|
今回はちょっと全員でリフティングしてから紅白試合でした。
人が集まるまでは2チームで紅白戦をし、後半は3チームに分かれての試合でしたが、各チームである程度方向性を持って出来たのではないでしょうか。
個人的には今回不用意なプレーが多かったので深く反省ですが、全体で感じたのは、やはりピヴォとフィクソをしっかり出来るメンバーがいるのといないのとでは大きく違ってくるという点です。
後ろをしっかりとまとめるフィクソを出来る人がいるのは、カウンターからの失点の多いうちのチームではやはり大切です。
それに加えて、前線でためを作り、ボールをおさめることができるピヴォの存在も攻撃面だけでなく、守備の面でも重要になってくると感じた紅白戦でした。
このフィクソとピヴォ、特にピヴォを出来るメンバーがうちには極端に少ないです。
前線で裏を狙う選手はいても、ボールをおさめてためを作ることが出来る選手は本当に少ないです。
サッカーと違い、スペースの少ないフットサルではよほどいいタイミングでないと裏を抜くパスを通すことは出来ません。
やはりポストとなり、ためを作れることが、攻めあがる時間を作り、ひいては不用意なカウンターからの失点を減らすことに繋がると思います。
しっかりしたフィクソとピヴォを中心に、アラの選手がフォローしていく形もこれから模索していかなければならないかもしれません!
ピヴォも決して難しいポジションではないですが、やはり意識したプレイをしないといけないので、これからピヴォのエキスパートも育てていきたいですね!
|
はじめまして。ランダムからきました。
僕もフットサルやってるんで、いろいろと参考にさせてください。
ファンぽちさせていただきます。
2009/5/10(日) 午後 8:58 [ ひろさん ]
いつも参考になりますね!!
2009/5/17(日) 午前 8:24