fueブログ プロフィールとトップ画面

尺八・横笛・民謡・三味線・箏をやってられる方のサロン。

こんなブログじゃヨ

すべて表示

こんな内容のブログじゃ。「笛さん」「fueさん」と呼ばれているですよ。

新米の民謡尺八教授・笛教授 ・都山流尺八師範・ 民謡 ・ 横笛 ・三曲・ 苦戦日誌 ・ 活動日誌 ・感動日誌・ 家族・仕事・邦楽ウヌボレうんちく学・ボヤキ・愛犬ジョン君(パピヨン)

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
    '''ご訪問ありがとうございます。
 ニックネームは「fueさん」「笛さん」です。 
一時、バナナダイエットにはまり約7〜8堊宛紊慮採未靴泙靴燭、リバウンドしてまたダイエット中です。今は69圓ら67坩未鬚瓩兇靴討い泙后'''
こんな人間です
所持資格と免許

 現在69歳、団塊第一世代。教職60才の定年退職後、サンデイ毎日(毎日が日曜日)になるまで5年間はソフトランディングをめざして嘱託勤務・非常勤教員として65才まで勤務しました。
 大学を出まして民間会社(医療器具メーカー)に就職、思うところがありまして脱サラして教員になりました。油の匂いがする実習服を着た工業高校機械科の教員になりました。

 H25年3月をもちまして41年7ヶ月の長い教職生活にピリオドを打ちました。
41年間の教職生活では一言では語りきれない様々なことがたくさんありました。
 
 専門は原動機・自動車工学・機械設計・電子機械・機械製図・機械実習(溶接・旋盤・鋳造・鍛造・手仕上げ)・原動機実験(水力実験・内燃機関性能実験)などの機械工学・電子機械工学が専門で、勤務校は公立工業高校機械科一筋の機械科教諭。(自分も公立工業高校の機械科出身です。S41年3月卒業)
 
 さて、年金生活の現在は小遣い稼ぎと健康のために教職とはまったく関係のない「宅急便仕分け」やら「石材屋」へと肉体労働と渡り歩き、いまは夜の「公民館管理業務」・「朝の清掃パート」へと流れ着きました。

●現職時代にこんな私にも、管理職へのお誘いもありましたが……
能力がないのと・・・・自分に向いていない……管理職の立場には、上からの通達や下からの突き上げが日常茶飯事、そうした管理職の板挟みの現場をたくさん見てきました……私はこういうのはあまり好みません。私では胃に穴が開きそう。学校での管理職の仕事をこなすには・・・・教育に対する自分の強い確固たる信念があるどうかが大きい、あるいは全然無頓着に教務を進行できる方のどちらかの性格が向いているように思えます。私などが務まる場ではありません。要するに自分にはそういう能力はありません。早くから見切りをつけて、ずっと平(ヒラ)の教員でした。

●小さい声で……
今の教職の世界は自己申告書(教育目標達成への自分の教育方針)の提出・生徒からの教員評価・目標達成の結果に対する成果主義、主幹制度の導入など息苦しくて、ましてこの時代の管理職に面白味を見い出せません。そしてこの選択は自分では正解だったと思われます・・・・ですから今は満足しています。
(成果・能力・管理の縦系列……これらのことは利益追求をする民間会社では当たり前のことですが、 成果や管理主義の中では多くの教師の目は生徒に向けられなくなり、次第に上を向いていきます。そして事なかれ主義に陥ることが多いように思います)

●校務分掌(学校内の仕事)……
生活指導部・進路指導部・学校運営部などが長かったです。生徒指導、入学選抜業務、学年関係、行事式典関係、時間割、通知票作成ソフト、カード3ソフトによる求人票管理、エクセルパソコン講座の市民講師など……「体育館のシート敷きから鬼の生活指導部長(1校)・進路部長(2校)・学年主任(2校)・担任(4回)そして入学選抜の責任者まで」力不足ではありましたが、自分では学校教育内のおよそすべてをこなしてきたと思っています。
最初の卒業生(昭和31年頃の生まれ)はおそらく60才の還暦を過ぎているハズです。
 実力がない目立たない裏方ヒラ教員でした。
こんな仕事をやってきました
勤務学校履歴と校務分掌履歴

●生意気なことですが・・・・
これから教育の世界に飛び込もうとしている方や、現役の教師の方ともお話しができたらいいなあ・・・・とも思っています。
教職最終日でのサプライズ
退職後のお仕事
都山流尺八楽会に所属して、53歳で入門。15年かかって尺八師範です。日本民謡協会での民謡尺八は48歳からのスタートで10年で尺八教授、横笛も自己流ですが新米(しんまい)の笛教授です。
……都山流・尺八民謡尺八・横笛・ともに実力が伴なわない名前だけ教授です。
都山流准師範試験報告
都山流師範試験奮戦報告
都山流師範試験奮戦報告2
都山流師範試験合格報告1
都山流師範試験合格報告2
実力が伴わないので、人前ではできるだけ言わないようにしていますです。
資格だけの力の伴わないペーパードライバーのようなものですのでね・・・・

●横笛(篠笛)の音色にぞっこん惚れこんでしまいまして、自己流で民謡横笛を吹いてきました。横笛教授資格をやっとこさ取得しました(H21年11月取得)。
篠笛の師匠はいません。独学で力の伴わないペーパードライバーのようなものです。
笛教授受験報告
笛講師受験報告

●ボランティア
民謡演奏(尺八・篠笛・三味線・唄)
ボランティア民謡
夏休み全日ラジオ体操(26年間継続中)。
ボランティア夏のラジオ体操


様々な邦楽関係者(尺八・箏・篠笛・阿波踊り・民謡などの方)の邦楽サロンブログです。
ここによく来られる常連さん(別名河童長屋の住人)は
岡山・大阪・広島・大分・宮城・千葉などからお見えになります。
fue感動劇場

●大目標でありました三大タイトルを達成しました。(H25年3月に達成)
民謡尺八教授(H16年11月取得・57才)・横笛教授(H21年11月取得・62才)さらに、都山流尺八師範(H25年3月・取得65才)の三大タイトルを取得しました。
都山流のほうは苦戦しながらも3回目でようやくのこと、京都試験で合格しました。

●尺八は48歳からのスタート。
 まったくの遅咲きの枯れ花。民謡の唄のほうは、民謡尺八を吹く上で必要なことですので、いやいやながらも唄っています。唄は三味線でいう1本か2本の低音で、高音が出ません。とてもとても、人に聞かせるようなものではありません。(それでも今まで舞台で唄ったのは・・・・さんさ時雨・喜代節・ひでこ節・郡上節・祝奉節・庄内おばこ・両津甚句・相馬土つき唄・生保内節などです。高い音は出ませんで、だいたい2本の2尺2寸が多いです。今でも唄うのは遠慮気味で苦手です)
貫山・三曲吹奏「曲目リスト」
fue・民謡唄の戦歴
fue・民謡お採譜リスト
fue唄・南部馬方節・youtube
fue唄・生保内節・さんさ時雨れ
オカリナとfue唄コラボ・さんさ時雨・youtube

民謡と尺八を中心に活動内容、苦戦日誌、悩み、疑問、ウンチク,家族(子供二人で既婚)など、今思いつくことを勝手に書き込んいます。   会社帰りに行きつけのお店で一人ホッピーを飲み、そして帰宅した家では奥様よりも愛犬のパピヨンが私の帰りを狂ったように迎えてくれます。そこに最大の幸せを感じます。(現在11才の雄)
ジョン君の紹介
  
●下手な音源を聞くには下記の「fueのホームページ」をクリックして下さい。左に下手な音源集がありますのでその曲目名をクリックしますと唄・尺八・横笛・本曲等がちょこっとだけ聞けます。
fueのホームページ

その他の最新記事

すべて表示

●デニーズ定点観測 連休が間近だというのに、この日本、広く世界は・・・・なにか胸騒ぎがして落ち着かない。不安や「がっかり」が多い昨今だ。これから始まりそうな戦争前夜の静けさなのかしら・・・・ ・・・・ニュースは様々に流れる・・・・ ...すべて表示すべて表示

鈴鹿馬子唄・・・・三重県民謡

2017/4/25(火) 午後 8:21

●鈴鹿馬子唄・・・・三重県民謡・滋賀県民謡(三重と滋賀にまたがっている)  鈴鹿山脈は三重・滋賀県境に横たわります。東海道が通る鈴鹿峠を越える馬子達が歌ったのが《鈴鹿馬子唄》です。 もともと各地の馬子唄と同様、博労達の「夜曳き唄」でした ...すべて表示すべて表示

●小太郎・・・・自分の道を行く お車をお持ちの方・・・・今月号のJAFの月報の表紙にこの猫ちゃんが載っている。 この猫の顔、妙にくぎ付けになった。  勝手に「小太郎」と命名して、写真のように飾って毎日見て自分を元気づけている。 恐ら ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事