|
10月には、ドイツにとって大きな意味を持った日を迎えます。
皆さんご存知の通り
10月3日のドイツ再統一記念日ですね
ドイツでは、休日です
28年間に渡り西と東を隔てていたベルリンに建つ壁が
崩壊し、1つのドイツとして再統一された事を祝う日ですね。
1外国人の私としては、「ベルリンの壁崩壊・ドイツ再統一」 という言葉で思い浮かべるのは
この10月3日なのですが、
ドイツ人にとっては、この日よりも11月9日の事を指すようです。
そう、2つのドイツの間にあった壁が崩壊したのは 1989年11月9日なんですよね
ドイツ民主共和国は、記者会見で出入国を自由化すると述べ
その直後、数千人の東ドイツ市民が国境検問所に押し寄せました。
この瞬間、壁が崩壊したんです。
それから、約1年の間に経済や通貨・議会・国際的な条約・・・・・などなど
さまざまな事が話し合われ、取り決めされたり、廃止されたりなどがなされ
1990年10月3日午前零時
ドイツ国歌が演奏、
ベルリンの帝国議会議事堂の前に黒赤金のドイツ国旗が掲揚。
ベルリン市街では数十万人が祝い、
ドイツの各都市でもドイツ再統一を祝いました。
当時日本にいた私も、TVでその様子を見ました。
大変な騒ぎでしたね〜 歴史的瞬間に立ち会った気がしました
でも、なぜ10月3日が再統一記念日となったかというと・・
それまで10月には、祝祭日の休みが無かったから。
案外そんな理由で、歴史的な記念日って決まっちゃうものなのね。
ドイツ国家は、こちらで聞けます
↓
http://jp.youtube.com/watch?v=bpSAMw6eDmA&mode=related&search=
|