坦坦(こぶた)のマイブーム

ロゼワインにドはまり中・・・・。

お料理公開!(お漬物)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

久しぶりのレシピ紹介です♪
最近ピクルス作りにハマっています。
黄金レシピが完成するまで何度作ったことか
今日ご紹介するレシピは、少し甘めのレシピですので、
お好みの方は是非挑戦してみてください。
イメージ 1

【材料】1000リットル瓶使用
■ピクルス液
穀物酢・・・・・1カップ
白ワイン・・・・・180cc
砂糖・・・・・60g
塩・・・・・10g
ローリエの葉・・・・2枚
ブラックペッパー粒・・・・・10粒
ローズマリー・・・・・3本

■野菜
きゅうり・・・・・2本
新玉ねぎ・・・・・1個
人参・・・・・1本
パプリカ(赤)・・・・・1/2個
パプリカ(黄)・・・・・1/2個
カブ(小)・・・・・2個
ヤングコーン・・・・・10本

【作り方】
①野菜を適当な大きさにカットしましょう。タッパに入れておきます。

②ピクルス液の材料を鍋に入れて一煮立ちさせます。このとき、火を通したい野菜は一緒に入れます。今回はヤングコーンのみ1分ほど火を通しました。

③あとは②を冷まして①に流し込んで、一晩寝かせるだけ。
翌日には食べれますよ!

イメージ 2

■注意1■
材料が全部入るようなら、最初から瓶に野菜を詰めて、ピクルス液を流し込んで保存していただいてもOKです。
私の場合は、一晩寝かせて野菜がしんなりしてから瓶に詰め替えています。

■注意2■
脱気をしない状態でも、出し入れする際にきれいなお箸を使うようにすれば2週間はもちます!瓶詰め保存をしたい場合は、脱気すれば2か月は大丈夫

■注意3■
お野菜はお好きなものを選んでくださってOKです。
何度も挑戦した経験から、ピクルス液が浸かりやすい野菜と、なかなか浸かりずらいお野菜をミックスしたほうが美味しく食べれると思います。
固めのお野菜のお勧めは、ヤングコーン、蓮、カリフラワーなど。
新玉ねぎの季節が終わったら、エシャレット、みょうがなどがお勧め。

イメージ 3

是非挑戦してみてねぇ

今日は、サッパリしたお漬物をどぉぉぉぞぉ♪


大好きなオクラと、市販のキムチの素を使って簡単お漬物を作ってみました!!!

イメージ 1



【材料】


オクラ・・・・・20本(お好みで好きなだけ!)
大根・・・・・5センチ
にんじん・・・・・5センチ
塩・・・・・適量
キムチの素(市販)・・・・・大1〜2


【作り方】


.クラの下準備です。塩もみして、沸騰したお湯でサッとゆでてざるにあげておきましょう。

大根・にんじんは、3センチ幅の千切りにしてボールにいれ、塩を振って水分を出しましょう。

△量邵擇ら水分が出たらよく水気を切って、キムチの素を混ぜ合わせます。
イメージ 2



後は漬け込むだけ!!!


タッパに、オクラを綺麗に並べての野菜をサンドするように乗せます。
冷蔵庫一晩寝かせれば出来上がり♪

野菜がバリバリ食べれますよぉ!!!是非挑戦してみてね。

イメージ 3

開く トラックバック(1)

京都のお土産に買ってきた『近為』さんの柚子こぼしが、とってもお気に入りな坦坦です。でも一袋しか買ってこなかったし・・・・。自分で作るしかない(笑)


随分前に紹介した『千枚漬け』と同じ要領で作りました♪

自我自賛で申し訳ないが、美味いぃぃぃぃ(笑)

今月の一押レシピです(爆)

イメージ 1


【材料】


大根・・・・・1本
塩・・・・・大2

柚子・・・・・1個
酢・・・・・大2〜3
砂糖・・・・・大2

【作り方】


‖膾をカットします。5センチ幅にカットして、皮を剥き、食べやすい大きさに縦にカットします。

▲ットした大根を漬物器に入れて、塩をなじませます。ここに重石をして一時間ぐらい放置します。
写真のように水分が出てきたらOK!

イメージ 2


D劼韻討い覺屬法漬けダレを作りましょう。まず柚子1個分を絞ります。汁は、種などが入らないように茶こしなどに通しておきましょう。絞り汁と、酢、砂糖を混ぜて準備しておきます。

イメージ 3


き△亮命燭里茲Δ法⊃緤が出てきたら水分を捨てて、大根だけを漬物器に戻します。ここに、で絞った柚子の皮の甘皮を取りスライスしたもの、そしての漬けダレを入れて混ぜ合わせます。

イメージ 4



さらに重石を乗せて、1時間半放置すれば出来上がり!!!!!


ご飯が危険なほど、進みます(笑)

食欲の秋ですからぁぁぁぁぁ♪

イメージ 5

開く トラックバック(1)

上海ブロガー・ゆきちさん直伝の浅漬けをご紹介♪でも、微妙にアレンジしましたがぁ(笑)


これ、本当に美味しい♪
私の母にもお裾分けしたら、大好評でした!!!
ただ、ゆきちさんのようにきゅうりを叩いたら叩きすぎたらしく、なんだか少なくなった感じ・・・(汗)
そこで、坦坦バージョンは、女性らしくカットしたもの。
イメージ 1


そしてこれはゆきちさんバージョン!
さすが男の手料理!叩いたもの。
イメージ 2


【材料】大量に作りました(笑)

きゅうり・・・・・8本
にんにく・・・・・1〜2片
鷹の爪・・・・・適量
塩・・・・・大1〜お好みで

○黒酢・・・・・大6
○ごま油・・・・・大4
○砂糖・・・・・大2
○こしょう・・・・・適量

ビニール袋・・・・・2枚


【作り方】


,ゅうりを綺麗に洗って、8センチぐらいにカットします。これを更に4等分しましょう。ゆきちさんのように叩いたものがお好みであれば、ビニール袋へ入れて、叩いてください。
イメージ 3

イメージ 4


△ゅうりの水分を出します。,離咼法璽訛泙鳳大1を入れて全体になじませ20分ほど置きます。ここで、しっかりきゅうりの水分を出せば、味がよくしみこみますよ!

○印の調味料を合わせて、ドレッシングを作ります。にんにくはみじん切りにしておきます。


後は、△鬚兇襪望紊何緤をカット!新しいビニール袋へ入れて、のドレッシングとみじん切りにしたにんにく、輪切りにした鷹の詰めを入れて、冷蔵庫で一晩寝かせます。

イメージ 5


以前に紹介した漬物器「幸の局」があれば1時間で完成します!

ゆきちさん、美味しいレシピを有難うございました!
またよろしくお願いします(笑)
イメージ 6

開く トラックバック(1)

今日は久しぶりにお漬物をご紹介♪市販の「キムチの素」を使って、オリジナル・オイキムチです!


イメージ 1


【材料】

きゅうり・・・・・4本
大根・・・・・5センチ
にんじん・・・・・1/2本
塩・・・・・適量
キムチの素・・・・・大2

ビニール袋とタッパも用意してくださいねぇ♪

イメージ 2



【作り方】


,泙此△ゅうりにお塩をすり込みます。ビニール袋に、洗ったきゅうりと塩(小1〜お好みで)を入れて良くすり込みます。すり込んだら、一時間ぐらい冷蔵庫で寝かせましょう。

△砲鵑犬鵑搬膾を短めに千切りします。ここでも、軽く塩をふっておきましょう。
イメージ 3


一時間経ったつもり・・・・・。


きゅうりの端をカットして、2等分します。ここに縦に切れ目を入れてください。△砲蓮▲ムチの素を入れて混ぜ合わせます。
イメージ 4


後は、きゅうりに詰め込むだけ!!!

さらにキムチの素を上からかけてもOK♪お好みで!
イメージ 5


お惣菜屋さんで買うと結構高いけど、自分で作れば低コストで作れますよ!!!是非お試し下さい。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事