fuk@サイクリング日和

ブログは昨年末をもって新ブログに引越ししました

全体表示

[ リスト ]

 6/7(土)〜9(月)の3日間はお休みだったんですが、天気予報が良い方に外れてくれたので、この3日間はサイクリング三昧でした(^▽^)


 3連休の最終日の6/9(月)はタナケンさんkoolさんの3人で山口県東部の周防大島を1周してきました。最初、koolさんからお誘いがあり、タナケンさんも一緒に走ろうと言っていただいたので3人で挑戦ですo(^−^)o


 自宅から自走で周防大島を1周すればちょうど200kmコースとなります。今年に入って200kmオーバーを走ったのは今回が5回目。今回のサイクリングは左膝の半月板損傷以来のロングライドということで自分の左膝の復活を確認する目安でもありました。記事のタイトルにLLSD(Long Long Slow Distance)なんて書いたけど、今回はSlowというよりはFastが正解かな。


 周防大島には自分がよく走っている海沿いの国道・県道以外に“大島オレンジロード”という広域農道があり、今回はここを走ってきました。山の中腹につくられたこの農道はアップダウンが厳しく、一人で走ると途中で心が折れてしまいそうだということで、いつかは走ろうと思いつつもついつい避けてました(^―^;)



自宅 ⇒ 柳井市大畠観光センター

イメージ 1

 朝の9時半までに大島大橋の手前にある大畠観光センターに集合ということだったので朝の7時半すぎに自宅を出発。朝の通勤ラッシュの中を走るので交通事故に遭わないよう注意しながらの走行です。集合地点まではちょうど50km。9時20分ぐらいに柳井市の大畠に到着しました。



イメージ 2

 大畠観光センターに到着すると既に2人とも来ています。左の赤いFELTのロードバイクに乗るのがkoolさん、右のSPECIALIZEDの黒&青のロードバイクに乗るのがタナケンさん。トイレ休憩&水分補給を済ませていざ出発!



大島大橋 ⇒ 大島オレンジロード ⇒ 陸奥記念館

イメージ 3

▲周防大島の走行ルートMAP
 MAPをクリックすると拡大して見やすくなります



イメージ 4

 自宅を出発する頃は少し曇ってて霞んでたけど、大島大橋を渡る頃には晴れてきました♪

 島に渡ってから右折し、小松開作方面へ向かいます。



イメージ 5

 ツインポプラ前を通過。前回ここを走った時は右側で営業してましたが、今日は左側で営業してます。



イメージ 6

 周防大島町役場のそばを通過してまずは屋代ダム方面へ。最初はのんびり走ってましたが屋代ダムの手前から上り坂がスタート。



イメージ 7

 屋代ダムの横を通過して狭くてカーブの多い道をどんどん上っていきます。標高200m上がったぐらいで大島オレンジロードの起点に到着。ここから島の東側の伊保田にある陸奥記念館までの約50kmが今日のメインイベントです。最初は少し上り、その後に続く長い下り。3人ともかっ飛ばして先へ先へと進みます。



イメージ 8

 小松開作付近に架かる橋にて小休止。ここから見る柳井方面の風景はバッチグゥ〜(*^。^*)

 前回ここに来たときは曇りだったのでイマイチだったけど今日は天気がよくて最高!



イメージ 9

 眺めのいい橋から先はアップダウンの連続(>_<)

 ここ最近は上り坂に少し慣れてきて楽に走れるようになってきたけれど、アップダウンの連続で徐々に体力が奪われていきます。



イメージ 10

 走行中に見える風景。シャッターチャンスはたくさんあったけど、すぐに通り過ぎてしまうのでなかなか写真に収められません(汗)



イメージ 11

 途中でボトルが空っぽになったのでkoolさんに水を分けてもらいました。タナケンさんに自販機がないか聞いてみたところ、嵩山(だけさん)の近くに湧き水が飲めるところがあるとのこと。

 嵩山が目の前に見えてからしばらく走っていると湧き水が飲める場所に到着!グビグビと飲ませてもらいました(^▽^)



イメージ 12

 更に先を進む3人。相変わらずアップダウンが続きます。大島オレンジロードの途中には何ヶ所も海側に下れる道があるので一人で走ってたら誘惑に負けて途中で下ってたかも。

 タナケンさんに上り坂で回復するためのダンシングを教えていただきました。昨年10月の異動で内勤になってから座って仕事することが多いため、オシリが重くなって最近ダンシングするのがつらくなってきています。ランで坂道ダッシュの練習とかしたらダンシングにも好影響を及ぼすように思えるけどどうなんでしょ?教えてもらったスキルを使えるようになれば阿蘇望でも楽に走れるハズ。



イメージ 13

 神浦地区あたりからは10%オーバーの長い上り坂が待ち受けていました。クルクルペダリングで何とかクリアするとその先には長い下り♪



イメージ 14

 油宇地区に到着。ここまで来れば折り返し地点の陸奥記念館まであと少し。



イメージ 15

 12時半に陸奥記念館に到着。平日ということもあり、他に見かけたのはサイクリスト2人だけ。ここでジュース休憩です。自宅からここまでの走行距離は108km。



陸奥記念館 ⇒ 道の駅サザンセトとうわ ⇒ ラーメン・餃子のみかちゃん



イメージ 16

 平地になったらkoolさんの独壇場です。とにかく速い!羨ましいほどに速い!

 自分も40km/hオーバーでローテーションできるように鍛えなければ!と強く思うのでした。ハンガーノック気味でペースが落ちてきたので道の駅サザンセトとうわでおやつ休憩させてもらうことに。



イメージ 17

 道の駅サザンセトとうわに寄ってパンをバクバクと貪り食べてハンガーノック気味の状態はすっかり回復。koolさんにBCAA4000mgを奢ってもらいました。



イメージ 18

 次に目指す場所は今日のランチにと決めていた“ラーメン・餃子のみかちゃん”。不定休なのでお店の前に原付が止まっているかどうかで判断できます。

 今日はチャーシューメン(¥750)を注文。久々のみかちゃんラーメンはやはり美味かった!焦がしニンニクをたっぷりかけていただきます♪



ラーメン・餃子のみかちゃん ⇒ 大島大橋

イメージ 19

 蒼い空と蒼い海…サイコー!



イメージ 20

 安下庄から周防大橋までの前半は2人に引っ張ってもらってましたが、後半は脚の調子がよくなってきたので40km/hオーバーでかっ飛ばして走ります。大島大橋が見えてきた!



イメージ 21

 ツインポプラにて3人がガリガリ君休憩です。2人からアタリの申告がなかったので3人ともハズレだったみたいです。koolさん、次回は自分が奢りますよ。



イメージ 22

 大島大橋までの緩い上り坂を上って橋を渡り、集合場所の大畠観光センターにて解散。koolさん、今日はお疲れ様でした。自分とタナケンさんはヒロシゲに寄って帰ることに。



大島大橋 ⇒ ヒロシゲ ⇒ 黒杭経由で周東町 ⇒ 自宅

イメージ 23

 15時半にヒロシゲに到着。ヒロシゲに見覚えのあるバイクが。ここの所長さんのバイクでした。

 お店のカフェスペースで冷たいお茶を飲みながら塾長さん、ここの所長さんたちと1時間半ほどまったりとダベリング。



イメージ 24

 ヒロシゲからは黒杭経由で帰ります。長い上り坂で既にヘロヘロに。



イメージ 25

 途中でタナケンさんと別れて、ここの所長さんと一緒にわが街へ戻ります。タナケンさん、次回一緒に走る時は今日よりも速くなっておきますね。

 途中でペダリングをここの所長さんに隠し撮り(!?)されてたみたいです。疲れてたからなのかちょっとガニ股気味…修正の余地が大いにありです( T o T )



イメージ 26

 19時に無事帰宅。今日はすんごく疲れた〜。毎回これぐらい走ればもっと速くなれるのかな。
 
 久々の走行距離200kmオーバー、上昇高度の累計は阿蘇望の約2500mには及びませんでしたが、よい練習になりました。カロリーも5000kcalを突破!ごはん1杯を200kcalとすると、約26杯分を消費したことになります。


 梅雨入り前に質&量ともにしっかり走れたので満足。昨日梅雨入りしたばかりだけど、早く梅雨が明けないかなぁ…。




http://route.alpslab.jp/fslide.swf?routeid=541955a3fb6b2b4fbd7400959672924f
▲今回のサイクリングコース(from ALPSLAB route)


イメージ 27

▲POLAR CS400のデータ





◆Cycling Data◆

本日の走行距離:212.0km 
平均速度:28.5km/h
最高速度:60.1km/h
消費カロリー:5377kcal
上昇高度累計:1745m

6月の走行距離:577.6km
2008年の走行距離:5495.0km

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

koolさん≫阿蘇望までにあと2kgは痩せたいところですが、これがなかなか難しいです。何かいい方法はないものか…と思案中。

2008/6/11(水) 午後 10:20 fuk@ 返信する

顔アイコン

anchor_takuさん≫梅雨の晴れ間は極力サイクリングしたいですね。スタミナつけて坂の練習して、阿蘇望では昨年よりも少しでも速く走れればいいなと思ってます。

2008/6/11(水) 午後 10:21 fuk@ 返信する

顔アイコン

tremado55さん≫ブログでお互い良い刺激になればと思います。tremadoさんの次のロングライドはいつでしょうか?楽しみにしてますよ(^▽^)

2008/6/11(水) 午後 10:24 fuk@ 返信する

顔アイコン

タナケンさん≫こちらこそお世話になりました。ご指摘通り運動強度を上げて練習します!数ヶ月後をお楽しみに!!!

2008/6/11(水) 午後 10:29 fuk@ 返信する

顔アイコン

いつも凄まじい内容のブログに脱帽です。
自分は時間がたくさん取れないのでロングの経験が浅いです(汗)
距離に対する不安を抱えながら少しずつ距離を伸ばしています・・・めざせ200船▲30(無理だけど)

2008/6/11(水) 午後 10:35 [ ナイトライダー ] 返信する

顔アイコン

ナイトライダーさん≫成せば成るですよ!いつか平地で挑戦してみます。
自分も運動強度をもっと上げて長距離をハイアベレージで走れるようになりたいです。そのためにはまずダイエットかな…(汗)

2008/6/11(水) 午後 10:43 fuk@ 返信する

顔アイコン

200km超えてこのAVEは流石です。
自分は今年は長距離をなるべく走ることが目標なので、色々参考にさせて貰います。

2008/6/11(水) 午後 10:55 リンリン 返信する

顔アイコン

りんりんさん≫自分はスプリント能力が弱いのでとりあえずは長距離を30km/hオーバーで走れるように練習しています。インターバルトレーニングとかにも挑戦してスプリントにも強くなりたいですね。お互い精進しましょう!

2008/6/11(水) 午後 11:05 fuk@ 返信する

3人の楽しそうな姿が見れて楽しいです♪
Koolさんのところでみる写真と微妙に違ったりして、お二人のブログを見るとまた違う角度で見られて楽しいですよ(●^o^●)

2008/6/11(水) 午後 11:07 [ メイ ] 返信する

顔アイコン

メイさん≫それぞれが違う視点でブログ記事を書いてるので同じところを走った記事でもすごく楽しく読まさせてもらってます。

2008/6/11(水) 午後 11:22 fuk@ 返信する

景色もよくて車も少なそうで、ガッツリ走って食べて・・・あー走りたいぃぃぃ。。。

2008/6/11(水) 午後 11:33 RADAC 返信する

顔アイコン

RADACさん≫この日は天気はいいし不定休のラーメン屋でラーメン食べれたしで最高でした。

そちらは雨が相当降ったみたいですね。前線がもう少し南下してくれれば走れるんですけどねぇ(^ー^;)

2008/6/11(水) 午後 11:55 fuk@ 返信する

顔アイコン

いや〜、走ってますね〜!
タナケンさんと走るときついけど色々アドバイスもらえるんで、やる気さえあれば速くなるはず。
おいらもやる気出せば...きっと...ちょっとは...。 削除

2008/6/12(木) 午前 2:00 [ 愛煙家M ] 返信する

顔アイコン

ラーメンとガリガリ君は、fukさんのライドには欠かせませんね
あっさり200卍供スゴイ
ワテもようやく仲間と走る楽しみを体験できました

2008/6/12(木) 午前 5:01 TREK2000 返信する

顔アイコン

ブルペの話が出てたので隠れてました・・。(笑)

膝痛後初のロングライドって言ってましたけど、fuk@さんの場合何kmからがロングライド?

2008/6/12(木) 午前 8:50 [ よねっち! ] 返信する

顔アイコン

愛煙家Mさん≫タナケンさんのアドバイスはすごく参考になります。あとはいかにそれを自分のものにできるかですが…。今度タナケンさんも含めて一緒に走りませんか?まだまだ速くなれますよ(^▽^)

2008/6/12(木) 午前 9:25 fuk@ 返信する

顔アイコン

TREK2000さん≫最近すっかり定番になってきた感がありますね。ラーメン以外でも安くて美味しいものがあれば食べますよ〜♪

2008/6/12(木) 午前 9:33 fuk@ 返信する

顔アイコン

よねっちさん≫120〜130kmぐらいからでしょうか。でも勾配のきつい坂が多いコースだったりすると100kmでもロングライドと変わらないように感じますね。

2008/6/12(木) 午前 9:34 fuk@ 返信する

顔アイコン

3日目が一番ハードじゃないですか??(><)
この距離コースでまた凄いアベだし、確実に速くなってますね〜。

湧き水があるのはいいですね。
自販機なくても救われますね。(^^;

2008/6/12(木) 午後 0:03 むらがく 返信する

顔アイコン

むらがくさん≫もっと運動強度を上げて練習して、むらがくさんのように15%の坂も速く上れるようになりたいです。これから先は阿蘇望もあることだしもっとハードなコースでの練習を予定してます。

2008/6/12(木) 午後 1:50 fuk@ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事