柴犬さくら

インドのニューデリーから無事帰国しました!

動物検疫

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

一時帰国中です!

イメージ 1

日本に帰ってあっという間に2週間が経ってしまいました。
初日は早朝に成田に着き、そのままディズニーランドに直行すると
いうハードなスケジュールだったのですが、意外と楽しめました。(笑)
東京では主人の会社で毎回一時帰国時の健康診断を受けます。
無事に終わって主人の実家の神戸へ行き、一昨日私の実家に戻り
今は妹のパソコンを借りて更新しています。

成田空港ではさくらの血清を検疫してもらい、そのままクール宅急便で
検査所へ送りました。一昨日検査所から検査証明書が送られてきて、
狂犬病の抗体も基準値以上あり、合格のようです。
これで来年の5月以降、再来年の10月末までの間ならいつでもさくらは
日本に帰ることができるようになりました。良かった!

先日さくらの預け先の獣医さんに電話してみると、さくらは全く問題なく
元気で獣医さん宅で過ごしているようです。獣医さん宅のお手伝いさんが
主にさくらの世話をしているようで、先日預けた時に会ったらまだ若い少年
って感じの子だったので、さくらもきっと気に入っているはずです。(笑)
先日娘のパーカーにさくらの毛がついているのを見つけて、何だか嬉しく
なりました。さくらとは離れていても一心同体かな?

一時帰国中はついつい買い物や食事に時間とお金を費やしてしまいます。
今の所、食べたかった物は一通り食べることができました。(笑)
最初に感動したのは、ファミレスのランチに付いてくるサラダ。
久々に生のレタスを食べました。マクドナルドのビーフのハンバーガーも
インドでは食べられないので、美味しさも倍増です。お肉やお魚はもちろん
ビールにコーヒーや牛乳、日本の物は何でも美味しいですね!

明日はこれから寒くなるインドの冬に備えて、ホットカーペットを
買いに行く予定です。ニューデリーは12月から2月末頃まで寒くなって
暖房器具を使います。昨年は暖冬だったようで、それほど寒さも気になら
なかったんですが、家の床が大理石なので足元がとても冷えるんです。
さくらもホットカーペットが大好きなので、大きいサイズを買うつもりです。

今日は実家でさくらのアルバムを見つけました。子犬の頃の写真です。
当時はデジカメを持っていなかったので、アルバムをカメラで撮りました。
見難いですが、可愛いでしょ?
17日の飛行機でインドに帰り、18日にさくらを迎えに行く予定です。
写真を見ていたら、やっぱり早くさくらに会いたいです!

ブログお休み中も訪問していただいて、ありがとうございました。
またインドに戻りましたら、皆さんのブログにも訪問させて頂きますね!
楽しみにしています。

血液検査

イメージ 1

もうすぐ一時帰国!
今回帰国する時にさくらの大事な物を一緒に持って帰る予定です。
それはさくらの血液(正確には血清)なんです。

以前にも書きましたが、動物検疫制度が変わりマイクロチップの装着と
狂犬病の抗体値を調べる血液検査が義務付けられました。
血液検査もたぶんこちらの病院でも調べれるのでは?って思うんですが、
農林水産省が定めた指定の検査施設でないといけないんです。
それが沢山あればいいんですが、アジア地域では今のところ1箇所だけ。
相模原にある畜産生物化学安全研究所だけなんです。

ちなみにこの血清検査で狂犬病の抗体が基準値以上あれば合格。
この検査結果は2年間有効となり、今日から180日間インドで待機した後は、
2年以内ならいつでも日本に帰ることが出来るんです。

今日はそのためにいつものペットクリニックに連れて行って、採血して
もらいました。一体さくらの体のどこから血を採るのでしょうか?
まず吠えたりしないように、口を紐で縛られて横に寝かされました。
次にに右手(前足の足首より5cm位の所)を消毒して、血管が浮き出る
ように叩いたりして、血管に注射を刺して採取してました。
見ていてとても痛々しく小さな声を出して泣いていましたが、無事終了。
必要書類にサインをしてもらいお会計。今日も100ルピー(250円)でした。

その後病院で紹介してもらったラボに行くと、そこは先日子供達の検便
をしたところでした。人間も動物も一緒だなんて、ちょっとびっくり。
血液から血清に分離するまでの時間は30分位というので、車の中でさくらと
一緒に待機し、受け取りにいきました。この血清の入ってる容器は漏れの
心配がないよう二重の容器で、わざわざ日本から取り寄せたものです。
お金を払おうとすると受付の人に「いいわよ」と言われ、サービスで
やってくれたようでした。感謝!感謝!

検査施設に提出する書類には、インド政府のスタンプが必要です。
動物病院で聞いたところに行くと、なんかお役所のような所で、次々に
たらまわしにされた挙句、ここではスタンプは押せないので、こちら
に行きなさいと違う所を紹介されました。そこはニューデリーの外れに
あり家から車で40分位かかるので、明日またさくらを連れて行く予定。


今日はこんな感じで午前中ほとんどさくらにかかりっきりでした。
写真は動物病院で採血後、ラボに移動中に撮りました。
「さくら」と呼んだら、振り返ってこの笑顔。(笑)
さくらの血清は今は冷蔵庫に入れて保存しています。
明日も一緒にドライブ楽しみます!

予防接種

イメージ 1

今日は久々にペットクリニックに行ってきました。
実は昨年の5月にさくらは8種混合の予防接種を受けたきりで、
今年は全く予防接種を受けていないことに気が付いたんです。
日本だと獣医さんから、ちょうど1年後に予防接種のお知らせ
のようなハガキが届いていたので、忘れることはなかったん
ですが、こっちにきてすっかり忘れていました。

日本にいた頃はいつも5種混合を受けていたんですが、昨年は
インドに行く事が決まってきたので、8種混合にしてみました。
今日病院に行ってみると5種混合ワクチンがあったので、
これを受けることに。2週間後に犬コロナウィルス感染症の
予防接種をもう1本受けるとこちらでは終了のようです。

さくらを診察台に乗せると、診察台がガタガタ動きだしたんです。
地震にしてはおかしいと思いさくらを見ると、震えていました。(笑)
ドクターが現れると、助けて〜とすがるようにうなだれていたし、
やっぱり病院は嫌いなようです。注射も無事打ってもらって終了。
今日の会計は、300ルピー(750円)でした。日本でこの予防接種が
いくらだったか覚えていないんですが、どう考えても安いですよね?

写真は診察台に乗っているさくらです。右端にいる女性が携帯電話
を持っているのがわかるかな?この方は隣りの診察台で点滴中の
スピッツの飼い主です。さくらを見て珍しいと思ったのか?犬種を
聞かれました。柴犬って言ってもわかってもらえないので、日本犬です
って言うと、携帯のカメラでさくらを撮影してました。日本では普通
の事なんだと思いますが、私はインドに来て初めてカメラ付き携帯で
写真を撮っている人を見たので、びっくりだったんです。
実際私の周りでもカメラ付き携帯を持っているのは、極わずか。
以前携帯のカメラでさくらを撮っていた頃がなんだか懐かしくなりました。

マイクロチップ装着!

イメージ 1

昨日ペットクリニックに行って、さくらの体にマイクロチップを
無事装着してもらいました。私の英語力では不安だったもので、
昨日は主人も一緒に付き添ってもらうことに・・。

そもそもさくらの体にマイクロチップを付ける理由は、
いずれ日本に帰国する時にさくらは動物検疫を受けないといけない
んですが、その動物検疫制度が今年の6月に変わり、マイクロチップの
装着が義務付けられてしまったんです。
そのため、5月に一時帰国した時に日本の規格にあったマイクロチップを
日本の獣医さんで買って、インドに持って来ました。

昨日は夕方7時頃にペットクリニックに着いたんですが、昨日も混んで
いてクリニックの外にはまたワンちゃん達がいっぱい待っていました。
待つ事15分、待合室に入ると他のワンちゃん達の診察の様子も見れます。
さくらの番になりました。「今日はどうしたの?」と聞かれ、
マイクロチップを見せると手慣れた様子で、マイクロチップの注射器を開けて
準備を始めました。マイクロチップは注射器の中に入っていて、かなり太い
注射針なんですが、注射で簡単に装着できるようです。アルコールで消毒して、
さくらの背中にブスっと刺して挿入。挿入後はマイクロチップ読み取り機で、
きちんとナンバーが読み取れるかを確認します。実は日本からマイクロチップ
は購入してきたものの、マイクロチップ読み取り機は3万円位するものだったので、
インドにもあることを願って買ってきませんでした。こちらの病院にはきちんと
読み取り機もあって、ホッとしました。さくらの番号は39・・・・・・・・・・
てな感じで数字がずらずら並んでいます。無事終了!
その後狂犬病の注射を打って、ついでに耳掃除もしてもらいました。
お会計は狂犬病の注射も打ったのに、350ルピー(875円)、やっぱり安い!

とりあえずマイクロチップも無事装着できたし、狂犬病の注射も打ったので
一段落。でもまだまだやることはあるんです。
新しい動物検疫制度では、マイクロチップ装着後2回以上狂犬病の予防注射を
接種した後に、検査施設にさくらの血液を送り、狂犬病の抗体検査を受けない
といけないんです。検査施設というのも農林水産大臣指定のところなので、
今のところアジアでは日本しかないようです。その狂犬病抗体検査にパスすれば、
この結果は採血日から2年間有効になるそうです。

そしてもう一つ。採血日から180日間さくらはインドで待機しないといけません。
もしその間に帰国することになってしまったら、さくらも一緒に帰国することが
できるんですが、不足する日数は日本の動物検疫施設で係留されてしまうんです。

帰りの車の中で主人と今後どうするか?相談しました。
主人のインドでの任期はあと2〜3年だと思うので、来年の今頃にその血液検査を
実施すれば、たぶん大丈夫なんだと思います。でももし急に帰国が決まったり
したらアウト。日本の検疫所で長期間の係留は高齢になるさくらにとってはかなりの
ストレスだし、実際問題お金もかかってしまいます。
ということで、1ヶ月間をあければ、また狂犬病の注射ができるので来月か再来月に
もう一回狂犬病の注射を打ってもらい、11月に一時帰国する時にさくらの血液を
一緒に持って帰って検査施設に送るように準備することになりました。

写真はマイクロチップを装着している時のさくら。とっても痛そうですが、
この後はケロリとしていたし、今日もとっても元気です。
さっき調べてみたら、インドではまだマイクロチップは義務付けられてはいないものの、
毎年2万匹以上の犬が装着している位、メジャーになっているようです。
ちなみに日本で買ってきたマイクロチップは3500円。盗難や迷子になったとき、
マイクロチップはとても威力を発揮します。それに捨て犬防止にもなるそうです。
日本でも輸入犬に義務付けられるくらいなので、体に害がないものだと思うし、
検疫制度が変わって初めてマイクロチップ装着の事を考えましたが、
実はとっても大切な物のような気がしています。

ペットクリニック

イメージ 1

先日インドに来て初めて、こちらのペットクリニックに行ってきました。Niti Bagh Pet Clinicです。家からも近く、そこでマイクロチップが装着できるとデリー日本人会の会報にも載っていたので、迷わずその病院にしました。マーケットの中にあって一体どんな所なんだろうってドキドキしましたが、なかなかいい病院でした。

こちらの病院には獣医さんが3人いるようで、他にも助手の方が4〜5人いました。受付の人も含めて全員男性です。病院の中は小さな待合室があり、ドッグフードやペット用品も買えるようです。そして壁には掲示板があり、犬を捜しています!子犬売ります!のチラシが結構貼られていました。日本の動物病院と変わらないですね。

診察台は4つあって、全て待合室から覗ける状態です。前の犬の診察をしている様子をみながら、待っていると呼ばれました。呼ばれたと言っても、日本の動物病院のように「さくらちゃ〜ん」などとは言われず、目で「はい、次」って合図されただけです。アルコールのスプレーで診察台を消毒してくれたのを確認してからさくらをのせました。すぐに体いっぱいにダニがついているのがわかったので、薬をつけてくれて診察終了。以前から気になっていた、爪きりや耳掃除までしてもらいスッキリ。お会計は薬代も含めて460ルピー(1150円位)でした。安い!どうやら診察料は一律100ルピー(250円位)のようです。

その後さくらの持病の肛門腺が破裂しそうになって、さらに2回同じ病院に行ってきました。その時は診察料100ルピーだけで、処方箋をもらい近所の薬局で薬を買いました。薬代は150ルピー(375円位)。薬は錠剤とカプセルに飲み薬です。錠剤もカプセルも人間と同じ薬の大きさなんだけど、そのまま1錠うあげていいようです。そして不思議なことにこの病院ではカルテは全くなく、犬の名前やら年齢、住所、連絡先なんかも不要のようです。さくらは柴犬だから珍しかったようで、犬種を尋ねられたけど、あと診察中に年齢を聞かれたくらいかな。来月またこの病院に行く予定です。

今日は公園に行くのはお休み。只今運転手さんがさくらを散歩に連れて行ってくれています。まだ外は暑いから、さくらも行くのをしぶっていました。さくらは家の中ではトイレはしません。だから雨が降っても、何があっても一日2回の散歩は欠かせないんです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
shi*a*sa*ura
shi*a*sa*ura
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事