ShaneのさまよいBlog

安倍は本当に姑息。大義名分がないんじゃないか?

全体表示

[ リスト ]

昨日、グランパスの最終戦のサポート為に
大分に来ていますが、今日はそのついでに、
大分市内にある日本100名城に選定されている府内城、
日出城(暘谷城)と日出の城下町、そして杵築城と
杵築の城下町を散策してきました。

まずは、大分市内で宿泊したホテルのすぐ近くにある府内城。

イメージ 1


どんなお城かあまり予備知識はなかったのですが、
外堀や平櫓が現存し、いくつかの櫓や廊下橋が
復元されていて、やはりさすがに日本100名城に
選定されているお城だけの事はあります。

この府内城へは、昨日一緒にグランパスの試合に参戦した
フランツさんも一緒に出かけました。
フランツさんには、お城の中をくまなく回るのに
付きあわせてしまって、少々恐縮です(^^;

そして、空港へと向かうフランツさんと別れた後には
別府の北にある日出城(別名:暘谷城)と日出の町を散策しました。

日出城は秀吉の正室・ねねの血を引く
木下延俊が1601年に築いたお城です。

日出城は海岸沿いの高台に立ち、
ここからの眺めは素晴らしかったです。

イメージ 2


由布岳や鶴見岳、そして大分と別府の間にある
高崎山が海の向こうに見えていました。

今日は気温は低いものの
日差しは強く、絶好の天気でした。

この日出城の真下の海では
「城下カレイ」と呼ばれるカレイの産地です。


日出ではお城だけでなく、町も散策しました。
藩校跡の致道院館や観光協会の管理人の方が
とても親切で、日出の魅力を教えて頂き、
そしてお茶を飲んでいってくださいと言われました。

いつもながらの慌しい旅なので、お茶は
失礼しましたが、致道館ではミカンをもらい、
記念の写真まで撮ってもらってしまいました。

日出では、観光案内所の方のお薦めで、
松屋寺(しょうおくじ)に出かけました。

ここには日本一のソテツや、日出藩主の代々のお墓、
それに藩校を作った日出藩士・帆足萬里のお墓もありました。

イメージ 3



日出を後にして次に向かったのは杵築です。
ここも杵築城とその城下町で知られる町です。

高台にある杵築城からの眺めも素晴らしく、
今日は、遠く四国の佐多岬も見えていたようです。

イメージ 4


写真は杵築大橋からの杵築城の眺めです。
小さいけど、いいお城でした。

そして、杵築の城下町。
ここには、南と北に二つの台地があり、
そこに武家屋敷が並び、台地と台地の間に
町民が住むような町割りになっていたようです。

今でも高台の武家屋敷につながる坂道や
武家屋敷に当時の建物が並び、
とても趣のある町でした。

ここで立ち寄った大原邸では、詳しい案内をしてもらい、
そして、一松邸という断崖の端にある邸宅では
5時の閉門の直前に到着したのですが、
今日は佐多岬が見えるからと、
特別に中に入れてもらえました。

イメージ 5


写真は、大原邸で眺めた今日の日没です。


これで訪ねたお城の数は160城。
そのうち、100名城に選定されているお城に62城。
62の100名城のうち、スタンプラリーの
スタンプを押したのは、先日の五稜郭に続き16城となりました。


ちなみに、大分に入る前に小倉駅からの
北九州モノレール(北九州高速鉄道)小倉線の
8.8kmに乗車したので、未乗路線は、JRで1路線、
その他民鉄(鋼索線は除く)で4路線となりました。

日本の鉄道乗りつぶしもいよいよ大詰めです(^^ゞ

イメージ 6


小倉駅を発車する北九州モノレールの様子です。


今日の散策の様子も本編のホームページで
詳しく紹介する予定です:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html

最近、溜まっている記事を書くよりも
多くの旅をしているので、在庫が
どんどん溜まってしまい、
ちょっと焦ってます(^^;


https://travel.blogmura.com/kokunai/img/kokunai88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    
↑ ランキングの参加しました! 下線部の所をクリック頂けると嬉しいです。

この記事に

閉じる コメント(10)

アバター

北海道に続き、見事な鉄旅と城旅になりましたね(b^^)大ポチっと☆
私も今年は北は北海道から南は沖縄まで駆け巡りましたが、Shaneさんもそれに勝るとも劣らない行動力ですぅ♪マイリマシタ

2008/12/7(日) 午後 11:24 流浪の民 返信する

顔アイコン

Shaneさん、参戦お疲れ様でした。私は寒い、寒いで凍えていました。府内城の近くのホテルに宿泊ですか?意外と同じホテルだったかもしれませんね。ニアミスしたりしててりね。そういえば同じホテルにグランパスサポも泊まっていたし・・・。ご無事にお帰り下さい!!

2008/12/7(日) 午後 11:28 buruburu374 返信する

今度は九州大分ですか・・・
凄くタフですね。
僕も大分から国道フェリー(ブログネタにいいかも・・・)に乗って四国の佐多岬まで行ったことがあります。
タフさにWP。

2008/12/8(月) 午前 0:21 イチロー 返信する

今回の旅はその内容ももちろん濃いですが、人との触れ合いもたくさんあった旅となったのですね〜。
旅先での人との出会いはとてもいい思い出として残りますものね。

私の予想の杵築城は当たったのですね!やった〜〜。
でも。。携帯投稿の海辺の景色は・・日出城のものですか?
だと・・当たらなかったのかしら・・????
日出城は聞いた事がないのです。
記事になる日を楽しみにしていますね!

先週は北海道、今週は九州。
日本を股にかける旅人shaneさんに特大ポチ☆

2008/12/8(月) 午前 1:03 ♪rogumama♪ 返信する

流浪の民さん、有難うございます! 今回もいい旅になりました。
僕は数えてみると、今年九州に3回、北海道に2回も行っているんです(北海道の一回は出張でしたが・・・)。改めて、自分の事ながらよく色んなところに行っているな、と思いました(^^ゞ
でも、流浪の民さん程ではないですよ〜

2008/12/8(月) 午後 2:59 Shane 返信する

TORUさん、参戦お疲れ様でした〜 府内城近くのホテルというと同じホテルだったかもですね^^ グランパスのフラッグバックを肩にかけている人がいたら、それはきっと僕です(^^ゞ

2008/12/8(月) 午後 3:05 Shane 返信する

ichiroさん、この大分行きは正直行こうかどうしようか迷っていあしたが、気合で行くことにしました(^^ゞ
大分と四国を結ぶフェリーの旅もいいでしょうね^^
WP有難うございます!

2008/12/8(月) 午後 3:10 Shane 返信する

ログママさん、傑作有難うございました!旅先でのちょっとした会話や出会いなのですが、その触れ合いに温もりを感じられてとても良かったです。
ログママさん大正解ですよ! この写真も杵築城の天守からの眺めです!

2008/12/8(月) 午後 3:19 Shane 返信する

顔アイコン

TBありがとうございました!ちなみに日出に城跡があったとは知らなかったですね
今回、府内城と余裕があれば中津城を巡る予定だったのですが、府内城までしか行けなかったですね

2009/5/31(日) 午後 2:29 タニー 返信する

タニーさん、日出のお城は、別府湾を望む風光明媚なところにありました^^^小さいけれど、いいお城でしたよ!
次の機会に中津城や杵築城とあわせて是非どうぞ〜!

2009/5/31(日) 午後 5:44 Shane 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事