|
箱根の、ラリック美術館に併設されているカフェと湿生花園の駐車場にあるレストランが大好きなんですが。 今、ラリック美術館ではラリックが、1904年のセントルイス万博で箱根の寄木細工に出会い、寄木細工の幾何学的造形美に触発されて、それまでのアール・ヌーボー風一点もの芸術作品から、アール・デコ風の実用品へと作風を転換するきっかけを得たのではないか、という大胆な仮説を検証していて、カフェでは、それにちなんだ寄木細工風のケーキを出していました。 こういう限定もの、好きさ。 さて、お飲み物。 紅茶はかながわのアイスティ以外は全てマリアージュ・フレールの紅茶という、VOGUEもしくはFIGAROばりのおフランス至上主義を誇っていました。 マリアージュフレールの紅茶は味の想像がつくし、かながわのアイスティを頼んでみました。 唯一お代わり自由だった、というのもポイントが高いです(笑)。 紅茶と足柄茶のブレンド、飲んでみたら、さっぱりすっきり。 苦味が少なくて、ストレートでぐびぐび飲めちゃう感じ。 足柄茶で紅茶を作っているのかな、とお店の人に聞いてみました。 ラリック美術館オリジナルで、紅茶と足柄の焙じ茶を半分ずつ割っている、とのこと。 例えば岩茶と紅茶とか…焙じ茶と黒茶とか…ブレンドしてみても面白いかも★ いつもテラス席はいかがですかとお勧めされるんですが、私は空調の効いた室内が好きです。 外は開放感があって気持ちよさそうですが…日焼けや虫さされの危険がちょっと。 |
全体表示
[ リスト ]






祖国のケーキって ほんとうに繊細だなぁとしみじみ感じてしまいます〜(^@^*
2010/7/20(火) 午前 8:35
↑同感です。甘いもの好きのもりもりですがしばらくケーキは食べてません(;_;)
ラリック美術館、私も大好きですが、そんな大胆な仮説がたてられているとは知りませんでしたぁ!
2010/7/20(火) 午後 3:49 [ もりもり ]
とんとんさま
全く本当に。
ケーキの上に乗っているのは、ミントのソルベでした。
2010/7/21(水) 午前 1:29
もりもりさま
大胆過ぎる仮説、ラリックがその頃セントルイスに行っていたって記録あるのかな、と思いつつ、面白いのでそういうのもアリかなぁと思いました(笑)。
2010/7/21(水) 午前 1:41
セントルイス万博と言えば「アイスティが一番最初に供された」万博として知られているので、アイスティを飲んでみた…とかいうオタッキーな発想をしていたのは内緒です(笑)。
2010/7/21(水) 午前 1:47
ミント! ナント!!
(OG仲間ですので・・・よきにお計らいを・・・)
2010/7/21(水) 午後 3:56
へ〜!!!さすがはお茶ヲタ・・・というのは内緒なんですね( ̄b ̄) シーーッ!!(笑)
2010/7/21(水) 午後 5:06 [ もりもり ]
そうそう深窓のお嬢様であるとおこさんは、日焼けや虫さされの危険よりも、日向でガングロになって巷の悪い虫がつく可能性が高いですから・・・(笑)
でも、ガングロのとおこさんを見てみたい!(爆)
2010/7/21(水) 午後 5:14
とんとんさま
なんと!ほんとにミントですか?…って聞けば良かったです(笑)。
OG仲間…今後ともよろしくお願いいたします。
2010/7/22(木) 午前 8:29
もりもりさま
内緒にしてもバレバレなんですよね、残念なことに(笑)。
2010/7/22(木) 午前 8:32
エッチさま
深窓の令嬢の真相…ガングロになったことはないですが、ハラグロなら…(爆)。新装でガングロも楽しそうですね。
令嬢呼ばわりしていただいて、今度お礼状を書かないと。
2010/7/22(木) 午前 8:37