全体表示

[ リスト ]

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/58/0c/happy6mama77/folder/1370653/img_1370653_25818978_6?20060208022728.jpg

今日のお漬物は、2週間ぐらい保存できる「大根の味噌漬け」です。これ、見た目より美味しいです(笑)


浅漬けならそのままバリバリと!

時間が経って深漬けになったら細かく切って、おにぎりの具にしたり、お茶漬けに入れたりしてみてください!!!

『幸局』の紹介はこちら!

イメージ 1



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/58/0c/happy6mama77/folder/1370653/img_1370653_25818978_6?20060208022728.jpg

【材料】保存が利くので、多めに作りました。


大根・・・・・1本(2堋度)
塩・・・・・大1
水・・・・・2カップ

みそ・・・・・500g
酒・・・・・大1
みりん・・・・・大1


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/58/0c/happy6mama77/folder/1370653/img_1370653_25818978_6?20060208022728.jpg

【作り方】


‖膾の皮をむいて、7〜8cmの長さに切ってから、縦に6つ割ににして塩をこすり付けて、漬物器に入れます。ここに、水2カップを入れて、2時間下漬けします。

イメージ 2




↓,能个申舛麓里討討董大根の汁気をキッチンペーパーなどでふき取りましょう。

イメージ 3



D卻器に、みそ・酒・みりんを良く混ぜ合わせ、ここに大根を入れ混ぜ合わせます。

イメージ 4




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/58/0c/happy6mama77/folder/1370653/img_1370653_25818978_6?20060208022728.jpg

これで、2時間漬け込み出来上がり!深くつけたい場合は時間を調節してください。


出来上がると、水分がたっぷり出てきます。

保存は、大根だけ取り出してタッパなどに入れてください。

イメージ 5




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/58/0c/happy6mama77/folder/1370653/img_1370653_25818978_6?20060208022728.jpg

食べる時は、写真のようにみそはしごき落として盛り付けてください。


これも、我が家では絶賛でした♪

機会があったら是非作ってみてください。

イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(41)

DEMIOさん、この漬物器が凄いのは短時間で出来て、美味しいところ!
本気で欲しいなら、お勧めしますよ♪

2008/4/1(火) 午前 2:25 こぶた坦坦 返信する

らぶろーまさん、今毎日お漬物を食べてます(笑)
以前では考えられないほど!
ご飯が美味しくてねぇぇぇぇ♪

2008/4/1(火) 午前 2:26 こぶた坦坦 返信する

きてのんさん、柚子いいですね!!!
アイデアをありがとう♪
次回挑戦してみます!

2008/4/1(火) 午前 2:27 こぶた坦坦 返信する

マリリンさん、冗談抜きでこれさえあればご飯が食べれちゃうよぉ(笑)

2008/4/1(火) 午前 2:28 こぶた坦坦 返信する

うじゃさん、日本の野菜と違うから、同じように作っても味は変ってきちゃうかもねぇ。。。。
日本に帰国した時は、めーいっぱい漬物食べて!

2008/4/1(火) 午前 2:29 こぶた坦坦 返信する

らくださん、またコメントくれたんですか(驚)
ありがとう♪
日曜日からずーっと雨でしたねぇ。。。

2008/4/1(火) 午前 2:30 こぶた坦坦 返信する

新米学部長さん、毎日楽しくお漬物作りしてます♪
長いもの、ぬか漬けは美味しいですよね!

2008/4/1(火) 午前 2:31 こぶた坦坦 返信する

アバター

うーん、これも美味しそうo(*^▽^*)o
千枚漬けより簡単にできそうね!

2008/4/1(火) 午後 11:06 Piano 返信する

pianoさん、これは2週間保存OKなので、いいですよぉ♪

2008/4/2(水) 午前 1:39 こぶた坦坦 返信する

さすが坦坦さん、老舗のようなおつけものですよね
また幸の局に興味がわきまくってます(^^)

2008/4/2(水) 午前 8:52 まるまま 返信する

顔アイコン

美味しそう〜〜

先日、居酒屋で豆腐の味噌漬けを食しました!
酒の肴には最高です(笑)

2008/4/2(水) 午前 11:12 [ まさヤン ] 返信する

最近漬物食べてないので、とっても美味しそうです。日本に帰ったらこれ買いたいです!!

2008/4/2(水) 午後 0:32 ちきどん&メイ 返信する

顔アイコン

おばあちゃんにプレゼントしていです!コレ・・
(旦那が漬物嫌いなのが恨めしい。。。)

2008/4/2(水) 午後 7:08 [ やせみかん ] 返信する

アバター

ドイツにも大根は売ってるんですよ〜。
「幸局」さえあったら美味しいお漬物が作れるかな?^^ by miho

2008/4/2(水) 午後 7:52 かなみほ 返信する

まるままさん、これお勧めです♪
でも、場所とりますけど(笑)

2008/4/3(木) 午前 3:09 こぶた坦坦 返信する

まさヤンさん、豆腐のお料理屋さんで良く出てきますねぇ♪
チビチビ食べて、お酒を飲むといいのよねぇ(笑)

2008/4/3(木) 午前 3:10 こぶた坦坦 返信する

チキドンさん、大きめなので場所をとりますが、お勧め商品ですよぉ♪
決して回し物ではありません。。。

2008/4/3(木) 午前 3:11 こぶた坦坦 返信する

ripu pureさん、お婆さまにプレゼントいいですね!!!
でも、素材がホウロウなので、ちょっと重いですよ。。。
大丈夫かなぁ???

2008/4/3(木) 午前 3:12 こぶた坦坦 返信する

かな&みほさん、これはいいよぉ♪
お漬物以外でも、ピクルスとか果物酒も短時間で出来ちゃいます!
通販でチェックしてみてね!

2008/4/3(木) 午前 3:14 こぶた坦坦 返信する

晩は〜
(茨城弁で)めっちゃ、旨そうだっぺ〜
PS. 「すごい試合でした!」巨人の反撃がすごかった9回ツーアウトから阿部の逆転ホームラン!!!!!

2009/11/5(木) 午後 10:11 こうちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事