|
春に良く見られるクラゲが「ミズクラゲ」です。 大量発生して、発電所の取水口を詰まらせたと、ニュースで流される事がありますが、そのクラゲも 最近では、癒し系として人気があり、最近の水族館ではよく展示ています。 大分の「うみたまご」でも、大きな水槽にミズクラゲを展示されていました。時間と共に色が変わり、 綺麗な水槽になっていました。 ところでクラゲ類には、魚の幼魚が付いている事がありますが、ミズクラゲには、メダイ、イボダイなどの 幼魚が見かけられ、タコクラゲには、アミメハギの幼魚が見かけられます。 クラゲに付いているのは、捕食者から教われないための知恵でしょうね。
|
全体表示
[ リスト ]






海水浴場などで波打ち際に打ち上げられているのをよく見ます。このクラゲが多い時期に海で泳ぐと、いきなりぬめっとした塊が体に触れてびっくりすることがよくありますよね。見れば見るほどシンプルな構造で何でこれで生きてるのかと見る度に不思議に思います。
2007/9/17(月) 午後 2:22 [ 芋。 ]
芋様、確かにシンプルな生き物ですね。海水浴では、アンドンクラゲにさされて、ミミズバレになった記憶があります。
2007/9/17(月) 午後 2:29
私たちがよく見かけるのがこのクラゲです!
このクラゲはいつも手でぐちゃぐちゃにしてしまいますよ!
2007/9/17(月) 午後 7:11
天神丸様、ミズクラゲはどこでもいるクラゲのようです。無毒のようでも少しは毒があるようです。注意してくださいね。
2007/9/17(月) 午後 11:00
クラゲを飼ってみたいと思って、以前、クラゲ用に開発された水槽があると言うので見たのですが、お値段が…以来、水族館で見るだけで諦めています。
2007/9/18(火) 午前 11:41
夏まり様、クラゲの飼育は大変なようです。空気の泡でも傘に穴があくそうです。それに排水口に吸い付くので普通の水槽では無理なようです。
2007/9/18(火) 午後 1:37
はじめまして。
春になると、大量のミズクラゲが漂います。かさについている4つのしるしのようなものがおしゃれだなと思います。
失礼しました。感謝します。
2015/4/30(木) 午前 9:16