日曜日、丹沢にアタックしてきました。大倉より。
いつかの誰かにレシーブされてしまわないか心配でしたが…(笑)
今回は3人で登ったが、レギュラーメンバー1名のメタボ化と登山初心者がいたため、ペースを落としてゆっくり登山。というか休憩が無駄に長かった。そしてへたれギイベンラアトが先頭を行った。
ただしこの山は勾配が急であるからあなどれない。登りだけでも疲労度はかなりのものだ。
レギュラーメンバーがメタボ&便秘で、ズボンが上から下までびしょびしょになるくらい異常に汗をかいていて、脱水症状にならないか心配だったがなんとか塔ノ岳までは辿り着いた。この山は夏は暑いし、意外とキツイ。
塔ノ岳の開けた山頂では山好きたちが各々くつろいでいて、我々も昼飯を食し、水彩で絵を描いた。
ちなみに昼飯のお弁当はギイベンラアトが作った鮭と白ゴマの混ぜご飯オニギリとレギュラーメンバーが作ってきたオニギリだ。
メタボのレギュラーメンバーは昼を食べるなり、眠いといって昼寝してしまった…おいおい。
<富士山>
前回拝むことができなかったから今回は必ず見たかった…最初その存在に気づきもしなかったけど、それは富士山のスケールが他の山と違いすぎるからだった。雲が抜け、視線を少し上にすると、そこに雄大にそびえていた。
塔ノ岳まで来れば、丹沢山までは1時間くらいだったけど、ヤビツ峠に下山することとして丹沢山には行かなかった。去年丹沢山は単独で制覇しているからいいかと。
しかし、この下りがクセものだ。なんといっても長い…そして待受ける三ノ塔の登りが意外とキツい。
そして最後バス停までの車道の登りが…長い!
車道に出て左手に行くと水場があり、そこで給水。
メタボのメンバーは激しく給水してた…ヤレヤレだぜ。
*ちなみに、もう何年も前のことですが、我が家ではこの水場まで水を汲みに車で来てました。よくドライバーとして使われました。246からヤビツ峠に向かう道には展望台があるのでデートにも行きましたが…そんなことは聞いてないか*^^*
丹沢の山々は切り立つようにそびえている。ちょっと下を見ると恐いところも…
基本的に尾根づたいは気持ちいいですけどね。こんな近場にこんな激しい山があるとは…
とりあえず、本格的な山は今シーズン初だから、いい練習になったのではないだろうか。
珍しく太ももが筋肉痛xxx。山では筋肉痛にならない体質なんですが・・・
今年も富士山(4度目)に登りたいけどな〜。日程調整できるか…微妙。
*写真はデジ亀ではなくK鯛です…
___
【甲子園】
甲子園って一瞬のドラマなんすよね。その一瞬で失敗する者もいれば、チャンスをものにする者もいる。
負けたら終り。だからドラマになるし、必死になってる姿が美しい。
夏川りみがasahi.comに書いていた甲子園に関する記事はどこかジーンと来るものがある。
甲子園って夏だよな〜。あの歌を聞くと夏を感じる。。。
「雲はわき 光あふれて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ…」("栄冠は君に輝く"より)
|