ガーデニングと樹木医

樹木医が緑とガーデニングの良質情報提供 現在、福島原発災害に係る投稿もしております

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

樹木医の仕事の話題を前に投稿しました。

付きの見出しは、はたしてこれが「樹木医」の仕事かと自分でも疑問だからです。

造園業の範ちゅうで、木を切ってしまうよりはマシかもしれませ。

久しぶりで高い木に登る仕事をしました。

高いスギ等の枝払いです。35本程。
「樹木医」の仕事をとおして、高い木に登る術を身に付けたので、まあやってみようと見積もったらば受注できました。
本数が多いために、保存樹木を治療養生するように安全第一で、命綱を張り巡らしての作業は出来ません。まあ、保存樹には傷を付けられないことも有りますが・・・。

林業専門家が枝打ちの最用いる「木登り器」なる用具を購入

イメージ 1


使い慣れない用具はいけません。初日はヒイヒイいいながら2本しか枝払いで来ませんでした。しかも両足の爪が木から離れ安全帯と幹に胸と腹が締めつけられ体勢を回復できません。
なんとか生き延びましたが、アルバイトで補助に来ていた息子2人に心配をさせてしまいました。・・・自分の技に自信がなかった事と、体力不足を予想して用いていた2段ばしごに何とか足をかける事が出来たのです。
反省は、付け焼き刃の用具は十分に練習準備をしなといけないことですね。
地下足袋に装着したのです。翌日は固い安全靴に装着して、有る程度余裕を持って作業できました。
記事が長いと読みづらいでしょうから、この記事では、慣れた頃の完了樹木の写真を載せておきます。
枝打ち完了樹木 補助作業員から高さを見てください
イメージ 2

全1ページ

[1]


.
shi**_z
shi**_z
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事