美味しい

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

レッスン?


昨日は今年初めての深沢レッスンでした。
いつもなら6〜8名、max10名up の時もあるこの深沢レッスンですが
昨日は4名様でゆ〜たり。。
人数が少ないと、口より手が進むので、皆様1点づつ完成してお帰りになりました。
ヨカッタ〜

イメージ 1こちらのお教室は午前午後通しでお昼をまたぐので
みなさんで軽いお食事も囲みます。

みなさんオヤツをもって来てくだいますし
いつも人数分+α-のお食事を作ってきて下さる方もいらっしゃって。。
最初は心苦しく思っていたのですが
今では
「それも含めてお教室を楽しんで下さっているのね♪」と割り切って考えるようにしています。



昨日のメニューは お赤飯・ジャコのおにぎり・サンドウイッチ
デザートにお取り寄せラスク・フルーツグミ・ラデュレの限定マカロン…などなど でした。
  
いつもなら足りないくらいなのに、昨日はお休みが多くて余ってしまいましたね。。。
でも= ウフフ
お持ち帰りさせていただいた我家の 夕食&夜オヤツ は豊でした。。

毎回、ありがとうございま〜す。

この写真だけ見ると、、手前の黒いミニパックは黒ごまだし、、ビーズ教室には見えませんね。。

あ〜おいしかった♪



最近のお気に入り


今年の春からレッスンに伺うようになった日本橋三越本店スプレモさん

最近、レッスン以外の楽しみが出来ました。

それは…


私が利用している半蔵門線から一番近い 新館地下1F入り口にある 

イタリア食材のお店EATALYさん

で、食材をgetして帰ること♪


こちらのEATALYさん、
最初は通り過ぎるだけだったのですが、
レッスン帰りの空腹時に つい買い食いしたのが 
ハマッたきっかけでした。




イメージ 1

左から 生ハム 白トリフオイル バジルペースト



この生ハム、実は切り落とし。
だけど私の中で過去最高美味しい生ハムだったのでリピ3回目です。
初めて買って帰った時「イタリア人って美味しいもの食べてるんだ〜」と感動しました。
切り落としなので自分の好きな厚さに切って、何も気にせず思いのままバクつけるのも高得点。
薄〜く綺麗にカットされた正規品は、もっと美味しいのでしょうけれど
「美味しい」と思って丁寧にいただかなくてはいけないようで… 私向きではありません。

白トリフオイルは、お試し超ミニサイズ。 
もちろん大きいサイズもありますがそれはそれなりのお値段。 
以前他店でどうしても欲しくてタイマイをはたき高級白トリフオイルを買った事があるのですが、
そんなお値段だけに大事にしずぎて半分もいただかないうち内に肝心のトリフの香が飛んでしまい
ただのオイルにしてしまった悲しい経験があります。
そんな失敗からこのサイズを見付けた時はお値段以上に嬉しかった♪
トーズトにタラリ、目玉焼きにタラリ、ポテトにタラリ。。
何でもない食べ物が高級品に変身する魔法のオイル〜 
¥400-ナリ♪ ワンコイン贅沢


バジルペーストも小家族用のミニサイズ。 
ビン詰めとはいえ鮮度がものをいう食材なので、数回で使いきれるサイズはとてもありがたいのです。しかもこちらのペーストはチーズが入っていないので色々アレンジがききます。
大好きなチーズだけど、入っていない方が嬉しいときもあるものです。



すべてお財布に優しく お値段もサイズも我家にピッタリ♪




イメージ 2

こちらは「ラムネ」

素敵なカンが欲しくて買いましたが、中身も美味しかったです。
日本のラムネは しゅわ〜 とお口のなかで泡が踊りますが、このラムネは何も踊りません。
食品でリフィルって言葉使えるのかどうか疑問ですが、詰め替えの紙包み入りもあります。
その包み紙もと〜っても素敵なイラスト入りで捨てられないこと間違いナシなのですが…
やっぱりカンが欲しいのでカン入りを購入。
そのカン、味違いで5〜6色あるのですが、、次はどうしようかな〜
縦型だから使い勝手が〜イマイチなのが悩みの原因です。




そして…



日本橋三越さんとは 全く関係ありませんが




最近の『超』お気に入り
















イメージ 3


5本指のパンプス用ソックスです♪

一応 Silk 100% ざますよ♪

楽天市場:シルク絹物語しらはたさん
で購入しました。







お友達とお友達のダンナといたある夏のこと…


やあね〜、○○のダンナって!! くっさ〜
○○ちゃん(友達の名前)、かわいそ〜


と同情していたら、1人になっても どこからか何とも言えない香が・・・

1人になってみると、どこか懐かしい香


え? アタシ…?? だったの…??

どこ…?

やだ、足???

うっそ〜 信じられない! アタシ、やばいじゃん




なんだかね、暑さのせいか、過年齢のせいか
脂足!
になったらしいのです、グスン





これはイカン、とスプレーなど色々試してみたのですが、これが一番効果がありました。





これでスッキリ爽やか〜

なはは〜 ここ、笑う所ですからぁ〜





久々の TSUBAKI

西麻布 TSUBAKI に4〜5年ぶりに行ってまいりました。
こちらのお店は看板のあるようなないような… 
昔はメニューもなかったので 予算を伝えず大変な事になった方の噂を聞いたことがありました。。

今はちゃんと価格入りのメニューがあります。
それはそれで明朗会計でいいんだけど… 次はなに?っていうワクワク感がなくなって… 
お財布に安心=つまらない のでありました。


れっきとしたワインバーなのですが、お料理もどれも素晴しく美味しくて
何と説明したらいいか・・・今まで行った飲み食いする所で『ダントツ一番オキニ』のお店です。
ちなみに2番は 白金Quintessence なのですが、一番のTSUBAKIがエベレストとすればQuintessenceは富士山くらいの差でダントツにオキニです。
どちらもワインが素晴しいお店というものの私はワイン通でないので、お料理と雰囲気重視で順位を決めています。


TSUBAKI に関しては「ワインバー ツバキ」で検索していただけば、色々な方の感想がドドっと出て来ますので、ご興味のある方はそちらを見て下さい。
あのね。。
普通のお店とは全く違うので私の貧しいボキャブラリーでは説明しきれないんです。。


で。。


長くご無沙汰していたにもかかわらず フロアーを取り仕切るIKUちゃんに「おかえりなさ〜い」と迎えられ早くも不思議空間に IN 
今回は神戸から来たイトコのおごりなので〜〜 食べたいものをチョイス
こういう時、値段の明らかなメニューって邪魔ですねえ。。やっぱり遠慮しちゃいます。


イメージ 1
 
おにぎりのようですが、黒トリフをまとった巨大イチゴ(あまおう)
ラベンダーの蜂蜜がからめてあります。
一皿一粒一人分・・・贅沢だ〜

これをシャンパーニュと共にお口に…

早くも至福。






イメージ 3


イトコがIKUちゃんとチョイスしたシャンパーニュ。
ここでは最低ランクのものですがそれでも素敵。









イメージ 4


生牡蠣

食いしん坊なので 以前「広島系牡蠣」に当たってしまいましたが、岩牡蠣は食べられます。








イメージ 5

牛さんのタタキ
こちらもトリフが贅沢にバサバサっとのせてあります。

このお店のすばらしい所は、最高の材料が最高の状態でサービスされること。。それは当たり前だけど、全く気取りがないのがステキ。
写真の奥にチラっと見える割り箸でいただきます。
日本人はやっぱりお箸が楽。

そういう訳でここのトリフは最高にステキです。。




イメージ 7


店内はほぼロウソクの光だけなので
画像は見やすいように加工してあります。

そのうすぐら=い店内には生花
その下にカエルさま

う〜ん、この写真じゃ淫美で耽美な妖しさが伝わらないなぁ。。
残念。。








イメージ 2

携帯カメラの限界か。。











イメージ 6

私のお隣には 巨大ダンボ様。。
彼にもたれてマッタリと〜

そういえばIKUちゃんがピアノを弾いてくれたな〜♪
初めて聴いたけど、結構な腕前だった。。
たしか・・ショパン ノクターン2番




ご紹介したお料理以外にも沢山いただきましたが、いい気分で酔いがまわり写真を取り忘れてしまいました〜

そうして、お決まりIKUちゃんの『いってらっしゃ〜い』で機嫌良くお店を後にするのでありました。

自分のお財布で行くには勇気がいるお店ですが、、
どうやら二たび三たび TSUBAKI病に感染してしまったようです。。。
また行きたいゾ〜〜〜




鏡開き



我家の鏡開きは。。


イメージ 1

左側に細かく きざんであるのがお餅ですー
右上は キャベツ
右下はそれらをマゼマゼ〜

そして…




イメージ 2



ブタ玉お好み焼き〜お餅入り〜
の完成です

おしるこやおぜんざいもいいけれど、お好み焼きもアリ でしょ〜



いただきもの

ここ数日、オヤジ1号のお友達が夕食を食べに来ています。

夕食を一緒に食べたら、オヤジ1号と交代でお皿を洗ってくれ、お茶とお菓子をいただきながら バックギャモン を5〜10戦して ご自宅にお帰りになります。

彼は 旧軽井沢銀座にある老舗のおぼっちゃま …といっても赤いチャンチャンコを着てから2年経過中… 夏の間は奥様がいらっしゃっているのですが、秋になると東京に帰ってしまい、しばしの独身者になるのです。  

我家は人が来るからといって 特別な事をする家ではないし、まして 料理は苦手なアタクシ。。。それでも 有難いことことに 何だ〜かんだ〜と手土産を持って通ってきてくれます。


で、昨夜はシソを茎ごと10本近く持ってきてくれました。
ちょとクシャっていたので 一晩 お花のように水揚げして さきほど葉と実に分けました。

イメージ 1


昨夜は「明日はこれを使ってボンゴレね〜♪」と 元気に送り出したのですが (帰るというより 行ってらっしゃい の感じ) 野性味たっぷりの シソの葉は硬くて灰汁が強そうです・・・ま、これは笑いながら食べればいいでしょう。


問題は。。。立派な実、穂というのでしょうか? これ、どうしよう?

簡単に出来る『シソの実料理』、どなたか教えて下さいませんか?

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
アバター
She-Know's
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事