|
以前・・・アサーション10カ条を記事にしましたが・・
あえて・・説明などのせず・・10カ条だけ・・ポンと書いちゃいました・・・
ひとそれぞれ・・その10カ条をみて感じ方や受け取り方は違うと思います。
賛成や反対もあると思います・・・ここはわかるけど!!ここはちがうとかも・・・・
それがまた・・・アサーションなんですね・・・
(また・・わかりにくくする・・・・私の悪い癖・・・・ゴメンナサイ!)
で・・今日は・・本に書いてる全文を書きますね・・お偉い先生が考えたことなのでまちがいない??
(私・・・マニュアルってあんまりすきじゃないんですが・いい事書いてるので参考になります!!)
女性のための基本的アサーション権10カ条
1)自分の人生を歩む権利
人に合わせ、人に従属して生きていくのではなく、自分らしく生きていきたいという要求を大切にし、自分が納得できる人生を送っていい。
2)人と違っている権利
私は私であっていい、人と違ってもかまわない、自分は自分として価値がある
3)自己表現する権利
人の思惑を気にせず、自分がどのように感じているか、何をしてほしいかを相手に伝えてもいい
4)大切にあつかわれる権利
自分の思いを言いたいときにきちんと耳を傾けてもらえる、自分の意見をまじめに受け取ってもらえる。
5)一度きめたことを変更する権利
人間は成長する。成長とは変化すること。気持ちや状況が変わるのが当たり前で、前に決めた事を変えてもいい。
6)不完全である権利
人間であるかぎり、完全な人はいない。知らない、できない、わからないと言っていい。
7)依頼を断る権利
自分がしたくないことをしなくてもいい。自分にとってしなければいけないこと、しなくていいことのけじめをきちんとつけ、いやなことはNOと言ってもいい。
8)相手を受け入れる権利
自分を大切な存在だと自分を認めたなら、相手も同じように大切な存在だと認める。自分も相手もNO
と言っていいのであり、相手のNOを受け入れる
9)自分の問題でないことに責任をとらない権利
夫、親、子ども、友人など、自分以外の人に何かあっても、それをどうとらえ、どう対処するかは、相手の問題である。自分で責任を取って相手の問題を引き受ける必要はない。取れない責任、取ってはいけない責任もある。
10)自己表現を選ばない権利
アサーティブな言動ができるとうになれば、自己表現したくない時はしなくてもいい。時間やエネルギー
がなかったり、危険が高くてできないと思った時は、しなくていい。する、しないを選ぶことはできる。
以上です・・・
アサーティブな関係をつくるためにも・・・御意見どんどんおまちしております!!
では・・・・
|