ここから本文です
芝・らうど
40歳から始める芝生管理とラウドネス! (最近は、ダイエットがメインになりつつある・・・)

大分新しい職場にも慣れてきました。

色々と忙しくバタバタした日常が、窓際だった今までと違い心地よく…

周りのスタッフもよくして下さるので、忙しくも楽しい環境に満足しております。

ここのブログもサービス終了と言うことで、皆さんもお引越しされているようですが、私の場合は、継続が難しくなるであろうから引っ越しなどせずにこのまま消滅となるかな。

今回のUPが最後になるかもです。

これまでいろいろと芝生の養生に関してアドバイスいただき皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

皆様のブログはチョコチョコと閲覧させていただく予定ですのでよろしくお願いしますww。

<最近の芝>
イメージ 1


<9㎜カット>
イメージ 2

コチラは既に日中27度程度まで上昇しますので、今年は6月頃までが見頃かな?

ベントなので夏はあっという間に枯れるし!ww

芝奴隷の皆様の今後のご活躍をお祈りしております。




何かと色いろと忙しく…

気がつけば半年以上も更新せず!

しかも、この時期は多くの芝ブロガーは冬眠される次期…。

とりあえず、昨年6月まで更新していたようなので、その後の家のベント君であるシャークさんのお話!w

イメージ 1
7月には暑さに耐えきれずどんどん枯れ始め…

今年の夏は相変わらずの酷暑でもあり夏越えなんて初めからそのつもりもなく…

その4日後には…
イメージ 2
この有様!

ココまであっと言う間!

ココから約2か月放置して…

イメージ 3
雑草がはびこってしまいまして…

流石に、放置プレイも甚だしいのはダメだと認識!ww

イメージ 4
仕事も忙しくて天気もうまく合わなくて9月に更新するつもりが10月になってのリセット!

幸い今年度は暖かいので、何とかなるだろうと適当に種蒔き!
周りと足りない部分に以前余ったレグゼットと撒いて、真ん中に余ったシャークを撒いてみた。

あまり丁寧に処理していないので緑になったら御の字!程度のノリww

イメージ 5
12月に入ると隣の芝生程度には見れるようになったけど…

2019年に入ってもあまり可愛がらなかったせいか…

イメージ 6
肥料も与えていなかったために窒素不足?みたいな状態。

中央の緑が濃いところがレグゼット…

撒かなければよかったなとちょっと後悔…ww

4月から異動で単身赴任予定なので、芝活も今以上にできなくなるな…。

身辺整理をボチボチやって行こうっと…




全く、更新できていないね!

仕事とかいろいろあってね!

芝も、梅雨に入って天気が悪かったり、なかなか芝刈りできなかったりでね…

イメージ 1
ブラウンパッチか…

フェアリーリングか…

ダラースポットか…

よくわからないけど、病気になっているのは確か…。


でも、いろいろ薬を使うのはもうしばらくためらいたいので…


放置!


すると…


イメージ 2
こんな感じになって…


先日、日が沈む前に久しぶりに帰ったので…

6ミリでカット!

イメージ 3
そしたらこんな感じになっちゃった!ww

軸刈りも相まって緑が凄く減ってしまった。

クリップと言うか、ゼブラではなく、安い人形の頭を虎刈りにしたような感じになってしまった!

自走式でないときれいなカットは難しいかな…。

しばらく緑に癒されたけど、季節的にちょっと厳しくなってきたかな…。
気温もぐんぐん上がり始めたしね!(^^;湿度がちょっと高すぎ!

パットグリーンは難しいけど、ちょっと長めにして緑を楽しもうかな…。




いろいろあって、なかなかブログまで手が回りませんでした。

久しぶりの更新!

とはいえ、1か月以上も放置状態だったとは…ww

その間も何とか芝刈りだけは可能な限り精進していました…。

この時期は何も心配しなくてもいいはずなのですが…

ブラウンパッチ?

などがみられるも放置!ww

今こんな感じです!
イメージ 1
6㎜カット後

イメージ 2

手前の荒れ地を隠せばこんなもんです!(^^




一気に成長期に突入した感じ!
イメージ 1

カラーは9㎜、メインは6㎜でダブルカット!
イメージ 2

日当たりの悪いところとカラーはスッカスカで、追い蒔きするか、それとも姫高麗で埋めようかと思案中…

イメージ 3
たまには上から目線で…



芝活開始!


しばらく芝生も放置してたけど…

ブログも放置されていた…ww

最近いろいろ、めんどくさくなってきたのはいけないね!
もともとずぼらな性格が、加齢によりあらわになってきている。
俺も老害の一味と化すのかな…┐(´∀`)┌ヤバイヤバイ

イメージ 1
気温も上がってきて、芝の成長がみられてきた。

昨日今日は寒の戻りだが、週末は天気も良くて気温も平年を超えるとの予報!

イメージ 2
とりあえず、6㎜でカットして液肥を薄く散布して終了!

芝活開始だね!(^^

イメージ 3
日当たりのいいところは成長がいいけど、悪いところとの差が激しすぎますな!

まぁ、ボチボチやっていきますか!



芝活 2018!


年も明けましたが、今年はかなり例年になく寒く感じます。

今週も雪が降ったりとどんよりした日々になりそうです。

それでもベント君は緑なのでうれしい日々。

しかし、特にすることもないので放置状態…。

放置してましたら…。

イメージ 1
こんな感じで、繁殖しているところはいいのですが手前の砂地のところに、気色悪い模様が…

イメージ 2
なんかの病気みたいですけど…

いったい何が起こっているのかな?(・・;)




今更ながら…


1か月ぶりの更新…

皆様今年もよろしくお願いします。

今更の新年あいさつw。

でも、今回の更新の「今更…」は実はコレではなく…


昨日久しぶりにレンタルDVDを見たんですが…

今更…なんですが「君の名は。」を見ました。


見終わったときに、感動することなく「矛盾に対する違和感」でいっぱいで不完全燃焼してしまいました。
どちらかというと、私はあまり深く考えずに映画は見るほうなので、「感動して終わる」はずだったのですが…。

ずっと、面白く鑑賞できていたのですが、最後の方で、
名前もどんどん忘れていって…
糸守町も救われて…
どんどんハッピーエンドになっていくところで、まさかの疑問が…

どうして、奥寺先輩と司の3人で三葉に会いに糸守へ行ったのに… 東京に帰ってから3人ともに糸守へ行った記憶は残っているのに、何しに行ったかの記憶が奥寺先輩にも司にも残っていない? 瀧に記憶が残らないのは分かるとしても、その二人に残っていないのは納得できない。道中、あまりかかわろうとしていなかったのはあるかもしれないが、…
途中明らかに「宮水みつは」を探していると思うし…



きっと同じ矛盾でモヤモヤしている人がたくさんいるはずと思ってネットで調べると、否定的な意見の中に同じ感想を持つ人は皆無で、私自身がかなりの少数派というか異端的なことに気が付かされたことがショック!(T_T)私は変わりものなのか…

たぶん、もう1回見たら、あと数回みたらこの矛盾は解決されるのかな?




苔が…


暫く放置していたら…

というか、忙しくて芝活出来なかったのだけれど…

イメージ 1
今までで一番いい状態かも…ww

何もしない方がいいのかな? (^^;
イメージ 3
苔は結構あるけれど…

ホントならエアレーションとか目砂入れたりとかした方がいいのだろうけど…

ちょっと最近その暇がない…

イメージ 2
結構な量刈れました!(^^

6ミリでカットして…

約30分の芝活終了!

イメージ 4
隣の芝生目線では大満足だったりする!ww




芝活!(^^


12月に入っても、芝活出来るのはうれしいことだ!(^^

イメージ 1
いつもと違う方向からパシャリ♪

こっちから見るとまあまあだと自己満!ww

イメージ 2
縦・横6mmでカット!

大分クリップが目立たなくなってきた?(・・

イメージ 3
ローラーかけた後に〜
液肥に硫安混ぜて薄く希釈して散布!

いつもの方向からパシャリ♪

う〜ん…

やはり手前の地肌が景観を損ねるな…

早くここが緑で埋まってくれると嬉しいな…( ´艸`)




[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事