|
今月15日に大千秋楽を迎えた「NEWヒロイン」
昨年、銀座博品館劇場で上演された舞台の再演を見に行ってまいりました。
開演前のステージ上には榊原郁恵、石野真子、早見 優、松本伊代のアイドル時代の写真パネル。
この4人が主演の舞台なのですが、昨年このブログでは観劇の感想をかいていなかったのに気が付いた。
昨年はこの4人が元アイドルグループ「ミューズ」がテレビ番組での一晩の再結成の舞台裏を描いたミュージカルであった。
グループ解散した後に個々に頑張ってきた女性の姿を描いているものになっているが、アイドルファンとしては70年代デビューの榊原郁恵、石野真子。80年代デビューの早見 優、松本伊代と舞台ファンでなくてもとても楽しめ、働く女性や頑張っている女性にエールを送るメッセージが込められている舞台になっていた。
そんな舞台の再演とあって楽しみに劇場に足を運んだ。
昨年は「ヒロイン」だったのが今年が「NEWヒロイン」になっていたのも気が付かずに。
劇場に入ってのステージ上の4人のアイドル時代の写真はそのままだったのだが、ステージが始まってバスガイド姿の出演者に???途中で再演とはいえ別のお話になっているのに気が付いた。
一夜のテレビ番組の再結成から一年後・・・今度は1日の再結成コンサートの舞台裏を描いたものとなっていた。
しかし、昨年の楽曲と今年新しい曲を上手く使って見事に別の話が出来上がっていた。
各ソロパート曲はもちろんだが、元グループ「ミューズ」ということもあり4人のコーラスも見事!20年前にこんなアイドルグループがいてもおかしくないというか、こんなグループがいたらファンになってたかもね。
ここはアイドルファンがとっても楽しめる要素だったのだけれども、ちょっとしたお遊び要素が盛り込まれていた。まずは石野真子が「狼なんか怖くない」を歌い、早見 優がドロシー姿で登場し、松本伊代がアイドル時代のテレビ番組でのキャラで現れ、最後には榊原郁恵がピーター・パンの姿でお目見えしたときには会場中拍手大喝采!!!
この榊原郁恵の衣装は当時のものを着用だったようで、最前列で見ていてもこの数十秒の登場で凄いクオリティーの衣装だと思っていたのでこれにはうなずける。
舞台ファンとしてはとても感動する一瞬だったのはいうまでもない。
20年も前の衣装をあんなに綺麗に着こなせるなんて、今でもピーター・パンが演じられるのでは?今年ピーター・パン1500回上演記念YEARなのでなんとかサプライズはないものか。
ここまで楽しい舞台なのだが、ただ一点残念だったのは脚本に一ひねり無かったこと、まあこのアイドル4人が出ているだけで満足といえば満足なのだが、劇中舞台が使えなくなるくだりにもう少し話が膨らむ要素がほしかった。
最後に「ミューズ」のヒット曲を熱唱!客席では石野真子の元親衛隊だったであろう真子隊がコール!!まさに70年代80年代のアイドルコンサートのようだったカーテンコールは圧巻でした。
この「ミューズ」の楽曲のCD化を希望する声も少なくないが事務所もレコード会社も別々な4人なのでハードルは高いだろう。
また来年春。博品館劇場で再々演いや・・・再々結成をするのを期待しよう。
「ミュージカル NEW ヒロイン 〜女たちよ タフであれ!〜」
公演日 2012/02/16(木)〜02/23(木)『pink apple観劇日は2012/02/16 02/23』
会場 銀座博品館劇場 他
|
昨年も歌ってくれた曲が懐かしかったです。
さすがに2年目ですからハーモニーもさらに美しかったですね♪。
2012/3/18(日) 午後 11:31
ffa**77さん
コメントありがとうございます。
ホントに元グループだったかのようにハーモニーもチームワークもバッチリ!でしたね。
新しいい話ですが、曲が変わらないのはよかったですよね。
私は榊原郁恵さんのソロ曲に感動して涙がこぼれました。
来年も再々演の舞台見たいですね。
2012/3/19(月) 午前 9:07 [ pinkapple ]