ガーデニングと樹木医

樹木医が緑とガーデニングの良質情報提供 現在、福島原発災害に係る投稿もしております

全体表示

[ リスト ]

原発災害 間違いなく 風評被害は受けている いわき市住人の報告です。

私の住まいは いわき市最南部 東電第一原発からは約55Km離れています。

大震災では 液状化災害で住まいに多少傾きが発生 戸等がしっかり閉められなくなりました。
4月11日の余震は まさに ここの直下で 食器等は80%ダメになりましたが まだ住める程度に収まっております。

大震災は この程度ですみました。

当初大震災の避難から帰宅しておりましたが 原発の予断を許さぬニュース。
家族の知人に原子力にたずさわる親や 研究者がおり
その人たちから 3ヶ月後現在(今6月)明らかにされてきた状況(メルトダウン メルトスルー)も心配される等の情報が入って来ました。

余震の心配もあり(現に4月11日12日と 発生) いつでも避難できる準備を整え 避難先も調べておきました。

心配される原発については 「上空からの1回目 注水の成功 失敗」を 避難の判断基準としました。

ほぼ テレビに釘付けで経過を見ていると 注水は 1回目の投下を除いては ほぼ霧となって落下するのを見て 避難を決断。

↑(読み直していて これだけは 付け加えないといけないと思いました。)
(これ以降 2度目の上空からの注水は実施されませんでした。 投下方法を変更しての最トライは有りません。 当時 防衛大臣が「重い決断をした」旨の発言を深読みすれば 政府のデモンストレーションだったとしか思えません。 茶番劇ですね。)
(ほぼ 失敗が予想された ヘリコプターによる注水を 茶番劇を 政治家に 命を懸けて実施させられた自衛隊の方々 ご苦労様でした。お気の毒としか申しようが有りません。)

家族全員が乗れ 避難荷物を積めるのは 業務用の貨物車だけ。
俗に言うWキャブで予定した茨城県つくば市の避難所に向け 夜道 6号国道を南下しました。

県境を過ぎると 北茨城市磯原町は津波の被害で 家々は流され 常磐線に自動車が突き刺さるなどの風景の中 ひたすら つくば市 霞ヶ浦へと避難し 一晩過ごしました。

家族に 震災や避難生活に体調をくずした者がおり 静養できる別の避難所を斡旋頂き 茨城県笠間市友部町の避難所に移動しました。

それ以降の報告ブログですが 震災 原発被害等 それ自体にはあまり触れません。
このブログのテーマに沿った報告です

避難生活では 先々 地元の方 お店の方 避難施設の方 避難を共にした方 それぞれに大変親切に 優しくしていただきました

今日6月16日現在 家族はまだ避難しております 現在進行形です

「「友部」の避難先」です 素晴らしすぎる施設なのですが 山城(やまじろ)のように 町から離れた丘の天辺に有ります
教育者の研修施設です

 「避難先の食堂 ここからの眺めは素晴らしかった」

イメージ 1


「避難先玄関 他県の事ですが 素晴らしすぎる」

イメージ 2

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは!なんと言葉をかければ。。。。と。。。
ご家族の方々も先が見えない状況で、さぞご心労でしょう。
些細な事しか出来ませんが、私に何かできることはありませんか?

2011/6/17(金) 午後 0:33 [ meeya ]

顔アイコン

mee​*a*​onoさん
いつもコメントありがとう御座います。

お願い
しばらく このテーマで投稿します。
ぜひ 目をとおしてください。

2011/6/17(金) 午後 2:03 [ shi**_z ]


.
shi**_z
shi**_z
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事