|
東日本大震災 猫も被災者
今日 27日は、久しぶりの現場作業。作業員たちが処理できなかった急傾斜地の樹木伐採作業。 チェーンソーを使って、急傾斜地林内の伐採をできるような経験豊かな作業員は、年老いて、みんな退職。 今の作業員は、経験不足で安心してまかせられない。 とりあえず、手引鋸で出来る物は切らせて、今日大径木を、私が伐採に行きました。 「樹木医」といいながら、助けた樹木より、命を奪った 伐採した樹木の数の方が圧倒的に多い。 職業とは言え、皮肉です。 で、罪滅ぼしに?樹木の種を拾っては、使う当ての無い苗木に育てています。 誰か必要な人おられますか?・・・お分けしますよ。 今日の仕事はつらかった。そんな歌詞有りましたよね。・・・歳が判るか! 足場を確保するだけで、強い寒波が来ているのに汗だくです。 最後の仕上げ仕事は、樹冠に絡みついた蔦切り。これも作業員には出来ません。 午前中で完了の作業でしたが、ボロ雑巾のよう。ヘトヘトでした。 これからが、本題。 事務所に戻る途中、遅い昼食を取りました。 小名浜港に比較的近い立食いソバ屋。久しぶりでした。3.11以来初めてです。 前には居なかった猫が3匹。 食事終了の時は、2匹になっていました。 店で静かに佇む 猫2匹 お店のお姉さんに聞きました。 「前居なかったよね!」 「そう。飼い猫だったの。こうやって待ってて、お客さんに餌もらうの。お客さんも、餌やって迷惑にならないか迷うみたい。」 「震災後」 「震災で飼い主が亡くなったんだって。親戚の人が荷物はまとめて持っていったんだけど、猫は残されたの。それから、こうやって店に来るようになったの。もう1匹居たのは単独猫」 「大きさ違うから親子かな?」 「どうでしょう?そうかもね」 ほかいろいろ・・・・ 三陸ばかりじゃない! 福島原発10km範囲ばかりじゃない! いわき市にもいました。 東日本大震災 被災 猫君達 ちなみに、私が食事していた間に、油揚げ(きつねうどんだったな)半枚づつもらっていました。 おじさんありがとう! 猫の代弁。 |
全体表示
[ リスト ]



shi**_zさんこんばんは
相変わらず観察眼は優しくてこちらもグッときますね。
穏やかな一生が送られるといいですね。
猫だってやっと助かったんだと思いますよ。
小名浜は寒いのは一時だけだから暮らしていけると思います。
蕎麦屋のおかみさんによろしく言っといてください。
去年の暮れに私も被災した犬についてアップしています。
2013/2/9(土) 午後 9:38 [ やちよ27 ]
やちよ27さん
コメントありがとうございます。
やちよ27さんの、犬の投稿にこれから目を通してみます。
2013/2/10(日) 午後 8:21 [ shi**_z ]