全体表示

[ リスト ]

まずは、今日でブログを初めて1周年です♪ブログの威力を実感している今日この頃です(笑)


毎日のように皆さんと交流が出来て、とっても楽しい日々を過ごさせて頂いています!
有り難うございます♪
これからも、ずーっと仲良くしてくださいね。宜しくお願いします!!!


今日は、ヘルシー料理!
幾ら食べても太らないと思うよぉ(笑)
塩分も少なめなので、健康食間違いなし!
干し海老の旨みで、ほぼ味が調います。
時間も短時間で出来るので、是非作ってみてください!

イメージ 1



【材料】4人分


冬瓜・・・・・1/4個
干し海老・・・・・大2
水・・・・・3カップ
みりん・・・・・大1
かつお出汁の素・・・・・小1
塩・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・適量

【作り方】


‥澑擦糧蕕鯒蹐い董適当な大きさにカットします。

鍋に、水と干し海老、調味料を入れ沸騰させます。

△法▲ットした冬瓜を入れて、中火で15分ほど煮込みましょう!冬瓜は火の通りが早いので、煮崩れしないように気をつけてください。

づ澑擦鵬个通ればOKです。火を止めて、水溶き片栗粉を適量入れて冷ましましょう。


温かくても美味しくいただけますが、今回は冷やして食べました。


まだまだ暑い日が続いていますので、涼しげなお料理ももう少し続きそうです♪

この記事に

閉じる コメント(33)

どらごんさん、ありがとう♪
これからも、宜しくお願いします!
冬瓜って、なんとなくカブに似てない?私は大好きな食材の一つです。

2007/9/13(木) 午前 4:55 こぶた坦坦 返信する

rikaさん、ありがとう♪
rikaさんとは、ブログを開設したときからお世話になっています。
一年ってあっという間だねぇ(笑)
これからも、末永く宜しくお願いします!

2007/9/13(木) 午前 4:57 こぶた坦坦 返信する

そよかぜさん、ありがとう♪そして、そよかぜさんも一周年おめでとうございます!
開設日が同じで、本当に驚きました(笑)
これからも、宜しくお願いします!

2007/9/13(木) 午前 4:58 こぶた坦坦 返信する

きてのんさん、ありがとう♪
数々のご馳走を見せただけで、申し訳ない(笑)いつか、お会いできたら、味見してください!
これからも、宜しくお願いします。

2007/9/13(木) 午前 4:59 こぶた坦坦 返信する

バーボイさん、ありがとう♪
一年前が懐かしい(笑)毎日、ブログでお話できて、日本の彼女みたい(爆)
これからも、末永く宜しくお願いします!!!

2007/9/13(木) 午前 5:01 こぶた坦坦 返信する

まるままさん、ありがとう♪
是非、旦那様に作ってあげて!15分で出来ちゃうよ!
これからも、末永く宜しくお願いします!

2007/9/13(木) 午前 5:02 こぶた坦坦 返信する

ひろぽきさん、ありがとう♪
冬瓜を丸ごと一個は、厳しいですねぇ(笑)確かに、冬瓜のレパートリー少ないから、料理しきれないな・・・・・。
これからも、一緒に料理報告させてください!宜しくお願いします!

2007/9/13(木) 午前 5:04 こぶた坦坦 返信する

ナリさん、ありがとう♪
ヘルシーに何故か興味がわくけど、カロリー高い物には、もっと感心を持っちゃうのよねぇ(笑)
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!
健康食、頑張って紹介します!

2007/9/13(木) 午前 5:06 こぶた坦坦 返信する

マリリンさん、ありがとう♪
確かに、中国では沢山見かけるね!淡白な食材って、中華に合うのかな???
これからも、宜しくお願いします!

2007/9/13(木) 午前 5:08 こぶた坦坦 返信する

まみさん、ありがとう♪
冬瓜、火の通りが早いのよぉ・・・。失敗は成功の元!
きっと次回は、美しく美味しく作れるよ!
これからも、宜しくお願いします。

2007/9/13(木) 午前 5:10 こぶた坦坦 返信する

かな&みほさん、ありがとう♪
ドイツは冬瓜ないのかぁ〜。南瓜とにてるから、ありそうだけどね(笑)
これからも、宜しくお願いします。

2007/9/13(木) 午前 5:12 こぶた坦坦 返信する

顔アイコン

1周年おめでとうございます!
ブログを始めて坦坦さんに出会えて本当に良かったです!
これからも素敵な料理教えてくださいね(^o^)/

とってもヘルシー&美味しそうですね!
実は冬瓜って買ったことないです。。。(^^;)今度買ってみます♪

2007/9/13(木) 午前 8:47 [ やせみかん ] 返信する

1周年おめでとうございます♪♪
これからも素敵なブログ楽しみに待ってます♪♪
冬瓜、わたしも買ったことがないんです。
料理本とかみてて結構載ってますよね〜。
こぶたさん見習って作ってみようかな。

2007/9/13(木) 午前 11:38 non*a73* 返信する

一周年おめでとうございます!!
この一年間。。。PCの前で。。。よだれだけを垂らすとうった辛かったですが(笑)。。。これからも。。。よだれを垂らさせて下さい(爆)!!

2007/9/14(金) 午前 0:40 わいわい 返信する

一周年おめでとうございます!!
PCの前で。。。よだれだけを垂らす辛いこの一年間でしたが(笑)。。。これからも。。。よだれを垂らさせて下さい(爆)!!

2007/9/14(金) 午前 0:42 わいわい 返信する

ripu pureさんありがとう♪
こちらこそ、ripu pureさんとお知り合いになれて嬉しいですよぉ〜♪
冬瓜買ったことない人多いんですねぇ。驚きました!
簡単ですから、是非作ってみてね。
これからも、宜しくお願いします!!!

2007/9/14(金) 午前 2:06 こぶた坦坦 返信する

nontaさん、ありがとう♪
nontaさんも冬瓜買ったことないのかぁ(驚)
これから、いっぱいお料理のレパートリーを増やさないとね!頑張って(笑)
これからも、宜しくお願いします。

2007/9/14(金) 午前 2:08 こぶた坦坦 返信する

わいわいさん、お祝いに二つもコメントくれたんですかぁ(笑)
有り難うございます♪
辛い一年も、報われちゃったりしてぇ(爆)
これからも、宜しくお願いします!!!

2007/9/14(金) 午前 2:09 こぶた坦坦 返信する

アバター

坦坦さん、一周年おめでとう*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
これからも美味しくて楽しい記事を楽しみにしてます!

冬瓜、大好きだけど、私にとってはレストランで食べる食材ですね〜。 せめて4分の1くらいの大きさで売ってくれると買えるのにな〜(−。−; 大きくて、週末にしか自宅でご飯を食べないPiano家では食べきれない・・。
とっても上品な仕上がりですね♡

2007/9/14(金) 午後 11:39 Piano 返信する

pianoさん、ありがとう♪
近所のスーパーは1/4カットで売ってたんですよ!
我が家も、1個丸ごとだったら手を出さないかも(笑)
これからも、宜しくお願いします!

2007/9/15(土) 午前 6:26 こぶた坦坦 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事