5月12日(土) 快晴の空の下
視覚障がい者 虹の会のメンバーが「草加バトラーズ様のご協力を頂き草加松原の綾瀬川にてカヌー体験をしました。
みんなさわやかな春の風を受けて水面を十分に楽しみました。まづは水に触れて・次は自分でこいでみて・次は浮かんでいるごみを拾ってみて綾瀬川の浄化に協力しました。
すぐ後の定例会では参加できなかった人もみんなの楽しかった感想を聞き次回の参加を希望していました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

無事終わりました

イベントの報告です。
2017年7月22日 草加市文化会館にて
「目の不自由な人を見かけた時あなたはどうしますか?」「目の不自由な人へのサポート塾」を開催しました。
来場者は約35名を超えていたようです。
虹の会の会員のお話とつばき教育研究所の宮城先生の講演でした。皆さん真剣に話を聞いていただいていたようです。
アンケートにはよかったとの書き込みがありました。
これからも継続したいなぁと思います。
写真はHPで掲載いたします。(編集後)

料理教室開催

久しぶりの更新です。
またまた料理教室を開催しました。
佐々木ホヨンさんの2回目の料理教室です。
今回はほかの団体からの参加もなく虹の会だけの開催になりました。
ヘルパーさんなどを含めて17名の参加者でした。
「韓国風のり巻とスンドゥプチゲ」です。
佐々木ホヨンさんを講師にみんなでワイワイガヤガヤ!”
二つの料理を3時間半かけて作りました。
のり巻きは太巻き風で一人当たり2本を作りました。スンドゥプチゲ’野菜たっぷりスープ)は大きな器になみなみと作りました。
みんな久しぶりののり巻き体験になりました。2本のうち少しを切り分けその場で食べてあとは持ち帰りました。みんな異口同音に今夜の家族の夕飯はこれで済ませますと言っていました。
楽しい料理教室になりました。
佐々木ホヨンさん ありがとうございました。<m(__)m>

社会参加 あれこれ

虹の会では7月20日(水)に「お豆腐作り体験試食会」に行ってきました。
草加市内の「松原食品」です。
暖かい豆乳ににがりを入れ素早く かくはん するとだんだん固まってきてお豆腐らしくなりました。それをすくい取って ざる に盛り「ざる豆腐」の出来上がり。
こんな感じでもう一度作りこれは型に入れ上から押して木綿豆腐の出来上がり。
試食しました。暖かい豆腐もおいしかったこと おいしかったこと わさび醤油で食べました。おいしかったですよ!
総勢14名でした。
7月30日に「草加市市民活動センター・谷塚児童館・青年交流?の3館合同のサマーフェステバルに参加しました。
しゃべるパソコンでこれで4回目です。
ほかにも点字で参加者にお名前を点字で作り差し上げたり視覚障がい者が作った折り紙の駒や鶴・せみ・金魚などの折り紙を配りました。子供さんたちに好評でした。
8月には暑気払いかなぁ〜

[暗闇カフェ」開催

昨日「暗闇カフェ」を開催しました。
初めての催しでしたので心配しましたが何とか無事終わることができました。
会員みんなもかなりお話ができたようです。
参加者にアイマスクをしてもらいウクレレと朗読を聞いていただきました。その後にアイマスクを外していただき、アイマスクのある時とない時の感想をいただきました。 その後疑似体験メガネでいろいろな見え方を体験してもらいました。
会員と参加者の話がとても盛り上がりました。 自分の見え方なども話ができたようです。

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事