無免許マッサージ店って・・・

整体、カイロ、オステオパシーなどのあんまマッサージ以外の手技は、今現在も法律が変わっておらず、指圧の中に含まれています。

国家資格(整体って?)

すべて表示

久しぶりに更新

ログインすらしてなかったこのブログ。
今でもちょこちょこ見てもらえてるんですね^^;
ありがとうございます。

さて、ここ最近、
指圧師養成学校申請却下
来年度より柔道整復師の健康保険申請を厚労省がチェック
野球選手の肩を針治療で麻痺させる
などなどこの業界のニュースが流れていた。

まず、指圧師養成学校申請却下の件。
却下理由は昭和の時代から変わらず、
「盲目の指圧師の職域保護」
という。。。
いやいや、もう資格を持っていない人達に完全に職域奪われていますからw
むしろ、無資格者の方が有資格者の人数上回っているんじゃないかなぁ^^:
正確な数字は分からないが、日本人だけでなく、中国、韓国、タイなどのいかがわしいマッサージ屋を含めて明らかに有資格者を遙かに上回っている気がする。
厚労省なにやってるの?
っていうか、何を監督し、何を管理してるの?
え?ばかなの?

国家資格を持ってマッサージしなさいよ
無資格では違法なので、取り締まりますね

これで済むはずなんだけどね。。。
分からん。

柔整師の保険の件は、過去記事にある様に、まぁ今まで明ら様に不正請求して、いい車も買えただろうし、いい家も買えただろうし、仕方ないよね。やり過ぎたよね。
柔整師古来の技を磨かず、現代にイノベーションせず、いかに保険で設けるかでやり過ぎちゃったよね。
もったいない。

野球選手の件は、過去の記事にもある様に、痛めてる箇所をグイグイ圧迫して、選手が顔を歪めてるシーンをよく見るが、あり得ない。
え?壊してるの?
スポーツトレーナー。。。
ふーん
ですw

業界全体的に、恐ろしい程レベルが落ち続けてる。
このままでは、
指圧?外からの力で何を治すの?バカじゃないの?
鍼?身体に鍼刺すの?バカじゃないの?
灸?火傷しちゃうじゃん!バカじゃないの?
レントゲンも撮らずに骨折面把握して接骨?バカじゃないの?
4つの国家資格もこうなる時代がすぐそこに来ている事を、有資格者も認識しなければならないと思う。
国家資格を持っていても、どんどんレベルが落ちているのに、身体の知識もない人が身体をいじくるなんて。。。
恐ろしい世の中になってきてますね^^:

何年も前に開設したこのブログですが、開設当時の方が色々な面で、無資格、有資格共にマシだった様な気がします。
あ、楽しんごとかいう無資格でマッサージやっている元タレント、YouTubeでYouTuberの人とコラボして出てましたね。
あん摩マッサージ指圧師免許持ってないのに、マッサージマッサージ連呼してるし、そのYouTuberの人に、睾丸マッサージとか言って、睾丸マッサージしてましたね。
100歩譲ってマジメにやっていれば良いのだけれど、まぁ想像つきますよね。。。
本当に気持ち悪いです。

そのうち、医師免許以外人の身体を触る医療はダメとか言われそう。
まさに今70年以上前、GHQに怒られた法制化当時ですね。

その他の最新記事

すべて表示

柔道整復師の療養費の改定

2013/3/29(金) 午後 9:02

NHKでも、ニュースで取り上げていましたが、接骨院などでの保険診療時、柔整師側に支払われる療養費(技術料など)の改訂が、今年5月から行われる様だ。 内容は、ぬるぬるのぬるま湯で、診療が1〜2回時の療養費を若干引き上げ、3回目以降引き下げ ...すべて表示すべて表示

体の使い方:補足

2012/12/29(土) 午後 10:25

前回の記事の補足として、今年最後の記事を書こうと思う。 前回、 ・お尻の穴に力を入れない ・みぞおち(胃の辺り)の腹筋を伸ばす この二点をやって頂きたいと書いた。 これの真逆をやっている、残念な人がいたのを思いだし ...すべて表示すべて表示

体の使い方

2012/11/8(木) 午前 10:51

人間は、二足歩行になったから腰痛や肩こりが起こる。 これは、二足歩行になったが故の宿命だ。 肩こりを治癒できたら、ノーベル賞ものだ。 医師などがよく言っている事である。 私も、指圧師養成学校時代そう習ったものである。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事