんが、世界一素敵です!
外国人の女は、日本人夫と離婚なんかしません。
理由ーー基本的にめちゃめちゃやさしいんですよっ!!
話が、ずれてしまいまして、ごめんなさい!!ペコッ<(_ _)>
2010/8/26(木) 午後 8:55 [ 黒猫トマト ]
近野滋之 さん
傑作 感謝致します。
By柳虫
2010/8/26(木) 午後 9:02 [ 柳虫 ]
tomie_teacherさん
心強い お言葉です。
有難うございます。
By柳虫
2010/8/26(木) 午後 9:05 [ 柳虫 ]
追伸:
昔の人は、男の人が外に出て働くという事は、毎日7人の敵が居る!と言っていたように思います。
家庭を護る女性は、其れを思いやり、自然に男性を大切にする。
当たり前のことだったんですよね。
たかだか月5〜6万円のパート代で、、男女同権!で浮気しているご近所さんを見ると、むかっ腹が立ちます。
下世話な話ーーごめんなさい
2010/8/26(木) 午後 9:12 [ 黒猫トマト ]
へぇ アメリカ におられたのですか。
いろいろの”裏話”有難うございます。
黒猫トマトさん は ゴッドマザー の血を しっかり 引き継がれておられるのでしょうか?(^O^)/
By柳虫
2010/8/26(木) 午後 10:02 [ 柳虫 ]
成る程!
浮気も 同権です。(^O^)
そういえば 福島瑞穂 の 夫婦別姓 は 理由?が浮気です。
「既婚者でも恋愛は自由」
「孕んだ子供の出産 堕胎は女性に決める権利がある!」
因みに 千葉景子は
「同窓会で未婚か既婚かがばれる」
プライバシー でした。
??(゜Q。)?? 柳虫
2010/8/26(木) 午後 10:12 [ 柳虫 ]
学生時代の心理学で、民話から紐解く深層心理でいくと、
日本は母系社会で、アメリカは父系社会でした。
周囲をみても、黒猫トマトさんの言われるように、
女性が実権を握ってる方が多いように思います。
今年度から、私の市も、小学校の名簿が男女混合になり、不便になりました。どちらかわからない名前が多いんです。
身体検査も不便だと思ったら、ジェンダフリーの進んだ学校では、身体検査はもちろん、修学旅行まで同室だとか・・・
全く、信じられませんね。
2010/8/29(日) 午前 0:56 [ puumin ]
神話 や 童話などを紐解くと……
農耕 か 狩猟 で その性質が 別れるようです。
日本は主として農耕民族と言えるでしょう。
神性は 女系 となります。
生活の場を女性が護り 糧を男性が稼ぐ
これは 天皇が日本を護り 民が糧を稼ぐのに 似ています。
家を護る という事は 神性 を意味しているのかもしれません。
そういった 意味合い が現在では 無意味 と化しているのではないでしょうか。
無意味 無用なる 自然体とは明らかに隔す人工思想のジェンダーフリーには 私も疑問を持たざるを得ないと思っています。
ぷーみんさん 深夜に 有難うございます。では
By柳虫
2010/8/29(日) 午前 5:44 [ 柳虫 ]
FAXやってみますね〜。
2010/8/30(月) 午前 0:11 [ puumin ]
ぷーみんさん
m(__)m有難うございます。
By柳虫
2010/8/30(月) 午前 5:40 [ 柳虫 ]
日本が強かったのは 「日本の母」が素晴らしかったからだ、という世界の評価ですよね。
お母さんは、家をまもり、夫を支え、子どもを健やかに育てる。
「いつ思い出しても思い出すのは、お母さんの後ろ姿でした」という言葉を残す
特攻隊の方も多いです。
女性としての柔らかさを、やさしさを、強さをもつ、これこそ「性の昇華」である
と感じます。 性別は善である、と思います。 傑作
2010/9/3(金) 午前 11:17 [ success ]
successさん
有難うございます。
(^O^)/ 柳虫
2010/9/3(金) 午前 11:24 [ 柳虫 ]
性差というと嫌らしいもののように意識されがちな今日ですが、本来そうではなく、麗しく、美しいものであると私は思います。
男性には男性の天分があり、女性には女性の天分があり、陰陽相調和してこそ、美しい世界が展開すると思います。また記事に書かせていただきたいと思いますが、古事記にそのことがはっきりと書かれています。
残念ながら、戦後は男女の性差を肉体的なものばかりに意識が行って、女性の劣等意識の裏返しとして、女性の権利を強調することで、男性コンプレックスを克服しようとする動きにあると思います。しかし、それは結局自己破壊的な作用にしかならず、女性の幸福は得られません。女性には女性にしかない天分があり、男性も女性も共に尊いのであるという正しい理解が必要だと思います。その正しい理解というのは、やっぱり古事記にあるんじゃないかなと私は思っています。古事記=保守思想の立場からの意見です。
傑作
2010/9/7(火) 午後 11:15 [ 朱雀 ]
朱雀様 いらっしゃいませ。
古事記 の 記事 楽しみにしています。
天分 ですか。 そうです。 いい言葉です。そして 男女 共に 尊い性であると。
(^O^) 朱雀様 今後ともよろしくお願いいたします。では
By柳虫
2010/9/8(水) 午前 1:44 [ 柳虫 ]