|
日本国内の自殺者が、過去最高になるようだ。
この所の不景気も要因であろうが、治療方法にも問題があるのではないか?
うつ状態で病院に行けば、カウンセリングと投薬治療。
そんなもので、悩み抜いている人の悩みが解消するのであろうか?
ずっと思っていた。
精神疾患を薬で治すのって、どうも解せない。
まぁ、とうの精神科医ですら投薬治療を疑問視し始めているのだから、もう限界なのであろう。
この間、町のレストランで聞かれた会話。
まだ20代前半の若い女性2人組のうちの1人。
「私、精神安定剤と睡眠薬毎日飲んでる。飲まないと、不安なの。」
・・・・
どうなんだろうか。
薬は、代謝をしないといけない肝臓を疲れさせる。
肝臓が疲れると、右の首筋と右の背中、右の股関節などの筋肉が張ってしまう。
右の首筋が張ると、寝付きが悪かったり、眠りが浅かったり。
そんなんで、寝不足が上記の張りがますます張る。
薬を飲んで寝る人は、悪循環に陥る危険があるのだ。
また、安定剤や、睡眠薬などは、突然やめたら危険なリバウンドが出るものもある。
副作用や病院の検査では分からない症状など、危険なものがいっぱいあることを、全く知らないでなにやら、
「こんなに飲んでるの。すごいでしょう?」
と言わんばかりな口調であった。
向精神薬にどっぷりつかっちゃうと、こちらに戻るまでかなり時間がかかるのに。。。
|