|
私は普段、AMラジオの茨城放送を聞いているにょ。
4月29日、いつものように茨城放送を聞いていたら、突然音声がプッツリ消えたにょ。
ミニコンポの方を見るとあんずがいるにょ。 嫌な予感にょ・・・。
やっぱり、見事にAMループアンテナのコードを噛み切られていたにょ。
こいつが噛み切りましたにょ。
AMアンテナなんてこの辺では手に入らないにょ。
で、amazon通販を使ったんだけど、amazonでも取り寄せらしく、
4月30日に注文して、到着したのが5月18日にょ。(価格は¥964なので大したことは無いけど)
で、到着したAMアンテナ(Panasonic AMループアンテナ RP-CNME30-K)の端子がミニジャックにょ。
ガーーーン!! これでは繋げられないにょ。(しかもなんでステレオにょ??)
自分で加工するしかないにょ。。。
準備として、熱収縮チューブを買ってきたにょ。
まずは、役に立たないミニジャックをパチンと切り落とすにょ。
なんと同軸ケーブルにょ。
こんな細い同軸ケーブルがあるとは知らなかったにょ。
・中心にあるのがプラスにょ。
・プラス線を覆うように白い樹脂があるにょ。
・その外側にマイナス(グランド)があるにょ。
・一番外側が黒い革になっているにょ。
アンテナの元線は2本にょ。 途中で同軸ケーブルに変換されているにょ。
同軸ケーブルを使うのはノイズ対策と思われるにょ。
まずは同軸ケーブルを、プラスとマイナスに分離するにょ。
マイナス線はこのままではバラバラになってしまうので、熱収縮チューブでまとめるにょ。
で、ドライヤーで熱を加えるにょ。
分離した個所が弱いので、熱収縮チューブで保護するにょ。
で、またドライヤーで熱を加えるにょ。
あとは、プラスとマイナスの先端の皮をむくにょ。
半田で仕上げにょ。
完成にょ。
一応、ミニコンポで茨城放送が聞けるようになりましたにょ。
|
独り言にょ。
[ リスト ]


