|
今が旬の「マダコ」、有明海では極端な不漁で、47年ぶりだそうです。 ところが有明海だけでなく瀬戸内海でも不漁のようで、東京湾の一部が好調のようです。 マダコは、一年でその命を終えるといいますが、夏が産卵期で、メスは卵を産卵すると、卵が孵化するまで 守り続け、孵化した後にその一生を終えます。 ところが、タコには夏ダコと冬ダコがいるそうで、もしかしたら冬にも産卵しているのかも知れません。 主に蛸壺漁や一本釣りで漁獲されます。 食べ方としては、刺身、茹蛸、炊き込み飯などありますが、最近では「タコステーキ」が有名になりました。 タコステーキは、タコ一匹を丸ごと煮込んであり、柔らかく煮込むのにそれぞれの旅館に秘伝があるらしく、 事前に注文すると食べられるそうです。 あと、天草では干しダコが夏の風物となっています。 タコの足は8本ですが稀にたくさんあるマダコもいるそうで、40本以上も枝分かれしたのが見つかって います。 今年漁協にて6本足のタコが見つかり、職員の方が写真を送ってくれました。 怪我して無いのかと思っていたそうですが、調べたところ形跡も無いので、どうやら突然変異のタコの ようです。 ちなみにこのタコは、無事に出荷されたそうで、美味しく食べられたのでは無いでしょうか。でも、最初 見たらビックリするでしょうね。
|
イカ、たこ
[ リスト ]






途中で枝分かれしたのは見たことありますが、6本足とは珍しいですね。
2007/8/15(水) 午前 10:28
最近、日常的にスーパーで見かけるタコは、日本産のものが少なくて、モロッコ辺りが主流です。美味しくないんですよね。塩気が強いのはたぶん保存のためだと思いますが、歯ごたえがダメです。
息子が毎年、三浦半島の芝崎で、磯の観察会に参加していますが、今年もタコを見つけた方がいたようです。
2007/8/15(水) 午後 1:24
夏まり様、ところがモロッコでは乱獲により、タコが殆ど捕れなくなったそうです。日本では、蛸壺漁は許可制になっていて、乱獲を防いでいるのですが、それでも多い年と少ない年があります。今年は極端に少ない年だそうです。
2007/8/15(水) 午後 3:16
かー様、枝分かれしたタコを見た事あるなんて凄いですね。私はまだ見た事無いのですが、蛸壺漁をされる方はあると言っておられました。
2007/8/15(水) 午後 3:19
6本はめずらしいでしょう?一瞬あれ?っと考え込みました。。。はははっ!!
2007/8/16(木) 午後 2:55 [ - ]
主婦様、初めて見ました。千切れて無いのはよくいます。
2007/8/16(木) 午後 3:12
以前スーパーでビニール袋に入ったタコを買ったら足が全部なかったことがあります。。あとで調べたらストレスで自分の足を食べることがあるとか・・・それだけ新鮮なタコだったってことですかね?
その時はもちろん店に苦情出して新しいタコに交換してもらいました。。
2007/8/17(金) 午後 10:36
この記事にトラバお願いします。
僕は、岩手の三陸でタコをとってる漁師です。
やはり、温暖化のせいなのでしょうか・・。記録的な不漁なんですねえ。こっちはタコも鮭もふりょうです。完全に温暖化の影響だとおもいます。
トラバ、宜しくお願いします。
2007/10/12(金) 午前 8:55
みさご丸様、トラバありがとうございます。何処も似たような状況のようですね。有明海、一昨日雨が降りましたので少しは改善してくれるといいのですが。
2007/10/12(金) 午前 9:21