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ハービマンの世直しブログ。世界を変革するShinlaタービン(5470兆円の価値)の発明者。37年間天才の研究もしています。

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IT企業の成功組といえば、アップルとグーグルだが、成功の秘密は、"優秀な社員" ではなく、"戦略的な人員配置" であるとの衝撃的な調査報告が出された!

パフォーマンスの高い“高スペック社員" をいかに、適材適所に配置するかが、会社の成功を左右するという。

それにより、一般企業の30倍の生産効率を上げている。

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これは、当たり前だ!

日本の企業と大きく違うところだ!

🔴 たとえば、日本の優良企業のTOYOTAだ!

この会社には、まあまあの人材が入社する。ただし、とびっきり優秀な学生は、もはや入らない。

しかし、ここからが、問題なのだ!

たとえ、比較的優秀な学生が、この会社に入ったとしても、配属の時点で、分散する。すなわち、適材適所ではないのだ!

そのため、一番力を入れるべき部署には、ハイパフォーマンスの高い"ハイスペック社員"は、集まらないのだ!

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🔴 その結果、どうなるか?

----看板のプリウスの開発に後れをとる!

----カルフォルニア州のエコカーから除外された!

🔴 エコカー開発のブレが生じる!
----燃料電池車に力を入れたり、今度は、電気自動車(EV)に力を入れたりと定まらない!

🔴 何を目指しているのかがわからない会社になった!

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だから、
若者諸君よ!

アップルやグーグルに学ぶのだ!

人材の使い方のわからない会社は、没落するのだ!

(c)harbeman170326
"Deep thinking yields imagination"





Cited from wired. no
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アップル、グーグルの成功は「優秀な社員」ではなく「戦略的な人員配置」にあった:調査結果

エリート社員が集まれば、成功は約束されたものと考えるのは大間違い。実は、企業における優れた社員の割合は、企業によって大差はないことがわかった。世界のトップ企業が行う人材マネジメント術とは。

PHOTO: GETTYIMAGES

アップル、グーグルなど現代を代表するテック企業で働くスタッフの生産効率が極めて高いことは広く知られている。彼らの短期集中の革命的技術開発とそれに続く急成長の要因について、「超優秀な人材ばかりが集まってるのだから当たり前」と思っていないだろうか? しかし米コンサル会社、ベイン&カンパニー(B&C)の調査で、パフォーマンスの高い“高スペック社員”が全従業員に占める割合は、アップルなどのトップ企業と、そうでない企業のあいだに大きな差はないことが判明した。

「アップルやグーグルなどでは、全従業員のうち16パーセントがパフォーマンスの高いエリート社員であるのに対し、ほかの企業では15パーセントほどと、ほとんど変わらない数字になっています」と『Fast Company』のインタヴューに語ったのは、B&Cのパートナーを務めるマイケル・マンキス。「この数字からもわかるとおり、エリート社員の割合だけみれば企業間に大きな差はありません。しかし、企業全体のパフォーマンスを見ると、前者が後者をはるかにしのぐ結果となっています」

実際、トップカンパニーのプロダクティビティ(=生産性)は平均よりも40パーセント近く高く、結果として事業全体の付加価値も30〜50パーセント高くなっているという。

「つまり一般企業が月〜金曜日までの1週間をかけてようやくこなす仕事を、(計算上)アップルやグーグルは木曜日の午前10時までにすべて終わらせてしまうのです。しかし当然のことながら、彼らはそこで終業して週末に突入してしまうわけではなく、金曜日まで(高い生産性を保ったまま)働き続けます。いうまでもなくその差は毎年積み重なっていき、最終的にトップカンパニーの業績は、一般企業の30倍という驚愕の数字まで膨らむのです」と、マンキスは続ける。

では、高スペック社員の数は変わらないのに、事業効率、引いては事業収益の莫大な差が生まれるのはなぜか。その理由ひとつは「組織づくり」にあると、B&Cのレポートは指摘する。たとえば一般的な企業であれば、社員全体に対し平等主義的な人員配置を行う傾向にあるが、グーグルなどのトップ企業は意図的にエリート社員の戦略的な配属を行うという。

「一般的な企業と違って、トップ企業は会社の戦略や業績に大きな影響を与えるクリティカルなポジションに高スペック社員を集中的に配属します。その割合は該当する部署に存在する全ポジションの95パーセントにも達するほどです」とマンキスは説明する。

その最たる例が、アップルとマイクロソフトだ。マンキスは続ける。

「アップルは、600人のエリート社員を動員して2年足らずで『iOS 10』を開発し大成功を収めました。対照的に、マイクロソフトは10,000人もの社員を動員し、5年以上もかけて『Vista』を開発したにもかかわらず、最終的にサポートを終了することになったのです」

see:

http://wired.jp/2017/03/23/productivity-and-people-management/

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