全体表示

[ リスト ]

バラの月曜日 のお話

イメージ 1

TVでマインツのカーニバルの様子が中継されていました。
月曜日にはラインラントのカーニバルは、ピークを迎えるので
また、パレードの様子がTVで流れるでしょう

ドイツのカーニバルのハイライトがこの日 Rosenmontag ローゼンモンターク
今年は2月27日  一部の企業を除いて、商店も会社も休日になります。
カーニバルは常に木曜日から始まり、月曜日にピークを迎え水曜日に終わります
(南の方のファッシングでは、ピークは火曜日だと聞きます)
ラインラントでは、この日 Rosenmontagsumzug 薔薇の月曜日のパレード が出ます

何台もの巨大な山車からは、見物人に向かって飴やお菓子がばら撒かれ、
この地方の名物となっています。

その昔
ナポレオンがラインラント地方でカーニバルなどの大騒ぎを厳しく禁止したものの、
1815年のウィーン会議を経て、1823年にケルンにて最初のカーニバル団体が創立。
その団体が最初に「薔薇の月曜日」にパレードを行なったのを皮切りに、
その後ドイツ全土へカーニバルの習慣としても広まったのです。
デュッセルドルフでは1825年、アーヘンでも1829年にカーニバル団体が登場しました。

この Rosenmontagというコトバ、「薔薇の月曜日」と訳されますが
もともとバラとは何の関係も無かったとか。
「Rasender Montag 荒れ狂う月曜日」が、何時しか「Rosenmontag  薔薇の月曜日」に
変化したのだとか。

確かに荒れ狂う日です。
私もお菓子拾いに行こうっと!

この記事に

閉じる コメント(13)

アバター

はぴと申します。よろしくお願いします。Rosenmontag...ψ(。。)メモメモ...日々勉強です。見物人に向かって飴やお菓子がばら撒かれるのですか?凄いですね。でも薔薇の月曜日ってなんか素敵な響きですね。

2006/2/26(日) 午前 0:57 [ はぴ ] 返信する

顔アイコン

いらっしゃいませ。なんかバラ色の日々?なんて思っちゃいますよね。ある意味そうかもしれないけどね〜この日に全力注いでる人も居るんだろうな。

2006/2/26(日) 午前 7:54 shampoo 返信する

顔アイコン

ほぉぉ!そういう意味があったんですね。暗い断食前のばら色の日かと勝手に思い込んでいました。私もお菓子拾いに出かけます(笑)

2006/2/26(日) 午前 11:25 けろんぱす 返信する

お菓子、山とひろったなぁ。でもほとんど、食べずに(というか口にあわんかったTT)あげちゃった思い出あります。いつもコメントありがとうございます。

2006/2/27(月) 午後 4:11 [ - ] 返信する

顔アイコン

貰うのが楽しいのだよね〜実際どうしょうもないものばっかりだったりするし。

2006/2/27(月) 午後 4:54 shampoo 返信する

顔アイコン

嵐から薔薇ですか。。。勉強になります。薔薇の月曜日の方がお洒落な感じがしますよね。

2006/2/28(火) 午前 0:46 [ weisswurst ] 返信する

顔アイコン

ヨーロッパには「バラ戦争」なんてものもある位だからね〜

2006/2/28(火) 午前 1:43 shampoo 返信する

顔アイコン

薔薇の月曜日について、お宅のBlogが詳しいので私の記事でご紹介させて いただきました。毎度お世話になります。TBしました。私も、お菓子、お花、たくさんGetしてきました。控えめに取ったつもりなのに、バッグに一杯ありました!カーニヴァルって面白いですね。 削除

2006/2/28(火) 午前 8:33 [ tamayam ] 返信する

顔アイコン

TVでケルンのパレードの様子流れてましたね。

2006/2/28(火) 午後 6:01 shampoo 返信する

顔アイコン

私の場合、ドイツでバラと言われると「薔薇の騎士」です。ウィーン国立歌劇場の来日公演を見ましたが、いろんな意味で印象深い作品です。それはさておき、他の皆さんのブログを見ても美味しそう、楽しそうな画像ばかりで、うらやましい限りです。

2006/3/1(水) 午前 11:09 [ weisswurst ] 返信する

顔アイコン

いいことばかりの日々ではないけど、なるべくいい所、楽しい物を見つけて面白がっちゃおっと思ってます。ヨーロッパは、絵になる所が多いから、少々写真の腕が悪くても、そこそこいい写真が撮れたりします。

2006/3/1(水) 午後 6:18 shampoo 返信する

女性が男性のネクタイをちょん切って良い日って、Rosenmontagじゃなかったでしたか? 別の日でしたっけ? 昨日はAschermittwochで四旬節に突入しましたね。カトリック教会では節制の日でお肉を食べないのですが、昨日、ワタシはうっかり鳥の唐揚を買ってしまい、日付がかわって、結局食べてしまいました…。(意味なし…笑)

2006/3/2(木) 午後 11:39 sgq*3*05 返信する

顔アイコン

ネクタイを切るのは、Rosenmontagの前の木曜日で、Altweiberの日なんです。断食期間中、食事は普通でも禁煙とか禁酒なんて人も居るようですね。様は気持ちの問題かな?

2006/3/3(金) 午前 1:26 shampoo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事