坦坦(こぶた)のマイブーム

ロゼワインにドはまり中・・・・。

お料理公開!(肉料理)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

いやぁぁぁ、何年ぶりのレシピ公開でしょうか!食べ物満載のブログとしてスタートして早9年!途中冬眠したり、ネイルの勉強を始めたこともあり、ネイル中心のブログへ変化しています。でも、ネイルを楽しんでも、お料理もちゃんとしてますよぉぉぉ


と言うことで、坦坦の簡単レシピが復活です!
今日は、春雨を使った「ヘルシーシュウマイ」をご紹介します。
イメージ 1



【材料】30個分
豚ひき肉・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・小2個
戻した春雨・・・・・100g
シュウマイの皮・・・・・30枚
塩少々
片栗粉・・・・・大1

味付け調味料
醤油・・・・・大4
砂糖・・・・・大2
塩・・・・・小1
日本酒・・・・・大1
ごま油・・・・・大1
しょうが汁・・・・・大2


【作り方】
ゞ未佑はみじん切りにして水にさらしておきます。

⊇娜を1.5センチ程度にハサミでカットして、ゆでて戻します。茹であがったら水気をしっかりきって、片栗粉分量の半分をまぶしておきましょう。
(この日は春雨不在のため、マロニーが登場しています!春雨は基本炭水化物ですが糖質が少ないので、ダイエット食にも効果的です)

F擇劼肉と味付け調味料をまぜまぜ。良く混ざったら、残りの片栗粉を混ぜ、さらに,鉢△盧ぜ合わせましょう。
イメージ 2


い△箸魯轡絅Ε泪い糧蕕吠颪鵑爐世院
イメージ 3


ィ己蒸せば出来上がり。冷凍した場合は13分蒸しましょう♪
イメージ 1



この日のデザートは、市販の杏仁豆腐のもとを使って、フルーツ杏仁豆腐を作りました♪

見た目も鮮やかで、超簡単!
イメージ 4

開く トラックバック(1)

久々のレシピ公開です♪今日ご紹介するのは、ちょっぴり苦味&酸味の効いた煮込み料理です。


ビールを沢山使うので、のんべぇの私はちょっぴり勿体無い気がしましたが・・・・。

ビールの種類は問いませんので、優しい価格のビールを選んで作ってみてください。

イメージ 1



【材料】5,6人分

豚肩ロース・・・・・1.2
キャベツ・・・・・1/2個
たまねぎ・・・・・大5個
塩、こしょう・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・適量
☆ビール・・・・・4カップ(どんなタイプのビールでもOK)
☆コンソメスープ・・・・・4カップ

ソース
★グラニュー糖・・・・・大1/2
★ケイパー・・・・・大1/2
★粒黒こしょう・・・・・6粒
★ビール・・・・・1.5カップ(どんなタイプのビールでもOK)

コーンスターチの水溶き・・・・・大1
バター・・・・・20g


【作り方】


〆猴僂鬟ットします。キャベツは芯をつけたままカット。たまねぎは1/2カット。豚肉は人数分に合わせて適当にカットし、両面に塩・こしょうをふります。(写真を参考)
イメージ 2

イメージ 3


▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルを熱して、お肉を両面焼いて一度取り出します。
イメージ 4


キャベツ・たまねぎ・豚肉と☆マークを入れて煮込みます。この時お肉がスープに浸るようにしてください。沸騰したら弱火にして1時間半煮込みます。

せ転紊欧貌れるソースを作っておきます。小鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、狐色になったら火を止めます。
イメージ 5


キい法マークを全て入れ、再び火にかけ100cc程度になるまで煮詰めればOK!
イメージ 6


仕上げです!!!にイ反緲呂コーンスターチ&バターを入れて、出来上がり!


とろとろの豚肉と旨味たっぷりのスープがポイントの一皿です♪ビールも発泡酒などにすればコストを気にしなくてもよくなるね!


イメージ 7
これからの時期に、丁度いいお料理です。
作ってみてね!

先日、上海旅行にもご一緒したらぶろーまさんから、美味しい頂き物をした!!!いつも色々頂きっぱなしなのですが、今回は肉・肉・肉(笑)


ご近所の肉の卸をしているお店から、土曜日にしか販売しないという貴重な豚バラ肉や新鮮なレバーの塊、更には牛ブロックまで!!!

一番美味しい食べ方をお肉屋さんから聞いてきてくれたので、私も挑戦して見ましたよ♪

とにかく簡単です(爆)

イメージ 1



【材料】


豚ばら肉・・・・・好きなだけ
塩、こしょう・・・・・適量

味噌だれ・・・自宅にある味噌、にんにくすりおろし、砂糖、水を混ぜ合わせたもの
粒マスタード・・・・・適量

サンチュ・・・・・好きなだけ


【作り方】


豚ばら肉に軽く塩、こしょうをしてクッキングシートに乗せて、1時間から1時間30分ほど蒸すだけ♪


お肉屋さんいわく2時間蒸すと言いといわれましたが、分量にもよりますので調整してみてください。


じゃじゃぁぁぁぁぁ〜ん♪とにかく箸で軽く触れるだけで、ほぐれるほどの柔らかさ!!!豚肉は煮込むより、蒸したりローストしたほうが味わい深くなる気がします(笑)



我が家は、粒マスタードと特製味噌だれで頂きましたが、しょうが醤油も最高だとか!

もちろんお肉の質も良かったのですが、普通のお肉でも美味しく出来ると思います。

イメージ 2


他に頂いたレバーです♪大きな塊を2個も頂きました!


一つは、焼肉用に!
イメージ 3



もう一つは、レバ刺し用に!
イメージ 4




らぶろーまさん、ごったまでしたぁぁぁ(笑)とっても美味しかったです♪また、お願いしちゃうかも(爆)

先日彼の従業員が遊びに来たので、リクエストにお答えして久々にハンバーグを作りました♪その時のタネが余ったので、ちょっとバリエーションを利用しカチャトーラにしてみました。


イメージ 1


【材料】二人分

ハンバーグ・・・・・2個

玉ねぎ・・・・・1〜2個(大きさによって調整してください)
にんじん・・・・・1本
マッシュルーム・・・・・10個
ブロッコリー・・・・・1個

トマト・・・・・2個
市販のデミグラスソース・・・・・2カップ
水・・・・・1.5カップ
ブイヨン・・・・・1個
ローリエ・・・・・1枚
トマトケチャップ・・・・・適量


【作り方】


.魯鵐弌璽阿呂好きな材料で作っておきましょう。我が家は、合いびき肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・しいたけが入ったハンバーグです♪
イメージ 2


▲宗璽杭遒蠅任后F蕕烹隠磽輊にカットした玉ねぎを、サラダ油でしんなりするまで炒めます。ここに
湯剥きしたトマトと水、ブイヨン、ローリエを入れて15分ほど煮込みましょう♪
この間に、ブロッコリーはサッとゆでておきましょう!

トマトが崩れてきたら、カットしたにんじんとマッシュルームを入れてさらに10分ほど煮込みます。

きに市販のデミグラスソースを入れ、良く溶かします。ここでちょっと味見を!!!
トマトの品質によっては、酸味がきつい場合があります。気になったら、トマトケチャップを隠し味程度に入れてみてください♪

後は仕上げです♪


ゥ魯鵐弌璽阿蓮▲侫薀ぅ僖鵑芭礁名任果椶付くまで焼きます。この場合、煮込むので中まで火が通る必要はありません。

Νい離宗璽垢涼罎法⊂討い織魯鵐弌璽阿鯑れて、弱火で5分ほど煮込んで出来上がり!盛りつけ時に軽く生クリームをかけました。

イメージ 3



こちらは、我が家の定番ハンバーグ。今回はチーズ入りです♪

ハンバーグは、何時食べても美味しいよねぇ!!!
イメージ 4



余談ですが、2009年のカレンダーをみて驚いたことが!2009年、9月に4連休がありますよ!土曜日も入れれば5連休(笑)

2009年の9月20日(日曜)から23日(水曜)まで、4連休がうまれることになりました。
国立天文台が、太陽の動きから、来年の「秋分の日」を9月23日と発表したため、法律によって
そうなります。 

「国民の祝日に関する法律」では、祝日にはさまれた日は休日にすると定められています。
このため、21日の敬老の日(03年から第3月曜に)と、秋分の日にはさまれた22日(火曜)
が休日になります。 

9月に4連休がうまれるのは、09年が初めて。次は6年後の15年になる見こみです。 

提供:朝日学生新聞社

カレンダーの間違いかと思っちゃいましたぁ(汗)

今日は、上海ブロガーさんのマリリンさんのレシピ『ビーフストロガノフ』に挑戦♪4,5年ぶりにこのお料理を作りました(笑)


マリリンさんの『ビーフストロガノフ』はこちら!

イメージ 1


【材料】二人分


牛もも肉・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・1/2個
エシャロット・・・・・10本
マッシュルーム・・・・・5個
しいたけ・・・・・5個
ケッパー・・・・・大1
サワークリーム・・・・・大3
生クリーム・・・・・1/2カップ〜お好みで調整
塩、こしょう・・・・・適量
バター・・・・・適量
小麦粉・・・・・少々

【作り方】

,泙査猯舛硫悉猗です。牛もも肉と玉ねぎは1cm幅にカット、エシャロットとケッパーは荒みじん切り、マッシュルームとしいたけはスライスします。
イメージ 2


牛肉のみ、塩、こしょうをして10分ぐらい置きましょう。

5軻をバターで炒めます。炒める前に軽く小麦粉をふって焼き色が付いたら、一度取り出します。

ぜ,剖未佑、エシャロット、ケッパー→マッシュルーム、しいたけの順にバターで炒め、しんなりしたら、△竜軻を入れて混ぜ合わせます。

あとは、い縫汽錙璽リームと生クリームを入れて塩、こしょう♪軽く沸騰する程度で出来上がり♪


オリジナルで、風味を強くするためにエシャロットを使いました。
美味しくできましたよぉ♪
ご飯は、「バターライスで!!!」が鉄則です♪マリリンさんも言ってました(爆)
マリリンさん、この料理を思い出させてくれて有難う(笑)

イメージ 3

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事