渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全610ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

6/20 今晩は遅くまで‥

イメージ 1


明日は議会最終日。午前中は勉強会に参加、午後は議案調査と聴き取りに歩いておりました。
夕方に歯と口腔のメンテナンスでしたが、不健康なところがありまして、しばらく通院することになりました。歯を大事にと心がけていても、不健康なところが出てきてしまいました。かかりつけの歯医者さんの指導に従い、歯の健康を取り戻したいと思います。

今晩は遅くまでとなりました。議案ですが、調査のあと、先ほどまで検討していたからです。
何をもって判断するのか、議決の重さを感じています。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1


6月議会(令和元年第2回定例会)の本会議3日目は、市政に関する一般質問を4人の議員により行われています。YouTubeによる議会中継の配信を行っています、下記からご覧いただけます。
私は10時からの登壇でありました。傍聴席には私の後援会の方にお越しいただき、緊張感もありましたが、議員としての活動する姿を見ていただけることを嬉しく思いました。

1時間の持ち時間をフルに使って、JR北海道の路線見直し問題(3路線区維持)では収支状況の維持が今後の路線維持にとって重要な要因になることと鉄路収入以外で富良野地域特色を生かす考え方に言及し、市道の補修(計画的な修繕の必要性)では予防保全型の維持管理が長寿命化やライフサイクルコストの縮減につながることを訴え、看護専門学校の運営(看護人材の養成)では地域に根差した交流と社会貢献のあり方等の市政に関する一般質問を行っています。

散会後は、議会報告会の開催に向けた打ち合せ、経済建設委員会の日程相談、訪問活動を行いまして昔話に花を咲かせました。
さて一般質問は、1年半ぶりでありました。
4年前より随分と良くなった。渋谷らしい切り口の質疑だった。同僚議員の声に励まされています。
ぼちぼちとの自己評価をしていますが、時間が少なくなるとつい早口になってしまうのはなかなか直らないものですね。画像を見返しながら一人反省会を行っています。
ひとまずホッとして、今晩は熟睡できそうです。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

18日夜、山形県沖で大きな地震がありました。
夜間の地震ですので不安は大きいと思います。被害が出ないことを祈ります。

6月議会(令和元年第2回定例会)の本会議2日目は、市政に関する一般質問を5人の議員により行われています。YouTubeによる議会中継の配信を行っています、下記からご覧いただけます。
本日の一般質問を終えて、急遽、明日9時から議会運営委員会が開催されるそうです。
私たちが議場で発する言葉。会議録が残されます。
細心の注意を払い、発言の重みを自覚し、明日19日10時から私の一般質問を行いたいと思います。

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1


心配していたような風雨では無かったことに安堵。
しかし日中は4月下旬のような気温だったので、空気感が半端なくクールでしたね。
明日と明後日は富良野市議会が開議、市政に関する一般質問が2日間にわたって行われます。
明日18日10時から5名の議員が登壇、明後日19日は私を含めて4名の議員が登壇いたします。
私の一般質問の原稿も出来上がりました。これまでよりも1日早く作りあげたことによって、傍聴している方にわかりやすく、まちづくりに対する議論の深化ができるようにとの思いをしっかりと実行できるように、このあとは推敲を重ねたいと思います。

一般質問の原稿を書き上げた後、健康づくりのためのランニングで気分転換を図りました。
アカシアの甘い香りが微かにする中、初冬のような服装を施して走って正解。気温は9度を指し、空気感が半端なくクールで、ハートヒルパークから見える富良野の景色が爽快でありました。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

6/16 整える

イメージ 1

義父の家まわりを整える。まだまだ学ぶことの多い一年目ですが、土づくりの大切さ、手をかける地道さを感じつつ、草木の成長とともに楽しさを感じています。強風に弱いサクランボの樹がありますので、悪天候を心配をしていましたが、何とか大丈夫そうです。今日もサクランボの樹からの美味しい恩恵をいただいての農のある暮らしの実践であります。
日帰りでの遠出を予定していましたが、悪天候ということもあり計画変更。富良野に留まりました。

19日10時登壇予定の一般質問の質疑を想定し、追加調査を行い、実りある議論ができるように準備をしています。問題意識が市民の皆さんに伝わりやすいように、自らの論点を整理したいと思います。
一般質問の件名は3つ。
JR北海道の路線見直し問題について。2021年以降の路線維持の負担額が大きくなることも考えられ、JR3路線区ごとの将来を見据えた市の考え方と想定される影響を伺い、議論を深めます。
②市道の補修について。舗装の老朽化の進行に対し、修繕が追い付いていない状況であり、市民生活の向上につながる議論を行いたいと思います。
③看護専門学校の運営について。市の看護専門学校が開校してから25年経過し、課題を洗い出し、地域に根差した交流、社会貢献のあり方、医療の担い手として期待される役割を議論できればと思います。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全610ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事