全体表示

[ リスト ]

買い物へ行くと渡り蟹の特売!これは買わねば!!!お昼はパスタ夜は味噌汁で、渡り蟹Dayです(笑)


上海で上海蟹を沢山食べましたが、まだまだ蟹が食べたい(笑)
そう思っていたら、以心伝心!
渡り蟹が特売で売っていた♪

まずはパスタでぇ〜す。

イメージ 1



【材料】2人分


パスタ・・・・・200g
渡り蟹・・・・・好きなだけ
トマト・・・・・5個
コンソメスープ・・・・・2カップ(市販の固形を溶いた物)
にんにく・・・・・2片
生クリーム・・・・・1/2カップ
白ワイン・・・・・1/3カップ
塩、こしょう・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・適量

【作り方】


,泙困蓮渡り蟹はきれいに洗って半分にカットし、トマトを湯剥きしておきます。

イメージ 2



▲侫薀ぅ僖鵑法△澆犬鸚擇蠅砲靴燭砲鵑砲を、オリーブオイルで炒めます。
香りが出てきたら、渡り蟹を炒め、白ワインを入れます。色が変ってきたら、湯剥きしたトマトを乱切りし、一気に入れて炒めます。


トマトが、荷崩れしてきたら、コンソメスープを入れて煮詰めていきましょう。

ぅ肇泪箸煮詰まってきたら、生クリームを加え、弱火で煮立たせます。味見をして、塩・こしょうで味を調えてください。ここで、パスタをゆで始めましょう!!!

グ貪戞渡り蟹だけ取り出しましょう。渡り蟹が入っていると、パスタが混ざりませんよぉ〜(笑)


後は、ゆでたパスタをトマトソースに絡めて出来上がり!パスタの湯で時間は、表記時間よりも1分ぐらい短めにしてください。


盛り付け時に、渡り蟹ちゃんを乗せてください!

ちなみに、こちらは夕食の『渡り蟹の味噌汁』です。
水から煮立てると、いい出汁がでます。味噌を溶かすだけで、十分美味しいですよ♪

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(46)

ブルーキャットさん、確かに上海蟹はぎりぎりかもしれませんねぇ。
そんなときは、日本の美味しい蟹を食べましょう(笑)

2008/1/20(日) 午前 4:49 こぶた坦坦 返信する

pianoさん、ポチッと有り難う♪
海鮮を使うと、華やかに見えて、嬉しいよねぇ。

2008/1/20(日) 午前 4:50 こぶた坦坦 返信する

上海にCOLABOという渡り蟹パスタを売り物にしている日本人経営イタ飯屋ありますが。。。そこより全然美味そう!!
こぶたさん。。。その店に行って、教えてあげて下さい!!

2008/1/20(日) 午前 10:47 わいわい 返信する

大きな生クリームパックを買ったはいいけど、思い浮かぶ料理に使うのも手が尽きてきて(レパートリー少なすぎ!^^;)もてあましてたとこ。挑戦してみます〜♪

2008/1/20(日) 午後 0:48 おあはか 返信する

どっちもおいしそう〜〜〜〜!わたりがに好きなだけって材料にもしびれるわ〜〜〜

2008/1/20(日) 午後 11:28 マリリン 返信する

顔アイコン

う〜ん。美味しそうだ!!!
私は「海鮮なべ」の時しか、使ったことがなかったです。
おみそ汁には・・・いいですね〜。
ちょ〜カンタンですし・・・ね。(*^_^*)

2008/1/21(月) 午後 2:10 umitoto-mama 返信する

上海だと蟹買えるか?
坦坦亭で食べたい1品ですね!
あたしは、どちらかと言うと味噌汁が生ツバもんです!(笑)

2008/1/21(月) 午後 7:48 clapton 返信する

わいわいさん、上海にそんなイタ飯やさんがあったんですか!
先日、一軒だけ行きましたが、上海のイタ飯やさんは、もう少し時間がかかりそうですねぇ・・・。

2008/1/22(火) 午前 0:14 こぶた坦坦 返信する

おあはかさん、上海で生クリームを買うと1ℓサイズでしたね(笑)
機会があったら、是非作ってみてください♪

2008/1/22(火) 午前 0:16 こぶた坦坦 返信する

マリリンさん、基本は好きなだけぇぇぇですよぉ♪
沢山食べたいもんねぇ(笑)

2008/1/22(火) 午前 0:16 こぶた坦坦 返信する

うみととママさん、味噌汁は本当に簡単で、美味しいです!
時間も短時間だし、言うことなしです(笑)

2008/1/22(火) 午前 0:17 こぶた坦坦 返信する

クラプトンさん、覚えておきますよぉ(笑)

2008/1/22(火) 午前 0:18 こぶた坦坦 返信する

顔アイコン

昨夕、「わったりがに、わったりがに」とリズミカルに
いつものスーパーでお買い物。
「な、な〜い!!!」。そうです。冷凍物すら、無かった。
今夜こそ!
ワタリガニを求めて、デッカイスーパーに行ってみます。
昨夜は、マーボー豆腐と春巻きで我慢しました。
でも、胃袋が・・・「ワタリガニのみそ汁」を要求していますぅ。

2008/1/22(火) 午前 9:33 umitoto-mama 返信する

顔アイコン

渡りガ二って味噌汁にしかしたことなかったわ!

スパもいいねぇ!
久々、スパゲティにしようかな...。

2008/1/23(水) 午前 11:33 そよかぜ 返信する

うわぁ♪おいしそう★
わたしもカニのパスタはいつも外食で食べるのみです。
おうちだと難しそうで〜。
こぶたさんのパスタおいしそうですね♪♪

2008/1/23(水) 午後 2:55 non*a73* 返信する

うみととママさん、渡り蟹ありましたか???
食べたくなると、妥協は出来ないよねぇぇぇ(笑)

2008/1/24(木) 午前 1:53 こぶた坦坦 返信する

そよかぜさん、スパゲッティは豪快で美味しいですよぉ♪
是非作ってみてください。

2008/1/24(木) 午前 1:54 こぶた坦坦 返信する

nontaさん、全然難しくないですよ!!!
せっかく海鮮沢山ある、青森にいらっしゃるんですから、是非作ってね!

2008/1/24(木) 午前 1:55 こぶた坦坦 返信する

トラバしにきました!
好評でしたよ♪いつもありがとう。

2008/1/24(木) 午後 1:41 そよかぜ 返信する

そよかぜさん、作ってくれたんですねぇ♪
後ほど伺いますよ!

2008/2/2(土) 午前 0:39 こぶた坦坦 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事