堺市社会福祉協議会 東区事務所

堺市東区内の地域の盛り沢山な活動や福祉情報を紹介していきます。
10月4日(木)、登美丘西校区のとみおかフラワーガーデンで毎週木曜日に実施されている、 体操グループ『フラワー会』 の活動に参加してきました\\\\( ۶•̀ᴗ•́ )۶////
 
イメージ 1


『フラワー会』 は、東区健康づくり自主活動グループの体操グループとして11年前から活動を開始!
 
体操の指導役を担っておられる地域住民さんは、いろいろな体操を学びこの活動に取り入れておられます★

イメージ 2


この日の参加者は17名\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
毎回参加されている方が多く、 ストレッチからヨガ、チューブ体操やリズム体操 など運動強度が高めのプログラムで楽しく体を動かします♪

イメージ 3
イメージ 4


毎週、毎日「運動」を行うことで身体の柔軟性や筋力などを維持向上できているとのこと!

イメージ 5


リズム体操は、テンポの速いちびまる子ちゃんの「踊れポンポコリン」に合わせて軽やかにステップ♪
運動習慣を身につけて、いつまでもハツラツと若々しく過ごし、 健康長寿 をめざしたいですね!

イメージ 6

この記事に

10月3日(水)、 白鷺校区の野尻会館で『第53回男子厨房に入ろう会』 が開催されました。
 
今年で 14年目 を迎える同活動は、 野尻会館で年4回 行われています。

イメージ 1


参加者は地域住民(男性)をはじめ、東保健センターの管理栄養士と保健師、調理のサポート役として2名の女性も来場し 総勢17名
 
イメージ 2


最初に管理栄養士さんから「栄養について」のお話があり、その後2班に分かれて調理スタートです。
 
イメージ 4
イメージ 3


この日のメニューは
・しょうがと大葉のごはん
・鶏肉のオイスター炒め
・卵のスープ
・ニンジンゼリー
本日の栄養価 539kcal

イメージ 5
イメージ 6


各調理台の中央には手作りのレシピスタンドを置き、調理しやすいように工夫を凝らしておられます。
4〜5年続けて参加されている方も多く、チームワークも良く慣れた手つきで調理を進めておられました。

イメージ 7

 
料理ができあがったら全員で昼食会です。
食後は「自己紹介」や「都道府県ビンゴゲーム」で交流を深め、有意義な時間を過ごされました。
 
イメージ 8

この記事に

堺市東区内にある地域の身近な“集いの場”をご存知ですか?
 
堺の福祉最新号では、“集いの場”について紹介をしています。
ウォーキングで身体を動かしたり、地域の方々で集まってお茶会など、様々な場があります。
 
また、東区事務所では、みなさんで楽しんでいただくお手伝いをしたいという想いから、居場所づくりのためのグッズの貸し出しを行っています。
 
懐かしい歌や手軽な楽器、むかし遊びに脳トレゲーム、ディスコンやソフトボーリングで身体を動かしたりなど、ちびっこからご高齢の方まで、どなたでも楽しんで頂けるように、種類も豊富に取り扱っています。

貸出の対象は、地域で高齢者のふれあい活動などを行っている個人・団体(非営利目的の活動に限る)。

期限は一週間です。ご興味のある方は、東区事務所までお問合せください。
お電話にてご予約もできます。
 
“集いの場”でのお楽しみのお時間に、居場所づくり応援グッズをご活用下さい。
 
参考:201810月発行 【堺の福祉 №181】東区版

イメージ 1



イメージ 2
 
********************************************************************************************

東区役所1階西出入口付近では、東区内で募集中のボランティア情報を掲示しています。

行ってみたいと思う情報があれば、チラシカードを2階社会福祉協議会東区事務所窓口までお持ちください。ボランティア相談員が丁寧に対応致します。

東区内の地域活動についても同掲示板にて随時更新中!
 イメージ 3

この記事に

9月29日(土)、 登美丘西校区 で行われた 『映画会』 におじゃましてきました。
 
この取り組みは、 同校区地域会館で第5土曜日13時から 実施されています ( ♡˙︶˙♡ )

イメージ 1


当日は約80名の地域住民が来場!会場は満員!
上映前に、同校区の各活動で定番となっている 「コッカラ体操」 で体を動かしたり、お達者小唄(お座敷小唄の替え歌)を歌うなど、飽きずに楽しく参加できるように工夫されています★ 
 
イメージ 2


今回の上映作品は、堺をゆかりにした映画で住民の皆さんからも要望が多かった 「嘘八百」
中井貴一と佐々木蔵之介がダブル主演を務め、「幻の利休の茶器」をめぐって繰り広げられる騙し合いを軽妙に描いたコメディドラマ٩( ๑^o^๑ )۶

イメージ 3
イメージ 4

実際の撮影現場が「大美野」の住宅街や旧家屋など・・・皆さんのよく知る風景に上映中は大いに盛り上がりました♪

イメージ 5
イメージ 6


地元「堺」が舞台ということで期待度も高く、皆さん楽しく鑑賞された様子ヽ(≧∀≦)ノ
上映後、参加者からは、「良かった!」との声も多く大盛況の『映画会』となりました✿

イメージ 7

この記事に

9月14日(金)午前、 日置荘校区の西町東部会館 で開催された 『ふれあい喫茶』 におじゃましてきました。
 
イメージ 1


同校区の 『ふれあい喫茶』 は、校区内6か所(各町会)にある会館を持ち回りで年10回行われています。
 
イメージ 2

主催は 同校区福祉委員会、喫茶コーナーは同校区更生保護女性会の皆さん です!
この日の参加者は総勢100名以上 ―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚―

喫茶メニューは、 「クロワッサン(2個)、ゆで卵、コーヒー又は紅茶」セット200円

イメージ 3


各テーブルに飾られた季節の花は、ボランティアさんが自宅から持ってきてくれたものヽ(≧∀≦)ノ

イメージ 4


今回は、ボランティアグループ 「マンドリンアンサンブル・クワトロ マハス」 が登場!
参加者が歌えるように歌詞カードも準備され、 「荒城の月」「リンゴの唄」「北国の春」 などの懐かしい曲を演奏♪
最後は「糸(中島みゆき)」を全員で合唱し、歌声喫茶のような楽しい時間となりました ヾ( ◕ˇoˇ◕ )`*:;,。・★

イメージ 5


地域の皆さんが気軽に集える 『ふれあい喫茶』 で、歌ったりおしゃべりしたり・・・これからも笑顔で楽しい時間をお過ごしください✿

イメージ 6

この記事に

「赤い羽根」共同募金が10月1日(日)から全国一斉にスタート しました。

イメージ 1


社会福祉の充実を目的とした「赤い羽根」共同募金運動は、住民相互のたすけあいの考えを広め、地域の福祉活動応援することを目的に、地域の皆さまや各種団体のご協力のもと行われます。
集められた募金は、地域の福祉ボランティア活動や福祉施設の整備などに活用されます。

東区では10月3日(水)東区老人クラブ連合会の皆さんが、南海高野線“萩原天神駅前”“初芝駅前”“北野田駅前”“白鷺駅前”で、街頭募金活動を実施されました。
立ち止まり募金をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

イメージ 2

 
 堺市社会福祉協議会の各区事務所にも“募金箱”を設置しています。
また、 1個につき500円でご協力いただける“記念バッジ募金” も受付中です。
平成30年度の “記念バッジ”は『赤い羽根から波紋のように拡がる優しい想い』 をイメージしてデザインされました。
皆さまのあたたかいお気持ちをお寄せいただきますよう、よろしくお願いいたします。

イメージ 3


【 お問合せ先 】
大阪府共同募金会 堺地区募金会
住所:堺市堺区南瓦町2-1 堺市社会福祉協議会内
☎:072-232-5420 FAX:072-221-7409
URL: http://www.akaihane.or.jp/

この記事に

9月15日(土)、 八下西校区で敬老の日の集い『みんなで楽しみまショー』 が開催されました
٩꒰ 。•◡•。 ꒱۶ 
 
八下西小学校の体育館で年に一度 行われる当行事は、毎年たくさんの地域住民が参加される楽しい取り組みです。
 
イメージ 1


今年の参加者は 約200名 ♪───O( ≧∇≦ )O────♪
 
プログラム
第1部  南八下中学校 音楽部 〜合奏・演奏〜
    *美女と野獣
    *アンダー・ザ・シー など
第2部  音楽デュオ葉月 〜ハンドベル演奏〜
    *うさぎ
    *大きな古時計 など
第3部  カーネーションダンスクラブ 〜社交ダンス〜
    *タンゴ「雨に咲く花」
    *ブルース「回り道」など
第4部  八下西小学校 のびのびルーム 〜おどり〜
    *よさこいソーラン
    *花笠音頭 など
 
イメージ 2


第2部に登場した 「音楽デュオ葉月」 の皆さんは、だれもが知っている童謡を中心にハンドベル演奏・歌・歌体操など全員参加型で会場を盛り上げてくれました♪
 
イメージ 3


第3部では、おなじみの 「カーネーションダンスクラブ」 の皆さんが、タンゴやワルツのリズムに合わせ軽やかなステップを披露!
 
イメージ 4


最後は 八下西小学校のびのびルーム の子ども達による、元気あふれるダンスの披露\\\\( ۶•̀ᴗ•́ )۶////
 
イメージ 5


子どもから高齢者まで世代を超えて、地域住民が集うこのような活動が続いていきますように☆彡

イメージ 6

この記事に

9月16日(日)、 登美丘東校区で『敬老の日の集い』 が開催されました╰( *´︶`* )╯
 
イメージ 1


毎年恒例の当行事は、 同校区福祉委員会の皆さん が運営を担っておられます。
会場の登美丘東小学校体育館には 100名以上 の方が来場!

イメージ 2

プログラム
・お祝いの言葉
・琴演奏
   〜校区住民〜
・腹話術
   〜みはら劇団 やよい〜
・軽音楽(ウクレレ)演奏
   〜校区住民〜
・健康体操
〜みんなのwellネット〜
・ コーラス(フルート演奏)
   〜合唱団セレナーデ〜
・閉会の言葉
・昼食会
〜手作りのお弁当〜

イメージ 3


「みはら劇団 やよい」 による腹話術は、おばあさんのパペットを使って高齢者の生活に関するネタをジョーク交じりに面白く演じられました♪

イメージ 4
イメージ 5


同活動に毎年出演しており参加者から大人気の、 健康体操「みんなのwellネット」 は、指体操やじゃんけん大会など、ユーモアを交え楽しく実践し会場を盛り上げてくれました!!!

イメージ 6


最後は地域ボランティアさんの手作りお弁当とお吸い物をいただき、参加者同士の会話も弾み楽しい時間を過ごされました♫ ♫♬♪♫
 
イメージ 7

この記事に

9月18日(火)、 登美丘西校区で毎月第3火曜日の午後 に行われている 『ふれ愛サロン』 におじゃましてきました。
 
イメージ 1


運営を担っておられるのは、 校区ボランティアグループ「菜の花会」 の皆さんです✿
 
当日は約50名の地域住民が来場され、会場は満員٩( ๑^o^๑ )۶

イメージ 2

始まりはいつも通り、 「幸せワルツ」 をみんなで歌い、続いて 「堺コッカラ体操」 で体と脳を動かします!

イメージ 3

 
今回は、東区在住で 元気高齢者のボランティアさん(93歳) を招き、 紙芝居「金色夜叉」 と絶妙なトークが笑いを誘う楽しい 「マジックショー」 を披露 ヽ( ・ˇ∀ˇ・ゞ )
 
イメージ 4
イメージ 5


その後は、特別養護老人ホームおおみの 職員さんによる 「健康体操」と「レクリエーション」
2人1組で行うスマートボールのようなゲームは、大きな歓声もあがり大変盛り上がりました♪

イメージ 6


プログラム終了後は、テーブルを用意して「お茶とお菓子」をいただきながら会話も弾み有意義な午後を過ごされました(*´∀`)ノ―――☆彡 

イメージ 7

この記事に

8月18日(土)、 登美丘西校区のふれあい喫茶『サロン・さくら』 におじゃましてきました。

毎週土曜日(第5週を除く)10時〜12時 、同校区地域会館で開催される 『サロン・さくら』 は、毎回70名程の方が来場される大好評の取り組みです٩( ๑❛ᴗ❛๑ )۶

イメージ 1


また、 校区ビューローも併設 されているので、各種情報を得たり生活についての相談をすることもできます。

イメージ 3


喫茶メニューはセットで¥200。
・たまごサンド
・ゆで卵
・サラダ
・コーヒー又は紅茶(温・冷)等

厨房では、地域ボランティアの皆さんが手際よく準備されていました!

イメージ 2

今回は、 同校区在住の高校生2名による「箏とヴァイオリン」 のミニコンサートも行われました♪
演奏曲は、 「春の海」「君をのせて」「となりのトトロ」 など。
最後は会場からのアンコールに答え、 「カントリーロード」 も披露してくれました!
和洋楽器が掛け合いながらの珍しい演奏で、完成度も高く、参加者を楽しませてくれました✿

イメージ 5
イメージ 4

土曜日の朝は、地域の皆さんと '『サロン・さくら』 で集い、元気な一日をスタートさせてください٩꒰ 。•◡•。 ꒱۶ 

イメージ 6

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事