堺市社会福祉協議会 東区事務所

堺市東区内の地域の盛り沢山な活動や福祉情報を紹介していきます。

全体表示

[ リスト ]

11月9日(木)午後、登美丘西校区の『楽しい手芸教室』におじゃましてきました💛
 
当活動は更生保護女性会の皆さんを中心に、同校区地域会館で毎月第2木曜日に開催されています。

イメージ 1


参加者は約20名。材料の毛糸は地域の敷物工場で余った糸を利用しているので、
参加者はかぎ針を持参するだけで編物を楽しめます ꒰ ˘̩⌣˘̩꒱ ♡

イメージ 2

まずは、全員で「コッカラ体操」┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘
指導員の皆さんは、「間違っても大丈夫!それが脳を活性化させるんですよ〜」と、明るく元気に教えてくれます!

イメージ 3


その後テーブルを囲み、編物を開始\\\\( ۶•̀ᴗ•́ )۶////

イメージ 4

クリアケースに用意された色とりどりの毛糸から好きなものを選び、
3本どりや5本どりなど編みたい太さに毛糸を巻き取る方や、前回からの続きを編む方、
完成品を見せてくれる方など、とても自由な雰囲気v(≧∇≦ )v

イメージ 5


作品は、アクリルたわし、靴下、帽子、マフラー、ベストなど、色やデザインもさまざま☆
「昔はよく子どもの服を編んだわ〜」「あの帽子いいわぁ。編んでみようかな!」など、
編みながらおしゃべりも弾みます(︶。︶ ✽ )

イメージ 6


編物しながら、ゆったり楽しく過ごす素敵な活動がますます多くの方に広がりますように ٩(๑>∀<๑ )و♡

イメージ 7

この記事に


.


みんなの更新記事