全体表示

[ リスト ]

いげその竜田揚げ

イメージ 1

今日はいかげその竜田揚げを紹介します。


この料理も、我が家の定番料理の一つです。お酒のつまみにはぴったり!!!
この料理を作るきっかけになったのが、近所のお好み焼き屋さんのサイドメニューからでした。
彼の「お前なら、こんなの作れるよ!!!」で、闘争心めらめら〜。
やれば出来るものですね。

【材料】

イカげそ・・・・・2杯分
にんにく(すりおろし)・・・・・大1片
日本酒・・・・・・大1
塩・コショウ・・・適量
揚げ油・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・適量
レモン・・・・・・1/4カット

【作り方】

,いげその下処理をします。すでに下処理済のものでしたら、良く洗って下さい。吸盤についているプツプツもよーく洗い流してくださいね。
下処理してないものであれば、わたを抜いて、良く洗ってください。
△れいにしたイカげそを、適当な大きさにカットし、ボールに入れます。
このとき、酒・塩・コショウ・すりおろしたにんにくを入れて、よくなじませてください。
30分以上置いて、味をしみこませてください。
△鯡で揚げます。片栗粉は、上げる直前にまぶしてください。
ね箸音間は、30秒から1分ほどでOKです。お皿に盛り、レモンを添えて食卓へGO!

揚げものは、かたずけがめんどくさいので苦手な方も多いようですが、絶対美味しいので挑戦してみてくださいね!!!

この記事に

閉じる コメント(26)

自宅のレンジを買い換えたんですね〜。それから揚げ物が上手に揚げれます。温度調整やスイッチ1つでガスでご飯が炊ける機能があり便利です。揚げ物の温度調整もできるので完璧!!4やってみましょう!!一応、主婦ですから(笑)

2006/11/4(土) 午前 7:48 mer*mo0*0* 返信する

店のメニューです。。おいしいのよね!笑。。

2006/11/4(土) 午前 10:31 [ - ] 返信する

ゲソからは冷凍モノしか…。 ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

2006/11/4(土) 午前 11:07 chi*a*pan*a_zzz 返信する

そうなのよぉ〜 片づけが面倒だから家では揚げ物をしないんだけど、これ好きだから揚げたて食べたいよぉ〜(^^)

2006/11/4(土) 午後 0:00 まるまま 返信する

お局さま 何気やっとハートフル(笑)な献立じゃないすか^^!いかげそ作るのもっと簡単と思うてました 「ホーミーよのう・・・」

2006/11/4(土) 午後 3:23 kaoru 返信する

顔アイコン

美味しそう! 俺、食意地はってるから一杯食べたいよ〜!自分で作るより作ってもらいたいよ・・・(笑)

2006/11/4(土) 午後 5:40 [ - ] 返信する

わ〜、いかげその竜田揚げおいしそうです〜。お料理上手なんですね♪

2006/11/4(土) 午後 6:05 yam*ta*64 返信する

こういうのを、ぱっぱっと作れるようになりたいです。

2006/11/5(日) 午前 0:27 suz**uhe*969 返信する

顔アイコン

すごいね〜我が家は、上げる油がいやなのでほとんどしませんよ^^

2006/11/5(日) 午前 0:54 [ shuh ] 返信する

merumoさん。そのレンジは最新型ですか?揚げ物まで、レンジでできるなんて画期的ですね!!! 是非、挑戦してみて!

2006/11/5(日) 午前 1:34 こぶた坦坦 返信する

どらごんさん。こういうサイドメニューって、居酒屋さんとかに必ずあるよね!美味しいよねぇ〜(笑)

2006/11/5(日) 午前 1:36 こぶた坦坦 返信する

パンダさん!今の冷凍ものは、結構美味しいんじゃないんですか? 昔と違って、今のレトルトはバカに出来ないよね!!!

2006/11/5(日) 午前 1:37 こぶた坦坦 返信する

まるまるさん!やっぱり揚げ物は嫌いですか? 私も、一人暮らしのときは揚げ物はまったくしませんでした。でも、今は、料理のバリエーションを広げるためにも、必要なんですよぉ〜。

2006/11/5(日) 午前 1:39 こぶた坦坦 返信する

社長は、こういうのが、好きなの?居酒屋料理!!! 揚げ物も、意外と下準備が必要なのよぉ〜!!!

2006/11/5(日) 午前 1:40 こぶた坦坦 返信する

ノアの世界さん。来てくれて有難う!優作さんのお父様ですよね! 作ってあげるのは無理だけど、作ってみたいお料理があったら教えてください。出来る限りレシピを載せますよ!!!

2006/11/5(日) 午前 1:42 こぶた坦坦 返信する

ゆうママさん。もしかして、彼がお世話になっていますか? 良く、お名前を聞くのですが・・・・(笑)偶然であれ、必然であれ来てくれてありがとう。お料理に興味がありますか?また見てくださいね。

2006/11/5(日) 午前 1:44 こぶた坦坦 返信する

蘇州河さん。はじめましてぇ。来てくれてありがとう!!! ぱっぱっと作るには、下準備が必要ですよぉ〜。

2006/11/5(日) 午前 1:46 こぶた坦坦 返信する

しゅーまさん、今日はいっぱいコメント有難う!!! しゅーまさん宅では、揚げ物しないの?やっぱりめんどくさいもんね・・・。でも、ダイエットにはいいことかもしれません。

2006/11/5(日) 午前 1:47 こぶた坦坦 返信する

家内は揚げ物が苦手なので、滅多に食卓に上がりません。。。こういうのが食べたいのに〜!!

2006/11/5(日) 午後 0:23 わいわい 返信する

わいわいさん。お酒のつまみに合うんですよぉ! 家庭だと無理なんですかねぇ〜?

2006/11/5(日) 午後 5:01 こぶた坦坦 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事