健康の話題と不思議なこと

自分や家族、知人の体験などを載せています。質問・問い合わせ→tyouwa24@yahoo.co.jp

全体表示

[ リスト ]

爪水虫だろうと気付いて5年以上にはなる。
痒くも痛くもないのでほっておいた。

でも家族からはブーイングで、うつったらどうするの?
仕方なしに今年の7月初めに皮膚科に行った。
医者からは爪水虫の場合は、一年かかると覚悟してくださいと言われる。
ま、いいか。
半年くらいでと考えていたが完全に治すにはそれくらいなのかと覚悟する。

飲み薬と塗り薬を処方された。
通院は一ヶ月に一回だけで良い。

飲み薬は一日1錠、朝に飲むだけ。
塗り薬は壱日1~2回と言われるが結構面倒な感じ。
それで、塗り薬は2回もらってから医者にもういらないと言って断った。
どうせ爪水虫には効かないなのだから。
面倒なのは続かないし、爪にはほとんど効かないし無駄。

これまでいろいろ経験したので、医者のことも知っているので言うべきことは言う。
医者は専門知識はあるが、人間としてみればごく普通の人だからだ。
病気も医者に全面的に頼っても良いことはないと知っている。

それから、三か月過ぎて、かなり良くなったように見える。
見た目はほとんど爪水虫と思えないくらいになった。
良く見ればまだかな〜と感じる。
でも水虫は油断できない。
少しでも残っているとぶり返す。
私は一年かけて確実に治すつもりでいる。
医者はいつも胃が荒れるとか他の副作用について聞くが、私は全くないですと私は答える。
この薬は副作用があるのが当たり前だが、私は副作用をほとんどなくす方法を知っているので問題ない。
そこは皆と違うことをいろいろ経験してきた強みである。

そうそう、実は爪水虫の治療で副次効果?なのか、とても良いことがあった。
それは毎年、夏になると手荒れがあったて困っていたが、今年はないのだ。
左右の手の同じ部分が荒れていたのに、水虫の薬を飲んだせいだろうと思うが、全く手荒れがない。
こんな事は10年来なかった。
手荒れが進むと出血して水に触ることができないこともあったのに、今年はその兆候はなくきれいなままである。

医者に手も水虫だったの?と聞いたがそんなことはないと言う。
私はいつも薬は必要最小限をモットーにしている。
仕方なしに飲むもので決して信用できない物質と感じている。
ただ、今回は荒れの理由は分らないが治ったのは水虫の飲み薬の副次効果であることは間違いない。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事