fuk@サイクリング日和

ブログは昨年末をもって新ブログに引越ししました

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全230ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

サイクリング記録

 2012年もあとわずかで終了。今年は無事故で大きなトラブルもなく過ごせました (*^▽^*)
 
 年初に目標にしていた①月間走行距離の記録更新、②耐久レースやヒルクライムレースへの挑戦、③ブルベでSR取得はすべてクリアーならず
 
 隠れ目標にしていた月間走行距離1,000kmオーバーのみ達成となりました。
 
 
イメージ 1
 ▲ロードバイクを始めた2006年7月から欠かすことなくメモしてきた記録。2010年・2011年は諸事情により走行距離が伸びなかったけど、今年はその分も走れたような気がします。
 
 2012年のロードバイクでの総走行距離は14,277.9km。2006年夏にロードバイクに乗り始めてからの走行距離は66,933.3kmでした。
 
 
 
イメージ 2
 
 こちらは距離ごとに走った回数。今年は200km以上をかなり走れたので満足。ブルベで600km以上を走れなかったのが残念 ( ´ ・ ω ・ ` )
 
 回数の下の数値(2012年だと127.48)は1回あたりの走行距離になります。その下の数値はバイクごとの走行回数。
 
 ちなみに通勤専用のCANNONDALE HOOLIGANでジテツウ(4〜12月)した走行距離は467.3km
 ローラーでの走行距離は1,522.0km(72:10:00)でした。
 
 
 あと、サイクリング時にコンビニに立ち寄って食べたガリガリ君の数は22個。1個ぐらいは当たると思っていたけれど、蓋を開けてみればアタリはゼロでした ( ̄Д ̄;)
 来年こそはなんとかアタリをゲットしたいものです
 
 
 


 
 
 
 2007年3月から6年近く続けてきた当ブログ、今回の記事をもって終了します。
 
 このブログは自分にとって大切な思い出の詰まったアルバムなので、とりあえずそのままの状態にしておく予定です。これから先のロードバイク生活を綴ったブログは別のブログを起ち上げてそちらで更新を続けます。
 
 訪問&コメントいただいた方にはモチベーションをたくさんいただきありがとうございました http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/wwkao/f04.gif
 
 

 

この記事に

開く コメント(35)

開く トラックバック(0)

納輪サイクリング

 クリスマスが過ぎて、気が付けば2012年もあと数日となりました。
 
 
 今日は年末恒例の餅つき
 
 ついた餅を餡餅や黄粉餅にして早速いただきました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 年を重ねるのに比例して1年が過ぎ去っていくスピードがだんだん早くなってるように感じます ( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 今日は朝から天気がすごく良かったので14時頃から近所をちょっとだけサイクリングに行ってみることに。
 
 明日以降は天気が下り坂らしいので、2012年の締めくくりのサイクリングとなりそうです
 
 夕方から用事があったので、ルートは隣り町までをぐるっと走る約35km。
 
 締めくくりにしてはちょっと短かったかな ( ̄▽ ̄)
 
 
 
イメージ 3
 ▲今回のサイクリングルート(from Lat Long Lab
 
 
イメージ 1
 うちの近所の公園入口には既に門松がスタンバイOK
 
 
 
イメージ 2
  帰りに市内にある八幡宮に寄ってお参りしてきました。ここも大晦日からの数日間はたくさんの参拝客でごった返すんだろなぁ。
 
 チャリーン 。⌒ ヽ( ´ ー ` )
 
 
 ( ̄人 ̄ )ムニャムニャ
 
 
 今年は無事故&パンク回数少な目で走ることができ、ありがとうございました。
 
 来年も無事故で色んな場所をサイクリングできますように。。。あ、パンクもできれば少な目で!
 
 
 
 
 
Cycling Data
今回の走行距離:35.4km 1:10:52  
平均速度:30.2km/h  / 最高速度:45.9km/h
消費カロリー:764kcal
上昇高度累計:165m
平均ケイデンス:81rpm  / 最高ケイデンス:110rpm
平均心拍:161bpm  / 最高心拍:188bpm
 
12月の走行距離1,049.3km
2012年の走行距離14,277.9km
12月のローラー走行距離 76.7km(3:30:00)
2012年のローラー走行距離 1,522.0km(72:10:00)
 
TREK2000 累積走行距離:44,409.9km
TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,047.6km
TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km
Total:66,933.3km

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

 2012年も気が付けばあと1週間を残すのみとなりました。
 
 今年もいろんなところを走ったなぁ。。。( ´ - ` )
 
 印象に残ったサイクリングだけかい摘んで2012年を振り返ります。
 
 
 
1 月
イメージ 1
 広島県廿日市市宮島口
 
 自宅から柳井経由で宮島口までの片道だけ走り、帰りは合流したヨメさんに回収してもらって帰るという楽ちんなサイクリング。帰りの向かい風を心配することなく、終始追い風基調ということでラッキーでした
 
 寒い日が続き、冬至を過ぎたばかりでまだまだ日没時間が早いということもあって200kmオーバーのサイクリングはさすがに無理でした。1月は全体的にLSDペースで走ってることが多かったかな。
 
 
 
2 月
イメージ 2
 BRM211大村300K・島原半島の水無川から見た雲仙普賢岳
 
 2月に入っていよいよブルベ出走。2012年一発目は坂の多い長崎県が舞台でした。島原半島はアップダウンが少なかったものの、長崎半島に入って以降はこれでもかってぐらいのアップダウンの連続。夜間はかなり冷え込んだ(明け方はマイナス5℃!)こともあって長崎=寒くて坂が多いというイメージが刷り込まれました(笑)
 10年ぶりの長崎、2泊3日で観光を兼ねて行ったんだけど、色んな美味しい食事と観光名所があって楽しいところでした♪
 
 
 
3 月
イメージ 8
 BRM324岩国200K・六日市IC付近
 
 2回目のブルベは自分の住む山口県東部が舞台。すべてのコースがサイクリングで一度は走ったことのある場所だったのでキューシートいらずでした。2013年は9/29に岩国市由宇がスタート&ゴールとなる200kmブルベが開催されます。(暫定ルートはコチラ ※確定ではありません)
 
 
 
4 月
イメージ 9
 BRM428別府200Kの帰り・別府市十文字原
 
 aj福岡が『ヘブンウィーク』と題して200・300・400・600kmを一気に走る九州一周ブルベを開催。さすがに仕事の都合上1週間連続で休むなんてことはできず、1日目の別府200kmだけ走ってきました。帰りは自転車で走ったことのないエリアを気ままにサイクリング。天気も良かったし楽しかった〜♪
 
 
 
5 月
イメージ 10
    ブルベ300kmコースの試走・R9山口市徳佐付近
 
 秋に開催するブルベ300kmの下見をT田@さんカタヤマさんがされるということで途中から参加。自分が初めて走った萩〜阿武川ダム〜R9経由〜徳佐の区間はブルベで走るにはちょっと…ということでボツ。R9は道がガタガタなのでアスファルト舗装をなんとかしてほしい。。。
 
 阿蘇望対策ってことでS屋さん『10峠ヒルクライム祭り』と称して200kmオーバー&獲得標高3,000mオーバーのサイクリングをしたのも楽しい思い出 来年はもっと強烈なのをやってみたい
 5月は気候がよくて日没時間が遅いので200kmオーバーのサイクリングが4回でした
 
 
 
6 月
イメージ 11
    しまなみ海道・大島カレイ山から見た伯方島
 
 ANCHORさんたちと久々にしまなみ海道へサイクリング。しまなみ海道も通算4、5回ぐらい走ったので道をだいぶ覚えれたような気がします。自分の知らないグルメスポットがまだまだたくさんあるのでまたそのうち行ってみたいなぁ。
 
 6月はBRM609滝室坂400Kに出走。コースを間違えて10kmほど余計に走ってしまいました。夜間走行時は自分がどこを走ってるのか分からない時があるから、こういう時にGPS付のGARMINがあったら便利なんだけど( ̄▽ ̄;)
 
 
 
7 月
イメージ 12
 ▲熊本県天草上島から見た島原半島
 
 阿蘇望を走る予定が、豪雨災害により阿蘇の道が寸断されて結局中止に。みんなで集まって走ろうということで①熊本・金峰山ヒルクライム②天草上島サイクリング③雲仙ヒルクライムをしてきました。自転車仲間との充実した3日間でした。来年は2011年に自主企画した『ツール・ド・やまなみ』のようなサイクリングをしてみようかな
 
 
 
8 月
イメージ 13
 周防大島(屋代島)東和町付近
 
  8月は自宅から自走でのサイクリングがメイン。他県に遠征とかはしていないので特に話題となるものはなし。
 
 
 
9 月
イメージ 14
 萩市菊ヶ浜
 
 T松さんと萩〜長門をサイクリング。長門をすぎたあたりで夕立に遭ってびしょ濡れになったけど楽しいサイクリングでした。
 
 
 
イメージ 3
 下関市・あるかぽーと
 
 ツール・ド・周防灘と称して周防灘沿岸沿いの約245kmを走りました。国東半島・竹田津港まで走ればあとはフェリーでわが町へ。アップダウンが多いのは北九州市門司付近ぐらいだったので全体的に走りやすいルートでした
 
 
 九州一周ブルベ『BRM915飯塚1000K』を走る予定だったけど、台風襲来で泣く泣くDNS。いっぺんに1000kmを走るだなんて一生に一度できるかどうか。2013年は新しく発足したaj岡山で1000kmブルベが開催されるようだけど抽選となるようです。とりあえず申し込んでみるか。。。
 
 9月は月間走行距離が1,610.7kmと2012年で一番多く走った月でもありました。九州一周ブルベをもし走ってたら、そのままの勢いで3,000km走るつもりでしたが、モチベーションダウンで2,000kmにも到達できていません ( × _ × )
 
 
 
10 月
イメージ 4
 R191・阿武町清ヶ浜近く
 
 BRM1020岩国300Kに出走予定だったけど仕事の都合で参加できず、応援ということで周南⇔山口市徳地萩市須佐⇔萩市笠山を走りながら参加者を撮影。天気も風向きも良かったみたいだし自分もブルベを走りたかったなぁ。
 
 
 
イメージ 5
 秋吉台
 
 10月はツール・ド・しものせきも開催され、久々のブルベ以外のサイクリングイベントってことで参加。仕事明けのため最後尾付近からのスタートだったけど職場の同僚やブログ友達と楽しく走れました。エントリーの競争率が高いけど来年もまた走りたい!
 
 
 
11 月
イメージ 6
 周防大島(屋代島)・with MAVIC CAR
 
 ヒロシゲ主催のMAVIC CARと一緒に走るイベントに参加。いろんなホイールに交換しながら走るのって楽しい ついつい踏んでしまい脚が早々に売り切れ
 
 その翌日には同じくヒロシゲ主催で皇座山HC&TT&BBQ&試乗会が開催。ヒルクライムは28分台と以前より速く走れるようになったものの、TTは向かい風で早々に心が折れました
 
 
 
12 月
イメージ 7
 山口市・瑠璃光寺
 
 12月も隠れ目標だった月間走行距離1000kmを達成すべく走りました。今まで急用や天候等で何度も失敗してたので頑張って20日で達成♪クリスマスは寒波襲来で走れなかったので早めに走っておいて正解でした。年内にあと1、2回は走れるかな。
 
 
 
 
 
 走行距離等の数値データは別記事にて。

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
  『ぼくにも、さんたさんくるかな? わくわく♪』 なんて考えてるのかな。
 
 来るといいね、ゴン太
 
  
 
 
 

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

 今日は柳井まで約90kmのサイクリング。
 
イメージ 2
 ▲今回のサイクリングルート(from Lat Long Lab)
 
 自宅→R2→下松市街→R188→柳井・ヒロシゲ→大和経由→R2→自宅
 
 
 
イメージ 1
 昨夜から降っていた雨もやみ、路面がだいぶ乾いたので昼前に自宅を出発
 
 相変わらずの西の強い風で往路はガッツリ、復路はまったりで走行となりました。
 
 柳井のヒロシゲは今日は店休日だったので店の前のベンチで脚を休ませてすぐにリスタート。
 
 夕方まで遠回りして走ろうかと思ったけれど、寒くてモチベーションもなかなか上がらずにそのまま14時すぎに帰宅 
 
 
 
 
 
Cycling Data
今回の走行距離:89.5km 2:55:01  
平均速度:30.6km/h  / 最高速度:57.4km/h
消費カロリー:1,774kcal
上昇高度累計:345m
平均ケイデンス:83rpm  / 最高ケイデンス:120rpm
平均心拍:157bpm  / 最高心拍:188bpm
 
12月の走行距離1,013.9km
2012年の走行距離14,242.5km
12月のローラー走行距離 23.7km(1:00:00)
2012年のローラー走行距離 1,469.0km(69:40:00)
 
TREK2000 累積走行距離:44,409.9km
TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,012.2km
TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km
Total:66,897.9km
 
 
 
 


 
 
 
 
 …という訳で今月も月間走行距離1,000kmオーバーを達成
 
 年初に掲げた目標(①月間走行距離の更新、②ブルベでSR取得、③耐久レースやヒルクライムレースに挑戦)は全滅だったものの、密かに目標としていた『年間を通じて月間走行距離1,000kmオーバー』についてはなんとかクリアしました。来年から目標は不言実行にしようかな。
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(17)

開く トラックバック(0)

全230ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事