美しい地球環境を守るために、生き物・弱者に支援を

姫路オンブズマン達のため息、九条守って地球に平和と良い環境を勝ち取ろう

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

■難病のため日光に当たることができない鳥取県境港市内の男子高校生(18)が、米子署員に職務質問された際に「そこの変な格好したやつ止まれ、お前はタリバンか」などと不適切な発言を受けていたことが六日、分かった。
■発言は昨年十月、JR米子駅前で同署員二人が巡回中に、高校生と友人が自転車に二人乗りしているのを目撃し、停止を求めた。この際、一人が高校生のかぶっていたずきんを取るよう要求し、問題の発言をしたという。
■高校生はポルフィリン症と呼ばれる難病で、紫外線にあたると皮膚に沈着したポルフィリンという物質が化学反応し、肝障害などを引き起こす。日中の外出の際には黒いずきんをかぶらなければならない。
■警官は出会った瞬間に、職質の必要を感じたようですが、いくら仕事とは言え、言葉の使い方に注意が必要です。
■理解に苦しむ姿を目撃したのなら、その姿の必要性を慎重に本人に聴いてから,質問に入るべきです。会話能力の不足というか、警官としての職責上の驕り高ぶりからか、不用意にも程があると言わなければ成りません。
■しかもこともあろうにその姿を捕らえて『お前はタリバンか?』これは明らかに差別用語だし、国際的民族的にも侮蔑の意味が込められていると断ぜざるをえません。
■タリバンと言えば『テロリスト』即人類の敵と言う発想がこの警官の概念にあるように想像がつきます。
■アラブの一部過激派のテロ行為を採ってこう称していますが、タリバンも好んでテロをしているわけではなく、軍事力を持って他国に踏み込み弱い人々を殺戮することを、「平和のため」と偽り宣伝しその破壊的殺人行動を正当化することで、無力なイスラムの人々のささやかな抵抗を称して「ご都合よくテロリスト」で括っているに過ぎないのです。
■本当の平和は、強き者が我慢し、忍耐と説得で構築すべきものです。生きる苦しみ、差別される悲しみと耐えがたい苦しみ、飢えと渇きにもだえ苦しむ辛さこそ取り除くためにこそ援助し手を差し伸べなければ成りません。
■不用意にもタリバンと呼ばれた高校生は、ポルフィリン症と言う難病で、紫外線に当たると、その光毒性反応による日光誘発性皮膚障害を生じる疾患です。先天性ポルフィリン症、骨髄性(こつずいせい)プロトポルフィリン症、晩発性皮膚(ばんはつせいひふ)ポルフィリン症があります。
■高校生の場合は、骨髄性プロトポルフィリンで遮光(普通のUVA、UVB用は無効で、チタンを含むものが有効)が必要です。そのために黒い服を被り日常生活を送っていたなです。
■この病気を知って貰おうと、患者の権利が法律で認められ守られるようにするすべてのポルフィリン症を難病として年齢に関係なく認定するよう働き続けること等を目的に「さくらの会」http://www.shomei.tv/project-801.htmlを通じて署名運動を行っています。
▲難病に指定されている病気はたくさんあります。ポルフイリン症がこのような症状がでることは知りませんでした。難病患者は辛い日々を病と闘って暮らしています。温かい支援が支えになると思います。・・・・・EK

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

鳥取県境港市内の男子高校生→池谷栄治 米子西高卒 こいつの家から歩いていける近所(5分)に境高校という米子西高(約1時間かかる)と同等の学校があるにもかかわらず行かなかった 理由!!性格が悪く嫌われてるのが分かってるからです
「タリバン事件」もある意味自業自得なのに母子共々作為的に話を大きくしたとこいつを知ってる人間は考えてるようですよ マスコミの表面的で一元的な内容だけで判断したら真実を間違えますよ

2009/3/16(月) 午後 10:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

前投稿者は明らかな間違いを含んでいます。
境高校と米子西高校では米子西高校の方が入学時成績としては確実に上扱いです。ですのでいくら近所でも境高校にいかず米子西高校にいく人は同じ中学内に毎年10人以上います。
それに性格の事なんて人それぞれ受け止め方が違うもので、そのような客観性の低いもので判断するのはマスコミと同じかそれ以下です。
マスコミ批判もいいですが自分で事実を確認しなければマスコミに流されているだけの人と同じです。
さてさてこんな事件が有りましたがこれからも病気に立ち向かっていって欲しいものです。 削除

2009/7/16(木) 午後 9:45 [ Z ] 返信する

顔アイコン

今、4:05からのNHKラジオ深夜便を聞いて知りました 削除

2013/4/24(水) 午前 4:35 [ A ] 返信する

私も今、ラジオで知りました。大変な病気ですね。病気なんかに負けないで生きて欲しいと思います。

2013/4/24(水) 午前 4:53 [ トーキョーサリー ] 返信する

顔アイコン

私も今朝のNHKラジオで知りました。国の支援がない状態で日々の生活をするだけでも本当に大変なことと思います。医学部生としてこの病気を研究し世の中に役立てたいというお話には頭が下がりました。一日も早く難病指定をされるべきと思います。差別や偏見に負けず志を遂げられることをお祈りしています。この放送のことを周りの人に伝えていきたいと思います。 削除

2013/4/24(水) 午前 5:55 [ ハルノオガワ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事