堺市社会福祉協議会 東区事務所

堺市東区内の地域の盛り沢山な活動や福祉情報を紹介していきます。
2月8日(金)午前、 南八下校区で『第8回ふれあいボウリング大会』 が実施されました。
 
主催は同校区福祉委員会、運営は同校区自治連合会が担っておられます☆

イメージ 1


年に1度、 校区内にお住いの方を対象に参加者を募り 、ラウンドワン堺中央環状店で行われています。
当日の 参加者は約70名

イメージ 2


16レーンを使用し、1チーム4人でプレーし、2ゲームの合計得点で順位を決定!
「優勝」のほか、「ハイスコア賞」「5のつく順位」「8のつく順位」「ブービー賞」など、多様な賞を用意!

イメージ 3


校区内の定例行事として、毎年参加される方も多くおられる様子で、この大会前にラウンドワンに来て練習したという男性も!

イメージ 4
イメージ 5


ストライクやスペアが出た方を、拍手やハイタッチで迎える姿があちこちで見られ、 皆さん一緒に喜び合いプレーを楽しんでおられました

イメージ 6


おしゃべりをしながら交流を図り、地域のつながりを深める機会としても有意義な取り組みとなっているようです(*^。^*)

イメージ 7

この記事に

2月3日(日)、 八下西校区の地域会館で毎月開催されているふれあい喫茶『やすらぎ』 におじゃましてきました(^o^)丿
 
イメージ 1


『やすらぎ』は、毎月1回(第1または第2日曜日)8時から11時 に行われており、毎回たくさんの地域住民さんが来場される大好評の取り組みです♬
 
イメージ 2


会館の外では、新鮮な 「朝採れ野菜」の販売や、「てんぷら油の回収」 なども行われています。
 
メニュー ¥200
・トースト
・ゆで卵
・サラダ
・コーヒー/紅茶(ホット、アイス)
 
イメージ 3
イメージ 4


会場では、 同校区福祉委員会、更生保護女性会、地域ボランティアの皆さん が喫茶の運営に大忙し♪
お揃いのエプロンと三角巾を身に着け、チームワークもばっちりでテキパキと切り盛りされていました!
 
イメージ 5


毎回来られる常連さんや、ご夫婦の方、ご近所同士など、一緒にテーブルを囲んで楽しい朝を過ごされていました( *^▽^* )

イメージ 6

 
これからもたくさんの方に、憩いと元気を与えてくれる喫茶活動となりますように✿
 
イメージ 7

この記事に

1月28日(月)午後、 八下西校区で行われた『グラウンドゴルフ』 におじゃましてきました。
当活動は、 南八下西公園横の小池グラウンドで毎週月・木曜日13:00〜15:30 まで実施されています!
 
イメージ 1


平成23年秋に発足した 「小池グラウンド・ゴルフ倶楽部」 には、現在 約70名 が所属。
週2回と活動頻度が高いので、プレーを通じていろんな方と知り合い、気楽に交流できる場となっています(^o^)丿

イメージ 2
イメージ 5


今回の参加者は約50名!
ラジオ体操の後、各チームに分かれ、通常は3ゲーム(1ゲーム8ホール)行います☆

イメージ 3


「グラウンドゴルフ」 は、ゴルフの楽しさを誰でも身近に味わう事ができるようにと、ゴルフをアレンジして考案されたスポーツで、ホールポストとよばれる輪に向けてクラブでボールを打ち、ホールインするまでの打数を数え、打数の少ない人が1位となります。
ルールはとても簡単で、男女問わず子どもから高齢者の方まで、参加したその日から楽しむ事ができます!

イメージ 4


ボールの行方に一喜一憂しながら、和気あいあいとプレーを楽しんでおられました。
健康づくりと仲間づくり で、これからも生き生きとお過ごしください( *^▽^* )

イメージ 6

この記事に

2月8日(金)、 登美丘南校区で毎年実施されている『配食活動』 におじゃましてきました。
同活動は、地域のお一人暮らしの高齢者の方へ手作りお弁当をお届けする取り組みです。

イメージ 1


校区内を2エリアに分けて年2回(12月、2月)行われ、 約150名 の方へ届けられています。
運営を担っておられるのは、 同校区ボランティアグループ「登美丘南」のメンバー です✿
 
イメージ 2
イメージ 3


買い物は前日までに済ませ、当日は9時から東文化会館の調理室で作業開始٩( ๑′∀ ‵๑ )۶•*¨*•.¸¸♪
メニューごとに担当者を決め、手早く慣れた手つきで調理を進め、お昼にお届けできるように75食分を作ります!

イメージ 4


メニュー
・豆腐煮込みハンバーグ
・筑前煮
・厚焼き玉子
・ゴマ豆腐
・白菜の和え物
・大根のなます
・ごはん
・いちご

 出来上がったおかずは、お弁当箱にきれいに盛り付けられて、 ボランティアさんからのメッセージと“手作りのかわいい箸袋” に入った割りばしを添えて完成です!

イメージ 5
イメージ 6


心のこもった手作りのお弁当を一緒に、皆さんの優しい気持ちも伝わりますように†。+゜*。+゜†(´∀`)†゜+。*゜+。†

イメージ 7

この記事に

開く コメント(0)

1月12日(土)、 登美丘西校区『サロン・さくら』 で開催された 新春恒例「ぜんざい振る舞いの会」 におじゃましてきました。
 
イメージ 1


開催場所は同校区地域会館。
当日の参加者は 約60名!

イメージ 2

毎年たくさんの地域住民が集まるにぎやかな行事です\\\\( ۶•̀ᴗ•́ )۶////
会館外に建てられたテントでは、お餅を焼く網とぜんざいが入った大きな鍋が設置され、ボランティアの皆さんが手際よく準備されていました。

イメージ 3


ご近所同士や家族連れだけでなく、ソフトボールの練習帰りの小学生も立ち寄り「ぜんざい」でほっと一息♡

イメージ 4
イメージ 7


一方、会館内では 『サロン・さくら』が毎週土曜日 に実施されており、
喫茶メニューも楽しむことができます。

イメージ 5


メニュー 200円
・トースト
・ゆで卵
・サラダ
・コーヒー/紅茶

各テーブルには、スイセンや南天など新年にふさわしい縁起の良い花が飾られていました。
新しい年が皆様にとりまして 幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます☆彡

イメージ 6

この記事に

12月4日(水)午後1時から、 白鷺校区の野尻会館 で開催された 『白鷺映画サロン』 に参加してきました。

イメージ 1


当活動は今年で 8年目 を迎えました!
運営を担っておられるのは、 同校区福祉委員会の皆さん です♡
女性陣は、上映前に「コーヒーとお菓子」の準備と提供を、男性陣は会場の準備と後片付けを行っておられます

イメージ 2


当日の参加者は 約90名 ☆。
毎回、会館が満員になるほどの盛況ぶり♪
参加者の9割以上は女性で、常連の方が多い様子!

イメージ 3


今回の上映作品は、堺にゆかりがあり大河ドラマ化の実現を願って千利休をテーマとした 「利休にたずねよ」 を選定!
会場には「千利休を大河ドラマの主人公に」と書かれたのぼりを設置し、パンフレットも配布されました。

イメージ 4
イメージ 5


「利休にたずねよ」は、茶人・千利休の人生を描き、第140回直木賞を受賞した山本兼一の同名小説を、歌舞伎俳優・市川海老蔵の主演で映画化した作品。

イメージ 6


一人で観るのではなく、みんなで感想などを言いながら鑑賞できる雰囲気があり、参加者も満足している様子でした。

イメージ 7

この記事に

12月14日(金)、 白鷺校区で毎週金曜日 に実施されている ウオーキング活動『白さぎ・金曜会』 に参加してきました。
 
イメージ 1


同活動は、 今年で7年目 を迎えました!!!

四季折々の景色が美しい白鷺公園を、2周ほど(約3〜4辧吠發ます。
当日の参加者は、 約30名

イメージ 4


歩く前に、みんなで輪になってラジオ体操(大阪弁版)を行います。

参加者同士でおしゃべりしながら歩く方や、 季節の花や景色、アヒルや白鷺など自然を楽しみながら 自分のペースで無理なく歩くことができます♪
 
イメージ 2
イメージ 3


ウオーキングは、「いつでも」「どこでも」「誰でも」行うことができる手軽な運動ですが、ひとりで続けるのは大変ですよね・・・でも、ここならみんなで楽しく取り組むことができます✿

イメージ 5


また、ウオーキングで外に出ることで人とのコミュニケーションも増え認知機能の低下を抑える効果もあるそうです☆
地域の皆さんが健康維持につながるウオーキング活動を通じて、住民同士の交流も深まりますように。

イメージ 6

この記事に

12月20日(木)、 野田校区で毎年恒例の『配食活動』 が行われました。
同行事は、12月と1月の2回に分けて対象者の皆さんへ 手作り弁当をお届けする活動 です💛

イメージ 1


今回は南野田地域にお住いの方々へ、 55個のお弁当を準備 されました。
運営を担っておられるのは、 野田校区福祉委員会の皆さん です✿
女性だけでなく 男性ボランティアさんも活躍 されています!

イメージ 2
イメージ 7


前日から準備に取り掛かり、当日のお昼ごはんに食べてもらえるように9時から調理を開始します。

お弁当のおかずは8種類!
・豚肉のミルフィーユ(揚げ物)
・煮物の盛り合わせ
・錦玉子(三つ葉入り)
・かぶらの甘酢
・黒 豆
・ごはん
・かぼちゃ羊羹(甘味)
・みかん

イメージ 3


小さなお節料理のイメージ で、彩りよく詰められます☆

最後に、 「手作りの人形付き箸袋」と「お名前入りの表装」 をつけて完成です♪

イメージ 4
イメージ 5


ボランティアさんの手作りの温かさが伝わる、校区の伝統行事がこれからも受け継がれていきますように。

イメージ 6


 

この記事に

 
12月2日(日)、 日置荘校区で年に一度の『もちつき大会』 が実施されました。
開催場所は 日置荘小学校 ☆彡

イメージ 1


同校区福祉委員会の皆さんを中心に、先生方やPTAの皆さん の協力で行われています。
参加者は 総勢300名以上

イメージ 2


使用されるもち米は、 校区の福祉農園で小学生が「田植え・稲刈り」体験をして収穫されたもの です♪
当日は 4年生から6年生の児童を対象に「餅つき」 を体験します。

イメージ 3

児童たちは地域ボランティアさんに教えてもらいながら、重い杵を持ち上げペッタン!ペッタン!
つきあがった 「お餅」 は、女性陣が手際よく丸め、 「きな粉餅・大根おろし餅」 にして参加者に振舞われます✿

イメージ 4


出来立ての 「お餅」 は、何とも言えない特別な美味しさです!
きな粉餅に使用されているきな粉は、地域の和菓子屋さんからの寄付だそう!

イメージ 5
イメージ 6


またこの丸餅は、 お一人暮らしの高齢者の方々へも届けられます 💛
地域の皆さんの協力で実施される、 文化伝承を目的とした素晴らしい活動 が、これからも受け継がれていきますように☆彡

イメージ 7

この記事に

11月25日(日)、日置荘校区で毎年恒例の『カローリング大会』が行われました。
今回で10回目となる同イベントは、子どもから高齢者まで世代を超えて参加できる楽しい取り組みです。

イメージ 1


開催場所の日置荘中学校の体育館には、約250名の地域住民が来場\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
6町会の総当たり戦で、3コートに分かれて各町会10試合ずつ行います!

イメージ 2


まずは、全員で準備運動!
「カローリング」とは、氷上ではなく室内でカーリングができるように考案されたニュースポーツで、子どもから高齢者まで楽しむことができますヾ( ◕ˇoˇ◕ )`*:;,。・

イメージ 3

コート先端にあるポイントゾーンめがけてジェットローラー(ストーンの代わりに用いるプラスチック製の円盤)を滑らせ得点を競い合います\\\\( ۶•̀ᴗ•́ )۶////

イメージ 4


参加者はジェットローラーの行方に一喜一憂し、時に歓声や残念がる声もあがるなど終始白熱した試合で盛り上がっていました♪

イメージ 5


競技を通じ住民同士の交流や結束力、つながり作りにもなる有意義な活動となりました✿

イメージ 6

この記事に

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事