|
2月(3月まじか)なのに ワタの種を蒔きました あまりにも早すぎ? 私の住まいは、福島県いわき市 ちょっと南に車で走ると茨城県の海岸地帯です。 福島県立 環境水族館「アクアマリンふくしま」はすぐ近くにあります。 この水族館のテーマは「潮目」。それは水族館のある福島県沖が、暖流の黒潮と寒流の親潮がぶつかる「潮目」にあたるからだ・・・とうたっています。 この話がなぜワタの早まきにつながるのか? 昨年の5月、涼しい日が続き 夜には寒いと感じる日が続いたのです。 いわゆる「ヤナセ」(冷たい東風)だったのでしょうか? 潮目は年により常陸沖を移動します。前の記事に shiga-yは日立市出身と書きました。 子供の時 沖に(大げさか?)泳ぎ出ると、ものすごく冷たい海水に当たる年が有りました。・・・このときは潮目が日立市沖ぐらいだったのでしょうか? 昨年は 潮目が南下していて いわき沖は、親潮(寒流)が優先していたのでしょう。 結果、稲より成育に温度が必要な アサガオ、ワタの多くが種が腐り 多くが発芽に失敗したのです。 もちろん私の管理の腕の未熟さも有るでしょうが! 鉢植えで最後まで成長したワタ(アメリカワタ)は、ボールがはじけないまま終わってしまいました。 ネットで調べると、早まきで、室内発芽後、長期に苗で過ごさせて成功している情報も有りました。 そんなわけで、手持ちの種 日本ワタの3分の1量 早まきしたのです。(2月21日) 「緑のワタ 種」 ネットでの情報収集中、緑のワタの種を分けていただけるお店を見つけ、申し込みました。 上が、全体の写真です ワタは、種に付いていましたが 外してみました 種の周りが濃い緑で、ワタが微妙に薄い緑です。写真で判ると良いのですが これも、3分の1量 早まきにトライです。(2月27日) 種は2〜3時間水に浸けて蒔くと良いようです さて、保温の用法は?? アイデアをひねっている内に、また種が腐ってしまったりして!
私の園芸もこの繰り返しです。 皆様に情報を提供するレベルにも達しません。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年02月28日
全1ページ
[1]
|
ブログ再開は、いつもの「カタクリ」です このブログの管理者 shi**_z 相変わらず久しぶりの投稿です。 '10年2月27日 ブログ再開ですが、 まず 自分のトップニュースは「チリ地震」です。 まだ、投稿現在、津波の様相は定かではありません。 「チリ地震津波」・・・津波の名が付くと、自分の小学低学年の経験に結びつきます。まさに、起因はチリの地震でした。 海で遊んでいると、海が経験の無いほどの引き潮がありました。自分の年代の身長からは、それこそ水平線までの引き潮がありました。見た事の無い岩礁が現れたのです。・・・その時代、チリ地震のことも知りません。同じ引き潮の返しで、三陸海岸に壮絶な津波悲劇が訪れた事も知りませんでした。 ただ、その引き潮の異常さに、生命の勘が働いたのか、自分は遊びフィールドの海岸を不安を抱きながら足早に離れた事を覚えております。自分の出身は、茨城県日立市でしたので、リアスの三陸と違い、津波の被害はありませんでした。 この体験からか?このチリ地震津波の前か後か定かではありませんが、その時期の自分の居住が、海岸より、15mの崖上にあるのに、海があふれ、2kmは山側に離れた小学校に逃げ込む夢をたびたび見たのです。 以上、チリの地震速報が有っての緊急書き込みです。 このブログ、早春の話題は、定まって「カタクリ」です。 早くも2年目個体が発芽しました。 「2年めのカタクリ芽生え」 「2年目カタクリの発芽アップ」 雪が多かった割りには、2年目の発芽は通年より早い感じが有ります。
昨年よりは、雪の為 寒かった感がありますが 思い込みでしょうか。 球根などの発芽は累積温度と言いますが、そのせいでしょうか? ーーーいずれであれ、種まき季節の到来。自分の多忙など、春の芽吹きに吹っ飛ばされます。 テーマは、多々準備して有ります。 請おうご期待。(←漢字、良いのかな?) |
全1ページ
[1]



