|
先日変わったミジンベニハゼを捕まえたので、写真に撮り、パソコンで確認したら、、顔に白い線があり ました。 検索図鑑で探しましたが見つからず、お尋ねしたところ、「イレズミミジンベニハゼ」との事。 かなりの希少種らしく、奄美や沖縄に住んでいるそうで、確認された中では北限では無いかとの事でした。 水温25度で飼育し、餌も食べるようになりましたが、研究者の方が譲って欲しいとの事で、本日送りま した。まだ生態も判っていないそうでこれから研究が進むのではないでしょうか。 ついでに、ミジンベニハゼの写真もアップしときます。下のがそうです。仲良しさんです。 |
全体表示
[ リスト ]








透明なオレンジ色できれいな魚ですね。だいぶ小さいように見えるんですが、こういうのも網にかかってくるんですね。このサイズでは遊泳力もあまり強いようには見えませんが、潮の流れに乗って南方からやってきたんでしょうか。
2007/11/6(火) 午前 10:09 [ 芋 ]
芋様、直接網に掛かってきたのではなく、人が捨てた、空き缶やペットボトルに入っていたのを見つけました。人が捨てたものを利用している程、魚は逞しいのですが、海に物は捨てないで欲しいですね。
2007/11/6(火) 午前 10:45
家の近くのペットショップは、沖縄から魚が入ってくるので、運が良いと、こういう綺麗なハゼが時々見られますね。
ハゼもマニアさんがいるらしく、あっという間に売れてしまいます。
綺麗な色の魚は、人気なので、けっこう高いですよ。
2007/11/6(火) 午後 3:14
夏まり様、どうやらそのようですね。小さくてもハゼはハゼ。すぐに餌を食べてくれます。飼いやすいから余計値段がするのかも知れませんね。甲殻類だと、ホワイトソックスなどのエビ類がにんきでしょうか。
2007/11/6(火) 午後 7:05
ミジンベニハゼ、紅というより橙なのですね。初めて見ました。サンゴ礁のキイロハゼに似てますね〜。
観賞用の魚は、形よりも色によって人気が違ってきます。キイロハゼは人気魚の一つ。まぁ金魚と同じ発想なのでしょうね。
2007/11/7(水) 午前 2:46
カンチョ様、最初捕まえた時に、サンゴハゼと勘違いしました。イレズミミジンハゼが1・5cm、ミジンベニハゼが2cm程です。
2007/11/7(水) 午前 5:48
わたしは,実は魚が苦手科目(知らないという意味で)なんですが,思わずオレンジジュースを飲みたくなる様な魚ですね.「ミジン」は微塵切りの微塵,なのでしょうか.
2007/11/8(木) 午前 8:21
古草様、名前の由来まではわかりません。以前はキギクハゼといっていたのが、なぜ、ミジンベニハゼになったのか?理由はあるのでしょうが・・・。
2007/11/8(木) 午後 3:42