shalgielaの日常

HP:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/7292/

弓道

[ リスト | 詳細 ]

http://www.geocities.jp/shalgielaundmona/blog/image-4.jpg
一般の弓道教室で弓道を習い始めました。今年で2年も過ぎ、まだまだ稽古が楽しく毎日の様に通ってる日々の記事です。
記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久しぶりに弓道ネタを。
 
毎週一日はトラを連れて練習に行ってます。
私達の他には誰も居ない道場では、トラさんのハイハイタイム。
あ、ちゃんと「本座から先には行っちゃだめよ」と指導済みであります。
 
あとの一日はドイツ語のレッスンのお仕事があるので、その日は一日実母にトラを預けて仕事の後一人で道場に通ってます。
なので何事もなければ週に2日は練習できてます。
といっても、そんなに長くは居れないのだけど、それでも、練習できるだけでありがたい。
とってもとっても愛しいトラだけど、息抜きできる時間があるとないのでは体調的にも精神的にも全然違う。
練習が終われば大急ぎで帰ってしまう程、トラが恋しくなります。
 
産後、練習復帰してから半年が経ちますが、ぼちぼち新しいユガケにも慣れ、射形も戻ってきたようなので、来年の3月にある連合審査を受けてみようかと思っています。
先生も行ってコイ、とおっしゃってくださったし。
 
まぁまぁまぁ、一発目で受かるとは思ってないし、みんなも変なプレッシャーもかけないだろう、と、ちょっと様子見感覚で、でも全力で!頑張ってみようと思います。
 
 
ては訳で、早速襷さばきの練習。
襷がけは四段に受かる前から、ボチボチ練習してきました。
といっても数える程度。
だってすぐに産休に入っちゃったし…。
一通り先輩に教えてもらってからは、「襷さばき」の教本を読み読み一人で練習。
これは、坐射のように、何度もやって身体に覚えこませるしかなさそうです。
 
イメージ 1
五つ紋の入った着物は、参段が受かったときに、母が手縫いで作ってくれました。
大事に、大事にしたいと思います。
ありがと〜、お母さん、やっと公式の場で着れるよ〜
 
急に寒くなりました、みなさんどうかご自愛くださいね!!!!!!
イメージ 1
 
(注) 「ゆがけ」は「かけ」とも言います。「かけがえのないもの」と言われるようにとっても大切なものです。
決して自分以外の人に貸してはいけませんよ!
ほかの人が「ね〜ね〜、あなたの「かけ」ちょっと挿してもいい?」なんてきいてきても、キッパリ「だめ」と答えましょう。
 
でも、トラはいいのです。
だって、私にとってトラもかけがえのないものですから
 
ってな訳で、トラと新しいゆがけ。
「うん、このカケ師、良い仕事してんじゃない?」
的なトラの顔。
抱っこしてるのは叔母。
金曜日、トラさんを連れて小一時間ほど道場に行ってきました。
 
私はこの日、筈こぼれをし、空ウチ、見事に顔を払いました。
ようは、弦にかかっている矢が、弓を引ききった状態で取れてしまい、それに気づかず離してしまったということです。
 
私、弓を始めて5年が過ぎ、初めて顔を弦で打ちました…
これ、痛いのね…。
痣ができてしまいましたよ…。
 
新しいゆがけは、前の初心者用のゆがけと違って、人差し指と親指の間が広く、親指の帽子は太く短く作られてます。
つまり、「離れ」が出やすい。
 
確かに離れは綺麗に親指が抜ける感じがします。
んが、引き分けで弦が取れてしまうような感覚があるのです。
なので、怖い…。
引き分けが怖い…。
それでも巻藁で何本か試すうちに怖さが無くなってきたかと思ったら、
的前で「バチン!!」
妻手をコチョコチョ動かしてしまって、筈こぼれしているのにも気づかず…。
衝撃というよりは、冷た!!って感じでした。
 
痛かった〜、もうっ!!
 
でも、負けないぞ!!!
 
ちなみにトラさんは、お腹の中にいたときから弦音を胎教にしてきた甲斐があってか、やっぱりキャッキャと喜んでいました。
イメージ 1わはは。初めてのモザイク。
 
子連れ参加してきました、京都大会。
甲矢を12時に抜き、乙矢をなんとか入れるという結果に終わりましたが、この上なく気持ちよく引け、とっても満足する初参加となりました。
 
今回は息子のトラ同伴ということで、私、母、従姉妹は前日入り。
トラはすごぶるご機嫌で、初めての新幹線の中でもウトウトしたりキャッキャとおしゃべりしたりと、終始私達を癒してくれていました。
 
試合の最中も大人しく、行き交う人に笑顔を振りまいていたそうです。
んが、私の立ちのときにはスヤスヤと寝てしまったそう。だから一本しか中らなかったんだ…
応援が足りないぞ、トラ!
 
次の日は下鴨神社にお礼参り、清水寺は人がいっぱいだったので、途中の道にある料亭でゆっくりと昼食を食べて、早々とUターン。
とても暑かったので、移動はすべてタクシーとなりました。
トラは3日間一度もギャン泣きしないというとっても良い子ちゃん。
ま、もともと外出中は大人しい子ですが。
このまま育ってくれれば、来年も楽勝で連れていけます。
 
大会中、ブログのお友達には会えたり、会えなかったり。
探したんだけどな〜。
メールすればよかった…。
 
でもでも、きっと来年も参加します。
思い出に残るいい旅行(弓道大会)でしたもの。
は〜。楽しかった!
 

弓引き復活♪

あれ? この前書いた記事が消えてるや…。
 
そういえば、画像も消えたことあったな…。
 
……、ま、いっか。
 
 
4日の日曜日、ひさしぶりに弓道の練習にいってきました。
息子のトラさんはお家で「凄腕ベビーシッター(母)」とお留守番。
「気晴らしにどこか一人で出かけておいで」と言われて、
「じゃ、弓引きたい!」と答えた私に、
なんと母は今月4月から毎週一日私の弓道の練習のためにお仕事を休んでくれるそうです。
何もなければ、月に4回は練習できる
母って本当にありがたい
 
5月の京都大会に無謀にもエントリーしているため、4月はできるだけ練習したい。
妊娠中に「京都大会どうする?」て聞かれたとき最初はびっくりしましたが、
「子供も私も順調で大丈夫そうなら参加したいな」と答えたら、
先生が抜かりなく申し込みをしてくれていました。
ま、当日トラの体調が悪ければ、参加費は払っている(先生がw)ので、
欠席しても迷惑はかからないだろうとのことです。
 
有段者の部の演舞は3日なので、私は2日から京都入りします。
日帰りでも十分なのですが、母は一緒についていってくれるというので、
息子との初旅行になります。
しかも、叔母も従姉妹も一緒なので、あとはトラさんのいつもの「ミルク飲む、寝る、遊ぶ」のペースをいかに崩さずに滞在するかが問題になります。
 
なので、「試合に出るぞ!」というよりは、「今年も京都へ旅行するぞ!」という目標になっております。
 
とはいえ、まともに引けないまま試合に出るのは恥ずかしい。
しかし、先日の復帰初練習での自分の腕力の低下に愕然としました。
しかも新しいユガケをデビューさせたのですが、弦溝から弦が外れて暴発。
あまりのショックでその後まともに練習できませんでした。
 
なんとも情けない…。
8キロの弓でリハビリするも、弦溝が気になって引き分けが思い通りにできない。
腕力がないから会が安定しない。
手の内が第三でうまく回らない。
呼吸法も上手く使えない。
まるでダメダメでした…。
 
その日は先生が不在だったため、新しいカケは後日相談。
 
とりあえず、試合は前のカケを使うとして。
しかたなく、15,5キロの弓を一張り持って帰って素引きしています。
普段の相棒は 14キロ。
 
なんとかならないかなぁ…。
 
 
毎日バタバタと暮らしています。
育児には大分慣れてきましたが、なかなかみなさまの所へ遊びにいけなくてすみません
 
 
 

イメージ 1

画像は9ヶ月の頃のお腹です。

妊娠初期はもうハラハラで、道場へは行かず仕事に行く以外は家にこもってましたが、2ヶ月くらいの頃、前に申し込んでおいた昇段審査を受けました。
病院の先生に、「今の時期にお腹の子に何かあってもどうすることもできない。何かあるとすればそれは赤ちゃん自体に問題があるからね」と言われたからです。
毎回審査前には毎日のように練習にいってたのですが、今回はもし出血なんかしたら…と、もちろんそんな勇気もなく、妊娠がわかってから審査までは2回だけほんの少しだけ練習しました。

もう、諦めてましたよ。審査は。
内心、審査どころじゃなく、お腹の子のことばかり心配だったので。
当日もちょっとでも体調が悪ければ、審査会場には行かないつもりでした。
ま、でも結局受審。
「二人で合格しようね」なんてお腹に話しかけていました。
その頃は誰にも妊娠のことを言ってなかったので、後から「あのときお腹に赤ちゃんがいたから、二人分頑張れたんだね」なんて言われました。
確かにお腹の子に幸運をもらったのだと思います。
この年の四段合格は本当に思い出深いものとなりました。

安定期に入って少しずつ、担当医に相談しながら、後期にはまた週に2回ほど練習に行きました。
先生や仲間たちは椅子を持ってきてくれたり、矢取りを率先してかわってくれたり、車で送ってくれたりと、すごく優しくしてくれました。(涙)
男子群はそれぞれ勝手にお腹の子の名前を決めていました。(自分の名前の文字を入れたり 笑)
いろんな名前でてたな〜。
もちろんうちの旦那ちゃんに却下されてましたがww
女子達は毎回、笑顔でお腹を撫で撫で。
年末の納射会(私は本当の意味で出産前の引き納め)には坐射を免除してもらうも、大きなお腹で参加しました。

あと、私のために麻弦の御守り(麻弦が真ん中で切れて、なおかつ放たれた矢が的のど真ん中に中ると、安産の御守りになる)を作るために、「切れろ、切れろ〜」と頑張ってくれた先生達。
結局二人の先生が一本ずつ「切れたぞ〜!星に中ったぞ〜!」って持ってきてくれました。
嬉しかったな〜。
二つの御守りのおかげで、帝王切開とはいえ難産にはなりませんでした(笑)

早く、早く、あの場所に戻りたい。
みんなと、今膝の上で寝ているチビ助と一緒に弓が引きたい。
きっと、楽しいだろうな〜。
日に日に孫にメロメロになっていく母に「体調が良くなったら、チビ私に任せて友達と遊んでおいで〜♪」と言われたので、「じゃ、そのときは弓引きにいかせて〜♪」と言っております。

育児はもちろん私の仕事だけど、弓道も諦めないぞ〜!!
周一回、いや月一回でもいい。
30分だけでもいい、弓が引きたい。
目指せ、ママさんキュウダー♪

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
shalgiela
shalgiela
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事