|
有明海には、以前からアカシュモクザメ以外に大きなサメがいると云われていましたが、昨晩小さい個体 ながら、ようやく同定することが出来ました。 名前は「ホウライザメ」。さんご礁域の浅いところに住んでいるサメで、有明海の中にくるのは珍しい様で、 夏場の高水温が呼んだお客様のようです。 昨晩、源式網の袋の中に入ってきましたが、よく捕れる「スミツキザメ」と体形やヒレが違うので、朝まで 船に乗せておき、写真撮影、同定となりました。 胸鰭下端、第二背鰭上端、オビレ下端がそれぞれ黒くなっているのが特徴で、大きくなると2mを越える そうです。 このほかにも大きなサメの目撃があるので、他にも大きなのサメもいる可能性が高くなりました。
|
全体表示
[ リスト ]






今年はサメの出没が多いのでは?
しょっちゅうニュースで取り上げられてますね。
2007/8/5(日) 午後 9:30
かー様、確かに多いようですね。どうしてでしょうか?シュモクザメ、夏場が繁殖期のようですが、岸近くにまで来るとは、珍しいですね。沖の方では、梅雨時期に良く見かけます。
2007/8/6(月) 午前 4:51
サメが増えたのも温暖化の影響ですか? 漁をする魚への影響も、もちろん出ているのでしょうね。 じっくり見ても、やはり目つきのためか、不気味な顔です。
2007/8/6(月) 午前 10:44
夏まり様、サメは実は絶滅の危機に瀕しているのもいます。ジョーズで有名なホウジロザメは生息数が激減しているそうです。今日は、伊東の海水浴場のサメのニュースをテレビでみました。かなり岸近くに来ていました。アレは怖いでしょうね。
2007/8/6(月) 午後 0:25
このサメは変わった目をしてますね。サメは人を襲わなくても船釣りなんかだと釣れた魚を片っ端から持っていかれることがありますよね。一度海面近くまで釣れた魚を追いかけてきたサメがいてとてもびっくりしました。延縄などではサメの被害も馬鹿にならないようですが網でもかかった魚をサメにやられたりしますか?
2007/8/6(月) 午後 1:46 [ 芋。 ]
芋様、私はありませんが、近くの漁師さんが、以前大きなマダイを目の前で食べられたそうです。頭だけ残していったと聞いています。釣り、延縄などはよくあるようで、有明海の湯島では、毎年6月にフカ狩りが行われています。捕れるのは、アカシュモクザメで、体長3m以上あるのもいるそうで、今年私の網に掛かったのは、2.5mでした。死んでても、口の近くを触るのはあまりいい気持ちがしません。
2007/8/6(月) 午後 2:46