堺市社会福祉協議会 東区事務所

堺市東区内の地域の盛り沢山な活動や福祉情報を紹介していきます。

全体表示

[ リスト ]

11月15日(水)、 日置荘校区の西町東部会館 で開催された 『ふれあい食事会』 を訪問してきました。(同校区では校区内6か所で『ふれあい食事会』を年50回以上開催しています。)

イメージ 1


当日の 参加者は約40名 ٩( ๑❛ᴗ❛๑ )۶
開始から 20年以上続く伝統的な活動 です!

イメージ 2

まずは、つるぎ荘ケアプランセンターの職員さんによる 「脳トレ&健康体操」 ╰( *´︶`* )╯
漫談風に時事ネタを話したりしながら、楽しく脳トレ体操を教えてくれるので皆さん笑顔がたえません♪

イメージ 3


一方、2階の厨房では朝早くからボランティアの皆さんが慣れた手つきで食事の準備を進められていました\\\\( ۶•̀ᴗ•́ )۶////

イメージ 4


当日のメニューは
「おでん、焼き魚、南瓜のお吸い物、サラダ、ごはん、フルーツ」

イメージ 5


1人暮らでは作りにくいカレーやおでんなど、大勢で食べることができる献立で毎回考えてられており参加者からとても喜ばれています☆彡
また、 同校区の福祉農園で収穫されたお米、じゃがいも、大根 などを料理に使っておられるのも特徴です+。:.゚٩( ๑>◡<๑ )۶:.。+゚

イメージ 6


品数豊富でボリュームたっぷりのメニューを満喫した後は、 ボランティアさんによる「手話歌」 で“赤とんぼ”をみんなで合唱するなど有意義な時間を過ごされました。

イメージ 7

この記事に


.


みんなの更新記事