堺市社会福祉協議会 東区事務所

堺市東区内の地域の盛り沢山な活動や福祉情報を紹介していきます。

全体表示

[ リスト ]

3月5日(月)午後、 日置荘校区の西町東池会館で『住民講座』 が実施されました。
 
運営を担っておられるのは、 同校区福祉委員会の皆さん です!

イメージ 1


今年は、 「認知症について、支え合い、健康増進」 などをテーマに開催されました。
参加者は 100名以上

イメージ 2

最初は、 「認知症に関する講座」 。]
東第1地域包括支援センターの職員さんが、認知症の原因や特徴、予防についてわかりやすくお話してくれました。

続いて、 堺観光ボランティア協会のメンバーによる紙芝居「堺の偉人(行基)について学ぶ」
2人の語り手が感情を込めた語り口調でテンポよく表演されました。

イメージ 3


合間に、地域ボランティアさんが座ってできる 「健康体操」 を実施!
短い時間ですが体を動かし気分転換♪
 
イメージ 4

最後は、 「見守り・支え合いについて」 のお話。
健康長寿の秘訣 「きょういく(今日行くところがある)・きょうよう(今日用事がある)」 や、健康長寿のための3つの柱 「大切なあ・し・た(あるく・しゃべる・たべる)」 など介護予防の取り組みについて紹介されました。

イメージ 5


地域における「支え合い」とは、みんなそれぞれに役割がありお互いに助け合える関係が大切であることなど、地域活動や見守り活動に地域で取り組み毎日元気でお過ごしください。

イメージ 6

この記事に


.


みんなの更新記事