堺市社会福祉協議会 東区事務所

堺市東区内の地域の盛り沢山な活動や福祉情報を紹介していきます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全184ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

12月14日(金)、 白鷺校区で毎週金曜日 に実施されている ウオーキング活動『白さぎ・金曜会』 に参加してきました。
 
イメージ 1


同活動は、 今年で7年目 を迎えました!!!

四季折々の景色が美しい白鷺公園を、2周ほど(約3〜4辧吠發ます。
当日の参加者は、 約30名

イメージ 4


歩く前に、みんなで輪になってラジオ体操(大阪弁版)を行います。

参加者同士でおしゃべりしながら歩く方や、 季節の花や景色、アヒルや白鷺など自然を楽しみながら 自分のペースで無理なく歩くことができます♪
 
イメージ 2
イメージ 3


ウオーキングは、「いつでも」「どこでも」「誰でも」行うことができる手軽な運動ですが、ひとりで続けるのは大変ですよね・・・でも、ここならみんなで楽しく取り組むことができます✿

イメージ 5


また、ウオーキングで外に出ることで人とのコミュニケーションも増え認知機能の低下を抑える効果もあるそうです☆
地域の皆さんが健康維持につながるウオーキング活動を通じて、住民同士の交流も深まりますように。

イメージ 6

この記事に

12月20日(木)、 野田校区で毎年恒例の『配食活動』 が行われました。
同行事は、12月と1月の2回に分けて対象者の皆さんへ 手作り弁当をお届けする活動 です💛

イメージ 1


今回は南野田地域にお住いの方々へ、 55個のお弁当を準備 されました。
運営を担っておられるのは、 野田校区福祉委員会の皆さん です✿
女性だけでなく 男性ボランティアさんも活躍 されています!

イメージ 2
イメージ 7


前日から準備に取り掛かり、当日のお昼ごはんに食べてもらえるように9時から調理を開始します。

お弁当のおかずは8種類!
・豚肉のミルフィーユ(揚げ物)
・煮物の盛り合わせ
・錦玉子(三つ葉入り)
・かぶらの甘酢
・黒 豆
・ごはん
・かぼちゃ羊羹(甘味)
・みかん

イメージ 3


小さなお節料理のイメージ で、彩りよく詰められます☆

最後に、 「手作りの人形付き箸袋」と「お名前入りの表装」 をつけて完成です♪

イメージ 4
イメージ 5


ボランティアさんの手作りの温かさが伝わる、校区の伝統行事がこれからも受け継がれていきますように。

イメージ 6


 

この記事に

 
12月2日(日)、 日置荘校区で年に一度の『もちつき大会』 が実施されました。
開催場所は 日置荘小学校 ☆彡

イメージ 1


同校区福祉委員会の皆さんを中心に、先生方やPTAの皆さん の協力で行われています。
参加者は 総勢300名以上

イメージ 2


使用されるもち米は、 校区の福祉農園で小学生が「田植え・稲刈り」体験をして収穫されたもの です♪
当日は 4年生から6年生の児童を対象に「餅つき」 を体験します。

イメージ 3

児童たちは地域ボランティアさんに教えてもらいながら、重い杵を持ち上げペッタン!ペッタン!
つきあがった 「お餅」 は、女性陣が手際よく丸め、 「きな粉餅・大根おろし餅」 にして参加者に振舞われます✿

イメージ 4


出来立ての 「お餅」 は、何とも言えない特別な美味しさです!
きな粉餅に使用されているきな粉は、地域の和菓子屋さんからの寄付だそう!

イメージ 5
イメージ 6


またこの丸餅は、 お一人暮らしの高齢者の方々へも届けられます 💛
地域の皆さんの協力で実施される、 文化伝承を目的とした素晴らしい活動 が、これからも受け継がれていきますように☆彡

イメージ 7

この記事に

11月25日(日)、日置荘校区で毎年恒例の『カローリング大会』が行われました。
今回で10回目となる同イベントは、子どもから高齢者まで世代を超えて参加できる楽しい取り組みです。

イメージ 1


開催場所の日置荘中学校の体育館には、約250名の地域住民が来場\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
6町会の総当たり戦で、3コートに分かれて各町会10試合ずつ行います!

イメージ 2


まずは、全員で準備運動!
「カローリング」とは、氷上ではなく室内でカーリングができるように考案されたニュースポーツで、子どもから高齢者まで楽しむことができますヾ( ◕ˇoˇ◕ )`*:;,。・

イメージ 3

コート先端にあるポイントゾーンめがけてジェットローラー(ストーンの代わりに用いるプラスチック製の円盤)を滑らせ得点を競い合います\\\\( ۶•̀ᴗ•́ )۶////

イメージ 4


参加者はジェットローラーの行方に一喜一憂し、時に歓声や残念がる声もあがるなど終始白熱した試合で盛り上がっていました♪

イメージ 5


競技を通じ住民同士の交流や結束力、つながり作りにもなる有意義な活動となりました✿

イメージ 6

この記事に

11月18日(日)10時から12時、 白鷺団地集会所 で行われた 『ふれあいサロン』 を訪問してきました。
 
イメージ 1


当日は白鷺団地にお住いの方を中心に、 約60名が参加 されました。
 
今回は、 コーラスグループ「アンダンテ」 の皆さんが来場し素敵な歌声を披露されました。
同グループは、有志ボランティアさんが実施している白鷺駅前の 「スマイルサロン」 を拠点に活動しており、当サロンでもお馴染みの存在!
 
イメージ 2


「アンダンテ」 のメンバーは、白いブラウス&黒いボトムで衣装を揃えて登場!
歌を披露するだけでなく、 「夕焼け小焼け」「里の秋」 など歌詞カードを配布して一緒に歌う場面も設けられていました♪

イメージ 3

他にも、 「バラ色の人生」「冬の花びら」 など、秋の歌を中心にアンコールを含め 17曲 を歌いました٩( 。˘ ³˘ )۶❤︎.゚☆
途中、メンバーが座席の後ろや通路など参加者の間に入り一緒に歌うなど、 皆さんが歌いやすい雰囲気 を作り出しておられました。
 
イメージ 4


歌声を聴き 「前回よりも上手になっているわ〜」 との感想もあり、皆さん「アンダンテ」の美しい歌声に 大満足の様子 💛

イメージ 5

大勢で歌うことで、体も気持ちも元気になれそうですね!
ご近所同士、お友達同士で集い充実した時間をお過ごしください。
 
イメージ 6
 
 
 
 

この記事に

全184ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事