|
不定根をご存知ですか?
昨年秋の台風でいわき市天然記念物の錦町「八幡神社のケヤキ」が倒壊しました。 (写真はすべて'12-01-06日に撮影した物です) 幸い神社の施設(お社)を避けて倒壊、被害は有りませんでした。 神のご加護か? このケヤキは倒壊前から腐朽が樹体全体に進み、空洞内には「不定根」が発達していました。 今回の倒壊で「不定根」が目の当たりとなりました。 不定根の中には、空洞内で細根まで発生させているのも見えます。 また、多くの「不定根」は、地面まで到達しているものも有ります。 裏側は樹皮も無く、不定根が幹の固まりように露出しています。 まもなく半年に成ろうとしていますが、まだ対処方法が定まらずそのままと成っています。 天然記念物は、その対処の手続きが大げさで、生木としての保存の機会をミスミス逃す事が多々有ります。 この樹木が、それが可能か私に判断は出来ません? 東日本大震災が言い逃れに使われなければ幸いですが? 例の一本松はすぐに保存の処置が施されましたが、成功しませんでした。難しいですね。 |
全体表示
[ リスト ]



初めて見る様子に 只ビックリです。木の中が。。根っ子??なんですか??
なんだか 可哀そう〜〜
2012/1/8(日) 午後 2:12 [ meeya ]
mee*a*onoさん このケヤキも台風で倒壊しなければ、この不定根のおかげで、上部が生き延びていたのです。樹木の命の保ち方って不思議ですね。
2012/1/8(日) 午後 8:42 [ shi**_z ]
shiga 様記事を読み勉強させてもらっています。ウッディドクターは昨年夏shigaさんの記事を読んで購入したことがあります。以前三重県の天然記念物のクスの倒幹処理を依頼され三重県の樹木医と作業を共にしたことがあります、やはり幹の中は空洞になっておりひとが何人も入れる広さでした、一部不定根が確認されましたが、このケヤキのような太いものでは無かったです。福島の方にも熊野の名のついた神社があるのにはびっくりしました。これからもよろしくお願いします。
2012/1/8(日) 午後 9:26
senさんお読み戴いてありがとう御座います。
不定根の発生は、樹種がおおいに影響しますね。
エドヒガンなどは、不定根でみごとに命を繋ぎます。
2012/1/8(日) 午後 9:39 [ shi**_z ]