全体表示

[ リスト ]

仕事仕事

はぁ〜今日は早めに帰宅できたので更新しました。

てか疲れるよ・・・サラリーマン。


毎日毎日通勤ラッシュにもまれてさ。あの瞬間が一番萎えるっつ〜かなんつーか。



会社についちゃえば「さぁ今日も一日頑張るか!」ってなるんだけどね。


バンドやってる人で何気に多いのがDTP関係の仕事。DTPとはDesktop publishing、デスクトップパブリッシングのことでつまり卓上出版ってことだね。

まぁ早い話、雑誌や広告などをパソコンの専用ソフトを使ってデザインしたりレイアウトするお仕事なんだけど俺もそんなことやって毎日ご飯食べているのさ。


バンドマンが多いのは多分フライヤーとか描いているうちに「これを仕事にしたい」ってパターンなんだね。

でも今これを観ているバンドやってる人で仕事したくて「じゃやってみよ〜」ってすぐにはできないのさ。


やっぱ専門知識やらソフトの使い方を勉強しないと駄目なんだよ。

言ってみれば就職した時点でプロの職人なんだし。

俺も今の仕事につく前はなんだかんだ言って毎日勉強してたけどやっぱいざ仕事を始めたときのほうが色々学べるよね。

うん。就職っていいよ。お仕事楽しい!


今俺は某印刷会社でオペレーターって仕事をしているんだけどこれは出版社が記事を書いてデザイナーが誌面をデザインして俺がその原稿やラフデザインを忠実に形にしていくんだわ。


だからさこの流れの中で一つでも障害が起きるとみんなに迷惑かかっちゃうのよね。昨日も某有名ファッション雑誌(田中美○とかモデルのやつ)で写真の入稿遅れて夜中まで待ってたし。

流れの最後の方の立場にいる者は一番辛いよね。


でもねやっぱ本屋さんとか行って自分が手がけた雑誌を見ると感動するのさ。「これが俺が手がけた雑誌だぜ!」って周りの他人を巻き込んで叫びたくなる。


これが仕事に対する「やりがい」ってやつですよね。


確かに仕事したら大好きなバンドの活動が縮小されるかもしれない。けどその限定された時間でおもいっきりやればいいんじゃねーかって思うんだよね。


俺は自信もって言えるよ。

「自分は同年代のやつらより一歩先行ってる」って。

だってやりたかった仕事を見つけてそれに向かって勉強して現実にその仕事に就いている上に大好きなバンドまで本格的にやってんだから。


なんてラッキーなんだ俺は。

しかもそれに満足することなくまだ夢には貪欲だよ。

そこらの大学出のサラリーマンに聞いてみてよ。「今の仕事はやりたかった仕事ですか?」って。

そこらのフリーターに聞いてみてよ。「将来の夢はなんですか?」って。


俺の将来の夢は「音楽とデジタルアートの総合アーティスト」。いつか自分が企画立案したCMをつくったり広告をデザインしたり、イベントをやって注目を集められる世界的に有名な人間になりたいです。


結構具体的でしょ?この時点でもしかしたら同年代の連中の2,3歩先いってるかもしれん(笑)


みなさん、夢は語ったもん勝ちだぜ。いっそのことバカでかいこと言っちゃえばいいと思う。

なんも語らないやつよりみんなの前で公言するやつが周りより理想的な将来へ近づける!

俺はそう信じています。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事